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DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第92号『片目』

2018-10-10 12:56:00 | 週刊スバルインプレッサを作る



今回は

ヘッドランプ(左)を組み立てる。



左側のヘッドランプを組み立てて

フロントバンパーカバーに

取り付けていきます。






ようやく

初回で提供された

『フロントバンパー』の出番ですね。



ざっと計算すると

1ヶ月4号発売されて

今92号なので

4で割ると23となります。



一年は12ヶ月なので

一年と11ヶ月となり

まさかの約二年ぶりの出番か (笑)



そりゃあ

埃も被って色褪せますなぁ~



まぁ…

ちゃんと保管してたので

埃は被ってませんけどね。



正直

車体の方が

こたつの上に置いてるので

埃被ってるわ ( *´艸`)プププ





STEP1

ヘッドランプ(左)を

フロントバンパーに取り付ける。



まずは

ヘッドランプレンズと

ヘッドランプハウジングを

組み合わせます。





組み合わせたヘッドランプを

フロントバンパーに取り付けます。



取り付けは簡単なのだが

色々隙間が気になりますね。


ヘッドランプレンズと

ヘッドランプハウジングの

右上がフィットしてなくて

隙間があるのと

ヘッドランプを取り付けた所の

ヘッドランプレンズと

フロントバンパーの隙間がある。





まぁ…

とりあえずは様子見します。



そしたら

ヘッドランプの裏側に

ヘッドランプフレームを

取り付けます。



このヘッドランプフレームは

ダイキャストとなってます。







今回の作業はこれで終了です。




せっかくなので

片目だけでも

雰囲気味わおうと

車体へ仮組みしました。



車体へ取り付けるときは

ヘッドランプフレームが

フロントフェンダーの下にきますので

ヘッドランプの配線等を

傷付けないようにします。



やはり

フロントフェンダーと

車体の隙間が気になりますね。



ネジで固定の時に

問題無ければ良いのだが……





前から見ると

こんな感じですね。



だんだんと

組上がってきましたね。



ドナルドたちが

観客となってる感じになってた(笑)






次回は

『ヘッドランプ(右)を

組み立てる』です。




右側も左側同様

指摘した隙間が空いてれば良いが

空いてなかったら……







次回の隙間チェック忘れずに……

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12 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-10-10 15:21:16
お疲れ様です、スキマ、結構目立ちます?

重くて出すの大変なのでまだ私は確認してませんが(笑)


何だかんだで残り4ヶ月、あっという間かもしれませんね・・・?(笑)
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涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-10-10 16:41:42
隙間は1mm弱位ですがありますね。調整はしてみますがパッと見は分からない程度ですね。

残り18号なのであっという間かもですね(笑)

しかし初回初めてから2年も経ったかと思うと早いですね。
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久しぶりのフロントバンパー (スバリズム)
2018-10-10 20:48:35
仮組をしていけば行くほど、隙間が目立ったり、うまく合わなくなったり…
ん十万の物とは思えない位ひどくなってきました。

転写シールの回答もないままアシエットは終わらせる気ですかね?

今日のブログ写真を見て思ったのですが、トランクパネルと同様に、ボンネットもちゃちぃバーで支えることができるのかなって思ったのは僕だけですかね。
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Unknown (酒本)
2018-10-10 21:40:52
フェンダーとコンポーネントの隙間ですが、ボディーのせて下側からフロアとボディー触るとわかるのですが、多分リア側がはまっていて、前側がはまって無いはずです。
斜めに前側が高い感じ。

僕はこの隙間気になったので何度か仮組みして、前側からボディーを載せ、カチンって感じに音がするくらいにボディーを押してはめると、ネジ穴がほぼしっかり合う位置になりましたよ。
フェンダーだけをネジで無理に固定すると折れてしまうと思うのでお気をつけ下さい。
しっかりはまると隙間ほぼ無く、位置も合います。
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スバリズムさん (pipipi1014)
2018-10-11 06:12:21
週刊シリーズの宿命と言った所でしょうね。部品にも個体差があって不具合ありますし高額商品なのに残念な部分はありますし(今までやった中ではF-14トムキャットが最悪でした) アシェット対応が良くないですよね。まぁ…それを承知で取り組んでる僕ですがね(笑) まだまだ問題がある予感はしますね f(^_^;

転写問題はあれから音沙汰無しですね。折り返し電話してくれるはずなのですが…… さすがはアシェット 嫌なら辞めろという姿勢なんですかね ┐(´~`;)┌ヤレヤレ

ボンネットも不安ですよね。トランクも結局押さえるバーを少し切断しないと押さえられないですもんね。

残り僅かとはなりましたがお互い問題なくクリア出来るように頑張りましょう(p`・ω・´q)
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酒本さん (pipipi1014)
2018-10-11 06:20:04
僕のは両方同じくらいの隙間となってますね。ちゃんとはまっていない感じで浮いてますね。今は部品によってはブログ画像のために車体外装フレームを取ったり外したりしてるのですがちゃんと車体へ取り付けるときに酒本さんのコメントのアドバイス通りやってみたいと思います。今ちゃんとはめちゃうとフレーム外したくなくなっちゃうので……(笑)
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Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-10-12 11:47:09
来週のヘッドライト反対側、その次のLEDが来たら定期組の週ですからまた4週先までわかりますが、1号1号の部品が完成に大きく響く部品ばかりですから楽しくなりますね!


あとはインプレッサは恐らく人気は高かったと思うので他のラリーカーが続けば良いなぁ。


前にも言いましたがランサー、セリカ、エスコート、デルタEvo.II、辺りまで。贅沢言えばストラトスも(笑)
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涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-10-12 16:24:40
そろそろLED取り付けたら一気に配線繋ぐパターンかもですね。まだまだフェンダーと車体の隙間やヘッドランプとフェンダーの噛み合わせ等問題はありますが大きな穴場は車体外装フレームを取り付ける時ですかね? 配線を繋げながらの組み立てだと思うので修羅場ありそう(笑)

このインプレッサは振り返れば『ハンドル切れない』とか『サウンドもアクセルペダルからではない』とか色々ギミック潰しありましたが皆様の助言のお陰で今では僕の完成してる3作品よりも当たり感半端ないですね(現段階)。

結構最初の号とかのインプレッサ製作動画を今でも見てくれてる人がいるので人気はあると思います。次期ラリー車を楽しみにしたいですね!!

カストロールトムス ストラトス来たら絶対買いますね(笑)

デカール大変そうですがね(笑)
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Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-10-12 20:49:55
ぴぴぴさん

カストロールトムスだと、GTのカストロールスープラになっちゃいますね(笑)


コテコテにエアロ付いた後期じゃなくデビューまもない頃のスープラなら良いかな(笑)

R32のGr.Aなんかもたくさんあって良いですね。とはいえ、国内レースだから海外展開はしにくいだろうからなさそうですね(笑)


カストロールカラーやデルタのカラーはドアやフェンダーに跨ぐ部分が多いから真面目にデカール貼り貼りでしょうね・・・(;´_ゝ`)
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涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-10-13 05:19:34
今 ル・マンコレクションをアシェット出してるのでその中で人気あるものが出そうな気がしますね。こういうコレクション系はアシェットのネタ的な物があると思ってます。この一台だけ凄い売れたからこれを週刊シリーズに出しちゃおう的な…… 考えすぎか?( *´艸`)プププ

個人的にはグリーンウッド出してほしいなぁ~

今回のルマンコレクションに出してくれるのかな?

出してるならその号だけでも買うかな(笑)
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