ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

被写界深度

2015年09月16日 | 日記

んー24mmでF8まで絞ればある程度被写界深度でカバーできるが、
それでも手前人物あたりは少し甘くなる事があったり。

単純に奥にピント行き過ぎてるのも多いが。
逆に2m~3mあたりの人物がきっちりDOF内に入っている場合10mあたりは
やや甘いが、微妙にレンズの左右差が出ている気もするな。
12mm側F8だとほぼ全体カバーで問題ないが、撮影位置というか角度ついてるから
ちょっといまひとつかな、そのときどき次第だけど他の人の邪魔したくないときは横にいるから。

F8でMFしてたので24mmでも大外しはなかったがどこからどこまでが確実にDOF内かってのは
やっぱわかんねーわ。EVFならわかるかというとそうでもなく、等倍でみると甘いってことよくあるので
EVFのやや甘いプレビュー像でも同じだろう。拡大MFだと端の状態咄嗟にわからないし。

なんにせよ広角はF4開放レンズあたりだとどこがピントの中心かすらわかりずらいが
ここが分かればある程度DOFもコントロールできるかなあ。
そしてピントが悪いと覿面に描写が甘いトキナー12-24だけどF8付近で取ると倍率色収差と
それでもややハイライトが滲む感じの甘さは少しあるがおおむね描写的には満足。

広く撮る場合はまるごと人物全員ピント合うほうがやはり手っ取り早い。
それに40D調整後の状態でAF試してなかったので再度試してみよう。前ピン、後ピンからの
AFで合焦位置それぞれズレるとかどうにもならん気がするがどうにかなってる可能性もあるし。 

あとは70-200も晴れてるときはF5.6で通したがこっちも距離が近かった時はDOF深いおかげで
全体にピント合ってて綺麗。 70mmF5.6でもウエストショット程度の距離だとそこまでピント深くないが
85mmF2だと顔にしか合わないとかよくあるのである程度絞れるレンズはカッチリ写したい時には良いものだ。

両方同時に使えるといいのにな。1Ds3か…惜しいのはキヤノンが1Ds4を出さなかった事だな。
なので中古で多少安いフルサイズ1D系は一気に1Ds3まで戻る。
ニコンなんてD3なりD4なり選べる余地あるのに。

シルバーウィークはどこいこうかな。