おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

ドラゴンクエストソードをプレイ開始 → 一気にクリアw

2007年11月06日 |   ├―― 任天堂
久しぶりにWii起動して、「ドラゴンクエストソード」始めました。
すぐ終わる、と聞いていたので、サクっと片付けちゃおうかなと。

えー、

マジでサクっと終わりましたw

プレイ時間6時間ちょいww


いや、やり込めばもっともっと時間食いそうですが、
エンディングまで突き進んだらこんな感じでした。


遊んでみた感触としては、面白いです。

でも、ドラクエだと思わないほうが良い気がします。

ストーリーを楽しむというより、剣で斬ったり盾で受けたりといった
戦闘を楽しむのがメインなので、童心に返れる人向きかもしれませんw

必殺剣の発動はなかなか爽快で、しかも格好イイ。
Wiiリモコンを天にかざし、ぐいんぐいん振り回して、叩きつける!!

気をつけないとリモコンごと吹っ飛んできますよw
つか、何回か飛びましたw
ストラップ着けててよかった^^;

任天堂が配布しているWiiリモコンジャケット、申し込んだほうがいいかもしれません。


逆にかったるい点は、街中の移動。
まず、一人称視点なので慣れてない人は酔いますw

「EverQuest」で3D酔いは克服したつもりでしたが、
階段の昇り降りとか気持ち悪すぎます。

しかも、移動速度が遅くて( 速いと更に酔うのでしょうが、 )
たいして広い街でもないのに、隅々まで回るのが面倒くさい。

視点の変更もできないので、
せっかくの綺麗にそびえ立つ鏡の塔とか、滝とか、空とか山とか、自由に見ることができません。


この不自由さに慣れるまで、ちょっと違和感を感じました。。。

そして一人称視点ならではの「かやの外」感w

例えばこんな感じ。
↓↓


視点の主が自分です。
割と盛り上がっている場面なのに、誰もこっち向いてないし^^;

これを臨場感とみるか疎外感とみるかは人によるんでしょうか。。。


まぁでも、全体としては面白い作品です。
一度触れてみる価値はあります。

ワゴンで安くなっているお店もあるので、見かけたら買ってみると良いかもしれません。


ちなみに、セフィアが仲間になるときに「呼び名」を決められてしまうのですが、
テキトーにボタン連打してたら「エッジ」という呼び名になってしまって、

しかもワザとか天然か知りませんが、声優さんの発音が微妙で
「ジ」が「チ」にしか聞こえないという不具合ww

これなんとかしてくだ、、、いや、やっぱいいやww
このままでww

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズム天国アーケード版 | トップ | グリムグリモアをプレイ開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポロッポ)
2007-11-07 12:25:32
6時間ちょいとは・・・本当に短いですね(汗)
この視点だと、確かに疎外感を感じますねww
後ろでポツン・・・みたいな^^;
戦闘では、何だか王子?が役に立たないと聞いたのですがw
不便そうなところもありそうですが、WiiさえあればDQ好きとしてはやりたいところです
返信する
Unknown (ぴっつ)
2007-11-07 13:20:32
タイムアタック(?)狙った人は、3時間台でクリアしたとかw
良くも悪くも子供(及び童心に返った大人)向けなので、
ストーリー展開も速いです。

でも、なかなか面白いですよ。
地味にオススメです^^


ディーン王子は、そうですね
確かに居ても居なくても大差なかったかもw
私はずっとセフィア使ってました。
バイシルドってゆう、盾を大きくする呪文があるので
結構ラクチンでした。
返信する
Unknown (プニクマ)
2007-11-09 16:31:49
こんにちは。自分は肩を痛めながら8時間でなんとかクリアしました。
リモコン認識がいまいちなのが惜しかったかなあ。
クリアしても突きがうまく出せなかったしw
この辺は次回に期待ですねぇ~。
返信する
Unknown (ぴっつ)
2007-11-10 02:58:07
プニクマさん、どうもですー^^
確かに突きは難しかったですね。
爆弾岩はほとんど付き返せませんでしたw
サイクロプスの目は何故か確率良く突っつけましたが^^;

僕はWiiSportsのホームラン競争で
肩が上がらなくなって以来、手首の最小限のスナップだけで
リモコン操作してるんですが、

必殺剣はそういうわけにもいかず、結局腕がピキピキしてました;;

次回作、期待したいですねー^^
返信する

コメントを投稿

  ├―― 任天堂」カテゴリの最新記事