ぴっつは結構漫画読みます。
普通の書店で少女漫画とか平気で買えちゃうような、そんな感じで
面白ければジャンルにもこだわりません。
で、ここ数日話題になっていた
別フレの『エデンの花』が絶版回収騒ぎに発展しちゃいました。
人気漫画から描写盗用、講談社が「エデンの花」絶版に
問題の絵が上がっているサイトも見ましたが、確かになぞってます。
なぞり先が他社の、しかも大きな漫画だったので処分に踏み切ったのでしょうが
連載中の別作品まで打ち切ったらしく、作家の今後が心配です。
『エデンの花』自体も面白い漫画でしたし、
短編集もなかなかの出来だったので、作家の再起に期待したいところです。
そして同時に、「引用」「オマージュ」「参考」「インスパイア」「リスペクト」
色々言い方はあるんでしょうが、「盗作」との境目がユーザーの目に
どう写るか?をクリエイターも気にしなければいけないと改めて感じました。
多分、軽い気持ちでやったんでしょうね。。。
バスケと言えば『スラムダンク』でしょお!とか言って読んで
この構図いいかも!って思ってなぞっちゃったら騒ぎになった、と。
もっと小さなレベルでなら、日常茶飯事に起きていることとも言えます。
対岸の火事とは、言えないかもしれないのです。
普通の書店で少女漫画とか平気で買えちゃうような、そんな感じで
面白ければジャンルにもこだわりません。
で、ここ数日話題になっていた
別フレの『エデンの花』が絶版回収騒ぎに発展しちゃいました。
人気漫画から描写盗用、講談社が「エデンの花」絶版に
問題の絵が上がっているサイトも見ましたが、確かになぞってます。
なぞり先が他社の、しかも大きな漫画だったので処分に踏み切ったのでしょうが
連載中の別作品まで打ち切ったらしく、作家の今後が心配です。
『エデンの花』自体も面白い漫画でしたし、
短編集もなかなかの出来だったので、作家の再起に期待したいところです。
そして同時に、「引用」「オマージュ」「参考」「インスパイア」「リスペクト」
色々言い方はあるんでしょうが、「盗作」との境目がユーザーの目に
どう写るか?をクリエイターも気にしなければいけないと改めて感じました。
多分、軽い気持ちでやったんでしょうね。。。
バスケと言えば『スラムダンク』でしょお!とか言って読んで
この構図いいかも!って思ってなぞっちゃったら騒ぎになった、と。
もっと小さなレベルでなら、日常茶飯事に起きていることとも言えます。
対岸の火事とは、言えないかもしれないのです。