DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第78号『二枚目の安否』

2018-07-04 15:32:00 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

左ウインドウを取り付ける






…………ではなく






やはり

『フロントドア(右)を取り付ける』と

何事もなかったかのように

タイトルネームが変わってます。





今回で

二枚目となるドアが完成します。



一枚目のドアの注意点を

気にしながら

作業していきたいと思います。



STEP1

ウインドウレギュレーターの

各種パーツをドアトリムに組み込む。



まずは

ウインドウレギュレーターを

製作していきます。



まずは『78-B』と『78-C』を

合わせてネジ締めをします。




そのつぎに

『78-D』を加えて

ウインドウレギュレーターの

完成であります。



ネジの締め付けの

調整は大事になっていきます。




仕上がった

ウインドウレギュレーターを

ドアトリムに取り付けていく。



この時

ネジはしっかりと固定する。




ウインドウレギュレーターハンドルを

前回同様の位置に合わせます。



この位置を上手く合わせないと

このハンドルが

ロールケージに当たってしまい

ドアが閉まらなくなる可能性が

ありますので安易に付けず

位置を気にしていきます。





位置を決めたハンドルを

動かないように押さえて

ウインドウレギュレーターのギアと

ハンドル根元の半月状が合うように

ギアを噛み合わせネジ締めをします。



ここは少し強目に締めてます。



ここを固く締めておくと

ドア完成した時に

重みでウインドウが下がってくる事は

無いです。


逆にここを軽く締めると

ウインドウを全開に閉めても

レギュレーターの重みで

下がってきます。





STEP2

フロントドア(右)を

車体外装フレームに取り付ける。



まずは

ウインドウレギュレーターに

右ウインドウを取り付けます。




ウインドウレギュレーターや

右ウインドウの下部は

ベトベトしてますので

ウインドウ扱いは

指紋が付かないようにしましょう。





ウインドウの真ん中の突起を

ドアトリムの真ん中の溝内に

入るようにして

ドアトリムと合体させます。



この時

ネジは小さいので

力入れすぎての

ネジ折れ注意です。




フロントドアが完成したら

車体外装フレームに

取り付けていきます。



個体差があるのですが

今回の僕のヒンジ部のネジ穴が

悪かったのか?……

ネジを固定するのに

結構な力を入れて締めました。



ここのネジは太いので

力を入れてもいけますが

先程の小さいネジとかでは

力業は難儀します。





今回の作業で

左右のフロントドアが

車体外装フレームに付きました。



あとは

リアドア二枚となりました。





それでは

恒例の仮組みして

ドアの開閉とウインドウ上下を

見ていきたいと思います。



↓ドア開閉とウインドウ上下動画
"フロントドア(右)の開閉" を YouTube で見る



一枚目の時に

改善したのを参考に

二枚目を製作しましたが

ウインドウ上下しても

ドア開閉しても

ピッタリと車体に

締まるようになりました。





次回は

リアドアなのか?



はたまた

リアドアを残して別の部品なのか?




気になる所ですよね?





…………ということで次回は

『リアドア(左)を組み立てる』です。






さすがに

リアドア残して

別作業はしないみたいですね。




リアドアは

ウインドウが固定なので

もしかしたら

2号で仕上がるかもですね。




まぁ…

あくまでも予想ですよ。






次号もドアですw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-07-04 16:15:54
さすがにワープしませんでしたね(笑)

走るわけではないので最悪電飾だけしっかり光れば良いですけど、タイトルからアクセルペダルまで困ったちゃんですね(・∀・)

とうとうリヤですね、定期組は2号分ならやはり内張り辺り1号分次回にお預けコース、3号分なら、片側キレイに来月待ち、になりますね。

と、なると9月辺りはリヤトランクかバンパーか?

フロントはまだ先ですかね?(ヾノ・∀・`)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-07-04 18:35:43
心の中では『どこにワープするんだろ?』って思ってた自分が居ましたよ( *´艸`)プププ

まぁ… 最終的に良い出来映えになれば良いかな?……っても思ってます。色々ありましたがインプレッサの重量感や細部の仕上がりは良いしその製作が出来た達成感やこの製作のお陰で知り合えた人たちもいるし総金額は凄いですが価値ある経験があり自己レベル上がりました!!←何か最後の一言っぽくなったわ( *´艸`)プププ

一番良かったのはウインドウも入っていたら良かったのですが…… それもアシェットが計算してるのか?……は分かりませんがどのみち持ち越しはありそうですね f(^_^;

早ければ8月中旬にはドアは完成しそうなので次はどこになるかは楽しみですよね!! ボンネットも射程距離内に入って来ましたけど最後の10号辺りなのかな?……って心配もしてますね f(^_^; アシェットだから大胆に攻めてドア完成したらシール類の可能性もあるかも!? ←まぁ…シール類は最終号の可能性が高いですけど……
返信する

コメントを投稿