今回は
ダッシュボードまわりを
組み立てる。
最初に嬉しいお知らせをしますね♪
この『ダッシュボード』の素材は
『亜鉛ダイキャスト』です!!!
ズッシリとしてますので
また重厚感アップで御座います。
え?
知ってる情報でしたか?
部品は見てもらうと分かりますが
『ダッシュボード』まわりの部品しか
ありませんね?
まぁ… 前回の取り置き部品は
今回使うらしいので
組み立て的には多いのですかね?
STEP1
ダッシュボードまわりを組み立てる。
まずは
『ダッシュボード』に
『ドライバーズディスプレイ』を
取り付けます。
ちゃんと
ダッシュボードの真ん中には
『スバルマーク』が付いていますよ♪
そしたら
その『ディスプレイ』を照らす
LEDとリード線の取り付けです。
こちらも
ギミックの1つなので
慎重に取り付けたいのだが
もはや第一カーブで
リード線に折り目がつきそうで怖い…
『コントロールパネル』に
『パワーカットスイッチ』を
取り付けます。
この『パワーカットスイッチ』は
袋に入っています。
細い部分が折れそうなので
気をつけて作業をしていただきたい。
この
『コントロールパネル』を
『ダッシュボード』に取り付けたら
ダッシュボードまわりは終了です!!
『ダッシュボード』の取り付けは
今回はないのですが
もちろん気になると思うので
イメージ的に想像で見てください。
さて
普通でしたら
STEP2なのですが
ここで『追加STEP』なる
訳分からモードに突入します。
え?
『ステアリング機構の組み直し』?
ここでまさかの
ずっと前に組み込んだ
『ステアリング機構』の
移植手術ですか?
その移植手術の前に
本当に謝罪しなければいけない
『ステアリングギミック』の問題を
しないのですかね?
まぁ… この手術は
パーツ精度改善なので
しょうがないのでオペします。
前回のパーツは
デジャブ的なものがあったけど
そういう事やったん?
組み立て上がると
『新ステアリング機構』の
出来上がりです。
ギア部がシルバーになってて
ちょっと良くなってるね!!!
問題はここからです。
結局どこにメスを入れるのかというと
『ステアリングラックカバー』を
取り外しての手術です。
僕は『ダストブーツ』が緩く
接着剤で固定してるので
ここを外すのに苦労した。
……っていうか
あんまり触りたくない場所だよね!!
せっかくシャフトも折れずに
ここまで来たのに第二災害を
起こさずように注意していきます。
……とはいえ外すのには
正直リスクもくそもなく
簡単に外せます。
問題は『移植』ですよね!!!
もはや
作業スペースが狭く
難易度があると思うので
『移植』に成功する確率は……
時間はかかるけど
成功するでしょ!!!……って
思いながら挑みました。
んー……
予想以上に大変でしたが
破損することがなく
ステアリングギミックも健在で
手術は大成功かと思います。
ここの部分は
皆様苦労するかと思いますが
素人の僕でも出来ましたので
苦労しないで移植できる人も
いるんじゃないですかね?
まだ作業してない人は
気合い入れてやりましょうね♪
あとは
車体にステアリング機構の先端を
取り付けて今号は終了です。
次回は
『ステアリングまわりを
組み立てる』です。
ステアリングまわりで
もっとも重要な『アレ』が来ます。
素材や外観が気になりますが
楽しみですね!!!
次号で会いましょう♪
僕が紹介したやり方だと手間がかかりますのでtaraさんがやった方法が楽かと思います。まずタイヤを外します。そして①アッパーマウント②タイロッドエンド③ロムアームとそれぞれネジを外します。そしたらダンパーが外れると思うのであとはダンパーとブラケットのネジを少し緩めて回転する余裕をつくります。出来たらまた付けてあげればステアリングギミックは発動しますよ♪
コメントは書いてなかったですが、毎週追っかけて読んでましたよー♫
taraサンが撤退とか悲しい事もありましたが、自分は追っかけて行きますんでお互い頑張りましょうね(^ ^)
てかステアリング機構の取替えにびっくりw
まぁ品質向上で新たなパーツ作ってくれるなら歓迎です
ハコ◯カをシールで対応した会社と同じに思えませんw
そうなんですよ!taraさんが撤退してしまいました!!!……でもファルコン製作してて色々試行錯誤してるので凄いなぁ!!!って思いながら製作日記読んでますよ♪
本当に強化は嬉しいのだけどこの時点でこれをやるのか?って…… しかも強化してもステアリングギミックは出来ないよね(笑)←アシェットは本当に知らないのかな? でも楽しく製作してますので○コスカよりかは全然良いのかな!ってね(笑)お互い頑張って完成目指しましょうね♪
今から嫌になったw
ダッシュがダイキャストなのですね。
ここダイキャストにするくらいなら
マフラーのパイプとかをそうして欲しかったような(^^;
まだ、パーツが来ないのですがブログを拝見していてもたってもいられずにフライングしてステアリング機構を取替えを行ったのですが、ギアとフレキシブルシャフトとの隙間がかなりあるのです!
この隙間のせいでガタガタなのです!
そちらは、大丈夫ですか?
私は問題発生の連発です!
またお聞きしたいのですが、いくつかアシェット製品を作っているとのことですが、電装系の動作確認する為の基盤かなにか有りましたか?
私はデアゴスティーニしかなく、こちらは電装系の動作確認する為の基盤が有りました。
アシェットは、電装系によっぽど自信があるのかな?
完成間近に電装系の不具合が出たら洒落にならないです!
一応アシェットは『F-14トムキャット』の時は動作チェックによって基盤が違うのものがきたりしてました。デアゴの『サンダーバード2号』も基盤ありました。『インプレッサ』はまだ来ないけど動作チェックなしでの完成ほど怖いものはないですよね……
もはや楽しく製作してる半面怖い部分もありますね!!!
僕の名前が飛び交っている!
脱落者の事を取り上げて頂き、ありがとうございます。
既に組み上がっている奥深くのパーツを組み立て直せとは、アシェットも無理難題を・・・。
亜鉛合金のネジ山は抜き差しを繰り返すとバカになりそうで怖いですよね。
こんな無理をするだけの価値があるパーツに改良されているのでしょうか。
金属製のダッシュボードには、僕も疑問を持ちます。
フロントバンパーもそうでしたが、実車が樹脂のパーツは模型でも樹脂で良いのではないかと。
クラッシュしてダッシュボードに頭を打ち付けたら死にますよ!←違うか。
ジープの記事も楽しく拝見しています。
ジープも作りたかったけど、ファルコンでダークサイドに墜ちてしまったため、ジープはグッと堪えました。
ダッシュボードは何か買ってきた時持ったらあれ?ちょっと思いなぁ?って思ってたら金属だったのでちょっと嬉しかったですね!!!まぁ…クラッシュしたら即あの世ですがね(笑)
JEEPのblogも読んで頂いて有り難う御座います!やはり素人なので物足りないblogとはなっているかと思いますがね(笑)こちらに関してはネジ問題が多発してます。(僕だけか?)そろそろタップしなきゃいけないかと思いながら作業しているのはここだけの話(笑)