DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第45号『before→after?』

2017-11-15 11:06:13 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

コ・ドライバーズシートを

組み立てる。



前回はドライバーズシートなので

製作的には同じだけど

箱が分厚いと嬉しいですね(笑)




ん?

今回は『部品』や『ネジ』が

めっちゃ多いような気がする。



シート以外にも

作業させてもらえるのかな?



最近は

組み立てガイドのパーツリストに

基づいて確認しながら画像を

撮るようにしていますが

ネジが一本多かったのを

御報告致します。



そして

これも残念ながらですが

どうやら部品が多かったのは

『取り置き』だからです。


まぁ… 次号使用するなら良いが

ずっと前から『取り置き』にしてる

部品たちはいつ使われるんだ?



まさか…… 忘れちゃいませんよね?



STEP1

コ・ドライバーズシートを

組み立てる。



ここでちょっとした発見をした。



前回同様『シート』を満足げに

触って見てたら……



シートの底に『R』と

表記されてましたよ(笑)



もしかして

これが『L』という人が居たら

最悪ですよね (;´゚д゚)ゞ



……っていうか

ドライバーズシートの方が

もう取りつけてあるから

気になっちゃうよ!!!




今回は同じ方法かと思いきや

『マウントブラケット』の付け方が

難しくなってますね!!!


ちょっとだけ取り付け苦労しました。




そして

前回問題になった

『シートベルト金具』問題ですが

やはり組み立て説明には

組み立てる指示は確実にありますが

アシェットの第45号完成図には

金具は刺さってはおりません!!



番外編でも言いましたが

自分の車で人が乗ってないときは

シートベルトの金具は

取り付けませんよね?


………なので

無理して付けなくても

問題というか見栄えは大丈夫かと

思ってます。

(本当は簡単に取り外し

出来る仕組みなんだろうけどね!!)



しかし

どうしても付けたい人は

kenjiさんに紹介された方法か

(第44、5号参照)

僕の方法をとってみては?



僕の方法も以前書きましたが

今回また載せときます!!


普通に金具入れると

指を痛めてしまうので

丸い部分を外して設置します。



これにより

取り付けは可能です。


肩のシートベルトが来たときも

これを外して付ければ楽かと思う。


そして心配なら接着剤で固定すれば

問題はないです。


フィギュアが延長号できて

シートベルトの脱着をするのであれば

接着させない方が良いのだが………


来るか分からないですもんね(笑)



STEP2

コ・ドライバーズシートを

取り付ける。


これは邪魔する線もないので

簡単につけられます。


これにより

シートが2つ並び

見栄えもそうだが

テンション上がってしまいます(笑)




人によっては

別のフィギュア乗せてみたとか

話を聞いたり画像で見たりしたので



よーし僕もフィギュア乗せるぞ!!!



………って思ったんだけど

そもそもプラモデルとかしない人だし

フィギュアなんかあったか?って

部屋中探してみた。



あんまり期待はしないで

暖かい視線で見て下さいね(笑)





ふふふ(笑)



もはや

シートベルト金具とか

関係ないじゃんよ(笑)



次回は

『ダッシュボードまわりを

組み立てる』です。



ちょっと机の上が乱雑すぎて

画像があまり見えづらかったのは

申し訳ありませんでした。







次号かと思いきや……

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は (KAZevo4)
2017-11-16 14:58:03
ダッシュボードですな
楽しみにしておりますよ
返信する
KAZevoさん (pipipi1014)
2017-11-16 16:39:24
次からは『本屋組』が早いので『定期講読組』も楽しみではないかと思います。今回の予備部品が多分『ステアリング』系かな?って思っているのでまたガラリと雰囲気が変わると良いですよね♪早くblogアップ出来るよう頑張ります(笑)
返信する
早く・・ (sweetevo9)
2017-11-18 10:27:39
とりあえず、今までの取り置きパーツを早く取り付けたいですね。なくなりそうで怖い(^^;
ブルーのホースとか(笑)6796
返信する
sweetevo9さん (pipipi1014)
2017-11-18 13:43:43
本当にブルーのホースとか存在忘れてましたもん(笑)取り置きが多すぎて無くしそうですよ!!!
返信する

コメントを投稿