DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

零戦 第58号『モーターの数だけギミックに期待したい』

2019-03-03 21:04:01 | 週刊 零戦 五二型




今回は

補助翼用サーボモーターのテストと

取り付けです。



サーボモーターの動作テストをしてから

機体フレームに取り付けます。







え?

袋しか無いじゃん!!!‥‥って

一瞬でも思ってしまうほど

凄い画像だがサーボモーターがメインなので

僕は慣れっこですが

僕みたいに感覚麻痺してない普通の人から見たら

衝撃的な事件簿ですよね(笑)



まぁ‥‥

モーターの数だけギミックに

期待したいですね!!!






STEP1

補助翼用サーボモーターをテストする。



まずは

テスト用の基板と電池ボックスを用意して

サーボモーターのコネクタを差し込みます。






差し込んだら

電池ボックスのスイッチを押します。



押すと赤く点灯します。







次に

サーボモーターリセットボタンを押すと

補助翼用サーボモーターの軸が

中立位置にセットされます。



押すと左側が青く点灯します。





補助翼用サーボモーターの軸の回転を

テストするため回転が分かりやすいように

アームを取り付けます。






次に

サーボモーターテストボタンを押すと

補助翼用サーボモーターの軸が

下画像のように動作しますので

確認をしていきます。






STEP2

補助翼用サーボモーターの取り付け



動作確認が終わったら

機体フレームに取り付けていきます。



まずはネジなのですが

相変わらず同じ袋に二種類

同梱されていますので

区別としてはネジの先端が

尖っているか?‥‥が

一番分かりやすいです。






ネジ確認したところで

機体フレームに取り付けていきます。



補助翼用サーボモーターの向きですが

軸がある出っ張りを右側にします。






機体フレームに取り付ける時は

ネジをきつく締めすぎると

プラなので画像のように

割れてしまうので注意しましょう。



↓悪い例w



ちゃんと取り付けると

軸の出っ張りの方は

キチっと組み込まれます。






次に先程使ったアームを差し込みますが

差し込む角度に注意と記載があります。






‥‥‥‥が

角度のことが記載ありません。



組み立てガイドから判断すると

下側に向いていますが

6時の方向で良いのですよね?



これ微妙にズレてる事ないよね?



アシェットなんで不安ですわ(笑)




しかも

アーム取り付ける時

軸がグイングイン動くので

取り付ける時はズレないように

慎重に取り付けましょうね。



もし軸がズレまくってしまったら

再度 テスト基板を取り付け

リセットボタンで直しましょう。







この取り付けたアームに

ネジで固定したら今回の作業は終了です。






次回は

『昇降舵(右)の組み立て』です。



ようやく

モーター地獄から抜け出しましたねw (多分)




零戦は次回予告画像がないので

パーツ確認は出来ませんが

タイトルで大体分かりますが

製作量がある事を祈りたいですね!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿