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DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第94号『灯したい気持ち』

2018-10-24 12:14:00 | 週刊スバルインプレッサを作る



今回は

ヘッドランプLEDを取り付ける。



左右のヘッドランプLEDを

フロントバンパーカバーの内側から

取り付けて配線を取り回します。






製作者なら前号で

気になっていると思いますが

大きな部品は

ABS樹脂ですが

取り置きになります。





STEP1

ヘッドランプLED(右)を取り付ける。



ヘッドランプの右側は

配線が長いLEDの方を設置します。



コネクターが左側にあるのは

製作者ならお分かりかと思いますが

そちらの方へと配線を伸ばしていく

工程を今回行います。



まずは

LEDを取り付けていきます。



僕のはピタリと設置しましたが

個体差により緩い人は

接着剤をしてください。





設置後の前からみると

こんな感じです。


早く灯したい気持ちが

高ぶりますよね!!





それでは

配線を左側に持ってくので

クリップを六ヶ所止めて

固定していきます。






多分

配線を止める最初と最後が

はめづらい人が居るかと思います。



そのときは

最初にクリップをはめて

配線を通した方がやりやすいですよ。



ピンセット使用するのも楽ですね。






フロントバンパーに

ヘッドランプLED(右)の配線が

通し終わりました。





STEP2

ヘッドランプ(左)を取り付ける。



設置するときは

コネクターがある方を

左側にしていきます。





これで

左右のLEDが取り付きました。








そう

取り付きました。





…………という事で

今回の作業は終了です(笑)




先程気になってた

大きな部品なのですが

色々予想されてる人がいましたが

『ボンネットベント』でした。





『ボンネットベント』?




…………と言うことは

まさか!!!!





次回は

『ボンネットエアインテークを

組み立てる』です。



いよいよ

『ボンネット』の工程へ

いくみたいですね。



まぁ…

僕的には足周りのスピーカーとか

していきたいのですが……




やはり

気になる人は気になると思うので

ネタバレ画像貼っておきますね。




見たくない人は

ブログはここまでなので

閲覧有り難うございました m(__)m




次回もお楽しみにしてくださいね。


















それでは

ここまで来たと

スクロールしてきた人は

気になった人ですよね。




次回予告画像を

公開致しますね。






ボンネットの

エアーインテーク周りを

製作するみたいですね。



ちゃんと

印字もされてるみたいなので

次回も楽しみですね!!







次回からボンネットです。


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16 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-10-24 12:38:06
ダクト取り置きですか(笑)

しかしやはりボンネットダクトだけで一冊占めたか予想通りだ(汗)


定期組分にボンネットまで来るかな・・・?
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点灯したいよね。 (福本)
2018-10-24 14:46:32
動作確認したいけど、かなりの手間な感じ。
一度差し込んだら抜くの大変そうで、躊躇しています。
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涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-10-24 17:28:38
やはり終盤になっても取り置きは続くみたいですね(笑)

予想ではボンネットは再来週だと思うけどアシェットだからなぁ~ 次の定期講読は入ってると思われますが………

最初予告画像見たら『あれ?ボンネットなのに真ん中のエアインテークが……』って思ったけどすぐに『あー ボンネットじゃないよ』って……( *´艸`)プププ
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福本さん (pipipi1014)
2018-10-24 17:32:40
いつ点灯式なのか? 早く灯したいですね(笑)

僕はF-14の時に配線付けては外してをしてたら接触不良起こしたのでそれ以来は指示がある時に配線を繋げるようにしてますね。

色々配線が支給されて嬉しい反面ボディ組み合わせるときにこの配線を繋いで合体させるのに苦労しそうかな……って僕みたいな素人は思ってしまう(笑)
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Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-10-24 22:49:06
インテーク、ボンネット、ボンネット裏補強リブ、ヒンジ、カウルトップ&ワイパー、の5巻でボンネットをボディに組み付けではないですかね?


うまくすれば年内合体行けないかなとか思ってますが・・・(笑)
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Unknown (酒本)
2018-10-25 04:46:07
僕も昨日とゆうのか、夜中にライト周り作業しました。まだ塗装してないので仮組みを先にした感じで、またフレームは外したのですが。
だいたいボディーとライトなどの位置はちゃんとネジさえ締めたらぴったりそうでした。
当たり前だけど不安だったのでホッとしました(笑)
フレームは塗料買ったのでぬるのですが、実際あまり気にならなかったのが逆に残念でした(笑)
ほんとなら市販車だとくすんだブルーなんですよね。写真とかでラリーカーを見るとボディーカラーですが。フェンダーとエンジンルームが全く同じ塗装の車って見た事ないので、実際はどちらが正しいのか悩みます。
ライトは付けたら多分僕はまた点灯させると思います(笑)

あと実際にインプレッサを運転するとボンネットのあのベントは前が見えにくいので嫌いでしたね(笑)今の型のインプレッサも似た感じにスバルの車のベントは視界を妨げてくれます(笑)
ラリーの車載カメラではデカイだけにスバルのロゴもよく見えて良い感じですけどね♪
今回はインタークーラーのためのボンネットに巨大なな穴がありますが、市販車のエアスクープ開けたままだと、雨が降るとエンジンルームのエアスクープやベントから湯気がもくもくしてました(笑)(少し前のランエボとかRX7やスープラも似た感じでした。)車検ではエアスクープの蓋付けとかないと通らないしいるのか要らないのか微妙だったのを思い出しました。
多分市販車をベースにラリーカーは作るから必要なんでしょうけど、水平対向エンジンはマフラーがあんな位置にあるのでほんと湯気凄いです(笑)
ちなみに今制作中の型式のインプレッサが一番ベントが視界を邪魔してました。
関係ないですがインプレッサなどのターボ車の冬場の暖房はよくききます(笑)
YouTubeなどで車載カメラの映像みるとベントのサイズわかりやすいです(笑)
制作に毎回関係ないコメントですね(笑)
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涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-10-25 22:41:12
合体もそうですけど配線があるギミック系は何にもテストしてないので不安でしょうかないです f(^_^; 完成して点灯しなかったりサウンド聞けなかったらちょっとショックです…… そうでなくてもギミック変更あるのに ┐(´д`)┌


年内には色々落ち着きたいですよね。 あと10冊くらいですから結構進んでるとは思いますがどうですかね? 延長の内容も年内には発表されるんじゃないかな。
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酒本さん (pipipi1014)
2018-10-25 22:52:08
もはや週刊シリーズは当たり前のことも疑わないといけないのが身に染みてる自分が居ますよ(笑)

僕は実車の色ではなくGT-R NISMOのショック塗るのに購入したメタリックブルー塗っちゃいました(笑) 昨日実車ブルー色のタッチアップペンを購入しました。

酒本さんの情報は製作以外でも教えてくださるので有難いと思っていますよ!! やはり熟練者が教えてくださると僕みたいな素人には知識や技術が身に付きますので嬉しいです。

このインプレッサのブログで僕みたいな素人が色々な製作者と交流を高めるとは思わなかったので情報やアドバイスは嬉しいですし僕のブログで同じ素人仲間が参考にしてくれたらそれも嬉しいです。

インプレッサは残り少なくなりますが引き続きアドバイスやらもらえると助かりますm(__)m
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テストしました。 (福本)
2018-10-26 11:06:45
ヘッドライト、正常に点灯しました。
ほっとしました。合体させてからでは故障してたら直すの大変なんで、やりたくなかったけどテストしました。
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Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-10-26 12:37:21
ほんとあっという間に感じます(笑)

最初は不良やネジ折れにイライラしましたが・・・ブログに参加させていただいたお陰でかなり変わりましたねありがとうございます♪


定期は楽ですが、やはり楽しめるのは毎週買う方が良い気もしますね。定期だと4冊一度にやるのであっという間に終わりますし。


終わったらデロリアンも良いですが!

アシェットのリリースがどうくるか・・・デルタ?かな?
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