おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

名作を惜しむ (と共に自戒する)

2005年10月19日 | 漫画
ぴっつは結構漫画読みます。

普通の書店で少女漫画とか平気で買えちゃうような、そんな感じで
面白ければジャンルにもこだわりません。

で、ここ数日話題になっていた
別フレの『エデンの花』が絶版回収騒ぎに発展しちゃいました。

人気漫画から描写盗用、講談社が「エデンの花」絶版に

問題の絵が上がっているサイトも見ましたが、確かになぞってます。
なぞり先が他社の、しかも大きな漫画だったので処分に踏み切ったのでしょうが
連載中の別作品まで打ち切ったらしく、作家の今後が心配です。


『エデンの花』自体も面白い漫画でしたし、
短編集もなかなかの出来だったので、作家の再起に期待したいところです。

そして同時に、「引用」「オマージュ」「参考」「インスパイア」「リスペクト」
色々言い方はあるんでしょうが、「盗作」との境目がユーザーの目に
どう写るか?をクリエイターも気にしなければいけないと改めて感じました。


多分、軽い気持ちでやったんでしょうね。。。
バスケと言えば『スラムダンク』でしょお!とか言って読んで
この構図いいかも!って思ってなぞっちゃったら騒ぎになった、と。


もっと小さなレベルでなら、日常茶飯事に起きていることとも言えます。
対岸の火事とは、言えないかもしれないのです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSP買うや買わずや | トップ | 実在したw »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめサイトへ飛んでみたら (ぴっつ)
2005-10-19 16:10:01
『スラムダンク』の件だけでなく、結構常習犯だったことが分かりました。。。

どの件も完全にトレースで、講談社内、他出版社またがってました。

誰か止めてあげる人はいなかったんでしょうか。



短編集から『エデン』初期あたりは楽しく読めていたのにな、

なんとも悲しいかぎりです。





復帰はちょっと難しいのかもしれません。。。
返信する
インスパイヤ (もあい♪)
2006-04-23 01:59:32
こんな時期にコメントしていいいのかな?



http://takajou2.web.fc2.com/kensyo.html

大人の社会が知りたいです。



返信する
Unknown (ぴっつ)
2006-04-24 00:06:58
もあい♪さんいらっしゃいませ。



こんな昔の記事まで読んでもらっちゃって恐縮です。



ってか、恥ずかしっ!

自分の昔の文章読むのって、恥ずかしっ!



ナニ偉そうなこと書いちゃってるんでしょうね、このぴっつって人は (/ω\) キャー
返信する

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事