DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

零戦 第60号『仲間に救われました』

2019-04-12 22:05:00 | 週刊 零戦 五二型
 
今回は
方向舵の組み立てです。
 
ブログアップが遅くなって
いつも見てくださる人には
ご迷惑をお掛けしました。
 
遅くなってしまったのは
僕の組み立てが悪くて
方向舵が上手く作動しなかったためです。
 
その件も踏まえて記載したいと思います。
 
 
方向舵と尾灯を組み立て
機体フレームに取り付け
方向舵用のサーボモーターとロッドを繋げます。
 
 
STEP1
方向舵の組み立て
 
フレームに
方向舵右面をはめ込みます。
 
 
次に
ヒンジ2個の穴にシャフトを差し込みます。
 
 
このヒンジ付きシャフトを
フレームと方向舵右面にはめ込みます。
 
 
‥‥‥
フレームを外さないように
ヒンジ付きシャフトを入れるのは
結構大変です。
 
組み立てガイドを無視して
まずはヒンジ付きシャフトを
方向舵右面にはめ込んでから‥‥
 
 
フレームを取り付けると
作業しやすいかと思います。
 
 
上手く行けばこうなります。
 
 
それでも
『俺は不器用な男』って人も
居るかと思いますので
簡単な方法を記載しておきます。
 
 
↓ここからは組み立てガイドは無視する方法↓
 
まずは
フレームにヒンジをつけます。
 
 
もう反対側のフレームを
ヒンジが外れないように合わせて
ネジで固定します。
 
 
この時
横からヒンジがズレてたり
フレームが浮いてないか確認しましょう。
 
 
ヒンジにシャフトを通します。
 
 
あとはフレームを
方向舵右面に取り付けます。
 
シャフトが
方向舵右面の溝に
ちゃんとセットしてあるか確認しましょう。
 
この方法が
僕には一番簡単でしたので
これから製作される方は参考にしてみてください。
 
 
それでは組み立てガイドに戻ります。
 
もう反対側のフレームは付けてしまっていますが
組み立てガイド通り来た方は
ここで取り付けます。
 
その後
方向舵修正タブを方向舵右面にはめ込みます。
 
 
方向舵修正タブが外れないように
方向舵左面を合わせます。
 
合わせる時
方向舵左面には10カ所の突起があるので
接着剤を塗布して接着します。
 
 
方向舵右面の軸と
アームの半月状の断面形状を合わせて差し込みます。
 
 
この時
ここで問題が発生するとは思いませんでした。
 
 
尾灯となるLEDの根元を90度曲げて
フレームにはめ込みます。
 
毎度ながら
この曲げるのは遮断されないか?‥‥って
不安になります。
 
 
このLED付きフレームを
方向舵の下のフレームに取り付けます。
 
 
組み上げた方向舵を
機体フレームに取り付けます。
 
 
ここも組み立てガイドでは
ロッドにアームを付けて‥‥などと
記載されていますが無視して
先にサーボモーターにアームを取り付けます。
 
この時
サーボモーターは定位置にあるので
動かさないように取り付けます。
 
もし
サーボモーターの軸を回してしまったら
基盤を取り付けて中間にセットし直しましょう。
 
アームを中心にしておかないと
後でギミックに支障が出ますので
しっかりと合わせてから取り付けた方がいいですよ。
 
 
最後にサーボモーターのアームと
方向舵の軸にあるアームを
ロッドで連結させます。
 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
ここで
方向舵の可動テストをします。
 
 
 
‥‥‥‥
ロッドが方向舵から外れてしまいます。
 
ロッドは下から差し込んであったので
上から差し込んだら方向舵のアームから
外れることはありませんでした。
 
 
この時も
問題が発生するとは夢にも思いませんでした。
 
  
ロッドを差し込むのが
反対になってるのは不安だが‥‥
 
 
そこで
僕の製作仲間のツイートに言ってみた所‥‥
 
 
え!?
上下逆ですと!?
 
 
この発想がなかったので
恐る恐る見てみたら
思いっきり逆にアームが付いてましたよ!!!
 
 
ロッドを差し込む穴が上になってますが
本来は下側になっています。
 
そして
直してみると
ロッドは外れることはありませんでした。
 
 
これが
第60号のブログを飛ばして
第61号を先にアップした原因でした。
 
原因が分かって良かったです。
 
教えてくださって有難う御座いました!!
 
良い子のみんなは
真似しないようにしましょうね(笑)
 
 
次回は‥‥って
ブログアップしてますが‥‥
『リミットスイッチと
台座の組み立て』です。
 
 
実は第62号と第63号と第64号は
製作終えてますので早めにアップ出来ればと
思っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿