『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

年の瀬に

2022-12-30 00:28:28 | テーブルコーディネート
全く実感がないのですが、お正月の準備、年末の設えを。

テーブルクロスは藍染(捺染)の布の端を自分でまつり縫いして作ったもの。
年末恒例のリサイクルショップで500円でみつけた掘り出し物です。
偶然にも柄がカーテンやクッションの花唐草とリンクしていて嬉しかった。



去年の年末は編み物熱に浮かされていましたが、今年はピタっと収まって、このクロスを作っただけ。というか去年よりちょっとだけ忙しくなっているせいか・・

自作の絹のお供え餅の下にはパックの切り餅を仕込んで。
庭の裏白を備えた方が素敵なのですが、一日で萎れてしまうし、何よりピピがとても反応してすぐに引っ張り出してしまうので、緑の布を適当に切って。
祖谷渓谷のホテルでみつけた骨董の塗りの高台の器が、本当にぴったりです。

コーナーはずっと小さなイタリア製の象嵌の丸テーブルの上に、諏訪神社近くの骨董屋で買った脇息を置いて、高さを加えた間に合わせで、その上に実家で使っていたスタンドを置いています。

いつかは、ここにも素敵なアンティークのツイストのコーナー家具を、と思いながら20年経ったけれど、結構この間に合わせが気に入っているので、そのままに。

ここに母方の祖母(5番目のおばあちゃん)からもらった金銀の帯をカットしてライナーに使っていたものを敷いてみたら、良い感じになりました。




今年もお正月の花は千両と松だけで。
玄関に飾ったものの、残りを少しだけグラスに入れてテーブルに。
水仙が欲しいけれど、猫には危険なので、我慢。




薬箪笥の上には、夫のお母さんの実家からもらった古九谷のお皿を。
昔はパキっとした伊万里の方が好きで、今一出番がなかったのですが、今年はちょっとこうした、もっさりした感じも好きになっている。年齢のせいかも?



まだまだ不完全燃焼感はあるものの今年も無事に、そして楽しく過ごすことが出来ました。

この一年、色々とありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿