ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

6月は水色の季節

2023-06-18 17:55:42 | 日記


いつもの道沿いに、今年もアガパンサスが咲き始めました。
またこの花の季節が来たんだな~と嬉しくなります😊

6月のこの季節、水色の優しい花があちらにもこちらにも!





紫陽花もアガパンサスも「あ」で始まり、毎年同じ場所に咲く大輪の花。
道端に咲いていることが多いのに、生命力の強い花ですね。

こちらは、ピンク系のガクアジサイとのコラボ
        ↓



小さな路地裏にも、アガパンサスを発見すると嬉しくなります😊
        ↓



でも、何といってもこの時期の王者と言えば、色とりどりの紫陽花です🌼

濃い青紫色の花が、雨あがりの夕方、キラキラ光って咲いていました。
実際はもっと紫が濃くて立派な花がたくさん咲いてて、
前を通るのが楽しみです。




こちらのお宅は、赤に近い濃いピンクでまた華やか。
宝石みたいにリッチです✨

どこのお宅にも、自慢の紫陽花が誇らしげに咲いているのはいいものです。




紫陽花のいい所は、色のグラデーションが微妙に変化してきれいなんですよね。

ピンクからブルー系の花が、日によって変化したりして。




でも、どの色よりシンプルなのは白!
日陰でひっそり咲いていた白い紫陽花、これも涼し気で星のようです。

        ↓


早いもので、6月もあと10日余り・・

雨上がりの空を見上げると、夏が近づいてるのを感じます。
先日は午後7時半になってもまだ明るくて、夏至まであと3日なんですね。

梅雨は鬱陶しくて体調がどうにもおかしくなりがちですが、
この時期だからこそ元気に咲く花たちも多くて、目を楽しませてくれる。

もうすぐ来る暑い夏。。

花たちのように、元気に過ごせますように・・!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生会と当選のプレゼント🎵 | トップ | クーラー攻防と春ドラマ雑感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-06-19 05:13:18
おはようございます😃
このお花、従兄弟の家の庭にも咲いているようです。先日写真が送られてきました。
涼やかな花ですよね。
私はてっきり花魁草かと思って恥をかいてしまいました…^^;
ホント無知なんですよ。
綺麗なお花はパワーくれますね。
返信する
Unknown (ポピー)
2023-06-19 06:46:08
まるこさま
毎年咲く花が咲き始めると、ついつい写真撮ってしまいます😄
従兄弟さんのお宅にも咲いてるんですね。逆に、花魁草はあまり見たことないので、地域によって咲く花もいろいろ違うのかな?
返信する
Unknown (mmalice)
2023-06-19 13:11:48
彼岸花みたいですよね、形は。本当に涼やかな水色。うちの近所にも沢山生えています。初夏だなあ、と思いますね。燕が巣立って、メダカが卵を産み始めると夏が来ます!
返信する
Unknown (ポピー)
2023-06-19 20:42:18
ありすさま
初夏のアガパンサス、秋の彼岸花… 同じヒガンバナ科で夏を挟んで色違いで咲くなんて、シャレていますね😊
1本の細長い、丈夫そうな茎の先に咲く花は存在感があります。
来年咲く頃には退職している予定だから、毎シーズンの花を見に、足を伸ばして見に来ないと行けませんね〜🚶🚶‍♀️
返信する

コメントを投稿