DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第110号『インプレッサ WRC 2003を組み立てる』

2019-02-13 13:57:55 | 週刊スバルインプレッサを作る



今回は

インプレッサ WRC 2003を完成させるです。



僕がいつも勝手にタイトル付けてますが

今回はあえて一緒のタイトルネームと

させて頂きました。



そう‥‥

泣いても笑っても

今回が全110号中の110号なのです。







タイトルには

完成させようとありますが

インプレッサ自体はもう完成しています。



今回の部品は

『ヘルメット』『デカール』『延長パーツ』と

このようになっています。



ここで『デカール』待ちされている人は

かなりいると思います。







定期購読の人は

前にもお話ししましたが

解約するか? 送り返すか?‥‥の

訳分からない二択をアシェットから

言い渡されていましたが

僕のブログ見て解約をして

Amazonで購入した人もいましたので

解約されて今回の号を手に入れたと聞くと

安心しましたね。



Amazonでは売り切れだったよ!

お前のせいで手に入らんかったよ!!



‥‥って人は楽天も見ましたか?



まだ販売してますよ。



まぁ‥‥

送料はかかりますが

もっと早めに決断してれば

送料込みも‥‥‥






STEP1

ヘルメットを組み立てる。



はい?

ヘルメットを組み立てる!?



何言ってんの?



‥‥‥って思った人いますよね(笑)



逆にいやいや

組み立てあるでしょ!!!!


‥‥‥って思った人はいますか?



まずは

ヘルメットを見てもらいましょう。





このヘルメット

実は全プラではなく

合成樹脂となってて

硬く少し重い感じになっています。


この出来は

想像してなかったですね。



あ‥‥

話は戻りまして

このヘルメットに何を

組み込むかと言うと

マイクアームですね。



『ヘルメット』『デカール』『延長パーツ』の他に

クネクネしてたパーツがそうだったんです。





マイクアームを取り付ける際は

接着剤を使用しています。





STEP2

インプレッサ WRC 2003を完成させる。


ヘルメットをリアドアを開けて

室内のネットへヘルメットを載せます。


載せるときはマイクアームを引っ掛けないように

注意します。



僕は室内に置かないので

この作業をせず

インプレッサの完成となります。










本当に長いようで短かく

あっという間に製作終わってしまいましたね。



色々な人に支えられて

このインプレッサのブログも無事に

終わりを告げる事が出来ました。



僕の週刊シリーズコレクションでは

4タイトル目の完成となります。



まだ他の週刊シリーズも製作ブログしてますので

気安く覗いてあげてくださいね。



違うシリーズでも

素人の僕が足掻きまくってますので‥‥‥(笑)





え?




最後なのにもっとダイジェストとか

振り返って話して欲しいって?




いやいや

だってインプレッサは終わりだけど

まだ『サービスパーク』の製作ありますからね(笑)




次回は

『フロアジャッキを組み立てる(1)』です。




次回の111号から150号で

サービスパークを製作しますので

このインプレッサ製作ブログは

まだまだ書き続けますので

気になる人は読んでくださいね。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2019-02-13 16:01:47
長い間お疲れ様でした、とはいえまだまだ続きますね(笑)


ヘルメットは色写り対策にビニール等挟んで置いた方が無難ですね。


定期組は来週かな?勝手に抱き合わせして最後遅延とかあり得ないですが(笑)
返信する
Unknown (pipipi1014)
2019-02-13 19:53:24
涙目乗り換え検討中さん

色々事件があったりしましたが満足していますよ。まぁ‥ここからがグダグダの極みだと思いますので見届けてくださいね(笑)

ヘルメットは考えた方が良いかもですね。とりあえずは僕はブログにも書きましたがインプレッサの車内には置かないです。

いよいよ定期購読組も完成されて卒業する人たちが増えますね(笑)ヘルメット待ちなのに遅配って悪ですよね。

ある意味次回の僕のブログの閲覧者に影響出るのかも見ものですね。
返信する
Unknown (アイムスバリスト)
2019-02-13 22:01:59
ついに完成ですね。二年間お疲れ様でした。
自分も110号で完結させることにしました。サービスパーク置くところがないし、製作会社の対応というか、皆さんが感じているところを踏まえ、今号をもってやめることにしました。未だに右側ドアがうまく噛み合わなく、今も右ドアはつけずに放置してます(笑)
約20万円の費用と品質が釣り合うか微妙ですね。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2019-02-14 12:21:51
私は延長分は降りてしまいますが、これからもしっかり拝見させていただきます(笑)


内容次第によってはバックナンバーなりまた手を出さないとは限らないですね(笑)



アシェットなんだと言ってきましたが最大の理由は「場所」とアクリルケースなんですよね。このサイズのものだと30~40万も当たり前?みたいなのでそういう意味ではアシェットも頑張った?のかもしれませんが(単に組み立ての人件費軽減による可能性も?(笑))


うちは重さで置いていた棚が歪んだらしく下の引き戸が動かなくなりました(笑)


保管場所も考えないとまずいですね(笑)
返信する
Unknown (pipipi1014)
2019-02-14 12:34:14
アイムスバリストさん

有難う御座います! お互いお疲れ様ですと言いたい所ですが右側ドアが取り付けられないのは残念ですね。ドア自体の不良なのか?それともボディ不良なのか?で直し方も違ってきますね。大体はヒンジ部分が問題だと思いますが‥‥ アシェットが良い会社とお伝え出来るならば思い切って延長してサービスパークで右側のドアを直しています的に仕上げるのもありかと思いますが‥‥‥ ご存知の通りアシェットなのでそんな提案出来ないし約七万ツッコむのも危険(笑)最初のギミックから修正入りまくって部品も個体差がありエンジン音は論外で問題多すぎなので値段相応かと言われれば微妙です‥‥ しかし僕はブログもしてて同じ製作仲間と沢山知り合えましたので僕的には満足してます!←麻痺ってますね(笑)
返信する
Unknown (pipipi1014)
2019-02-14 12:44:17
涙目乗り換え検討中さん

延長のグダグダ感を笑いに来てくださいね(笑)

多分 ライトポッドの号は売り切れるのでは?‥‥って予想はしてます。ただアシェットが1号でライトポッドを出して来るかですがね(笑)

アクリルケースはやばいですね。ここも予想としては5、6万かなって思ってました。多分バラバラの組み立てアクリルだと思いますので‥‥

棚歪んじゃいましたか! 確かに重さは半端ないですよね。友人が持ちたい!って言ってたから持たせてあげたらへんなテンション声出してましたもん(笑)

保管場所は安定した場所を探さないとですね!
返信する
Unknown (大迫)
2019-02-16 20:50:00
pipipiさん
110号届きました。長い様であっと言う間の2年間でしたね。お疲れ様でした。
私はこれでひとまずですが延長号頑張って下さい。これからも楽しみに拝見させていただきますね。
あとボンネットのチリ合わせを行なって完成度をもう少し上げてみたいと思います。
私もガンプラやってますのでサイコザクも楽しみにしてます。
ではまたおじやまします。
返信する
Unknown (pipipi1014)
2019-02-17 11:52:53
大迫さん

確かにあっという間の2年間でしたね。お疲れ様でした。

延長に関してはグダグダ感満載と予想してますので笑いに来てくださいね(笑)

ボンネットのチリ合わせも個体差があるみたいですね。製作者にとってみんなが同じ箇所(ステアリング問題とか)だったらブログに記載も出来たりしますが個体差問題とかは僕がブチ当たらなければスルーしてしまうブログだったのでその辺は閲覧してくれる製作者にとっては物足りないブログだったと思います。でも無事完成した声が聞けると僕はアシェットの社員じゃありませんが嬉しくなります(笑)ただ中には不良のままとりあえず完成の製作者の声も聞きますのでその人たちに完全なアドバイスが出来なかったのは悔やまれますね(~_~;)

サイコザクも放置してしまって‥‥ m(_ _)m しかもキュベレイもあるしもう少ししたらアストレイも届きます(笑)これが俗に言う『積みプラ』‥‥とか思いながらもそろそろ始動しないとですね!

僕は週刊シリーズ中毒者なので気ままにブログしてますのでいつでもまた来てやってくださいね。
返信する
Unknown (sweetevo9)
2019-02-17 23:13:17
2年間、お疲れ様でした。
昨日、注文したドアのバックナンバーが届きました。予定では4枚全て取り替えるつもりでしたが、予想通りボディを一旦外さないと無理です(^^;)左リアを取り替えるだけで2時間かかりました・・
そこで、デカールの失敗が目立つ左側前後だけ取り替えて、デカールを貼り直しました。これで自分も2年間の作業を終了ということにしました(笑)
延長号ですが、メカニックマンは欲しいので、その号だけAmazonなどで購入しようと思います。

これからは手つかずでいるGT-R NISMOにとりかかりますので、今度はそちらのブログにお邪魔します m(_ _)m

返信する
Unknown (pipipi1014)
2019-02-18 20:25:52
sweet evoさん

sweet evoさんもお疲れ様でした! 確かにドア取り替えるのは容易じゃないですよね。ただインプの製作も終わったのでゆっくり手直しするのもアリですよね。延長はブログは勿論しますのでAmazonでチョイスするのも良いと思います。ただメカニックマンもそうですがやはり一番人気はライトポッドだと思ってます。あれも一冊で来れば良いですが‥‥ メカニックマンは一冊一体でしょうね。

GT–R NISMOも一緒に頑張って仕上げましょうね! 引き続きさらに2年間宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿