茫庵

万書きつらね

漢詩練習 - 早春観梅

2009年03月08日 18時11分30秒 | 漢詩
二〇〇九年二月二日

作詩時期は前後しますが
後ろの【大意】が未完だったのでこちらが後になりました。

二〇〇九年二月一日、品川公園の梅林にて。
これも写詩展に出そうと思って作詩したものです。
最終稿が何になるかはまだわかりません。
時間はあるのでもう一首位作って選ぼうかと思っています。

早春観梅     風雷山人

漫歩優優泉石旋  漫歩優遊泉石旋る
         (まんぽゆうゆう せんせきめぐる)

午陽燦燦近郊辺  午陽燦燦近郊の辺
         (ごようさんさん きんこうのほとり)

一枝画景梅花笑  一枝画景梅花笑ふ
         (いっしがけい ばいかわらふ)

十里東風二月天  十里の東風二月の天
         (じゅうりのとうふう にがつのてん)


【大意】

梅花求めて  (ばいかもとめて)
庭園歩けば  (ていえんあるけば)
一枝微笑む  (いっしほほえむ)
春の風    (はるのかぜ)

  早春の 梅も微笑む 昼下がり



最新の画像もっと見る