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DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

GT-R NISMO 第20号『MY17』

2019-01-16 17:52:00 | 週刊 NISSAN GT-R NISMO



今回は

センターコンソールを組み立てる

(1)です。



シフトレバーは

GT-R NISMO専用デザインで

イメージカラーの赤が

使われている。


シフトレバー前方の3つのスイッチは

左からトランスミッション

ショックアブソーバー

TDC-Rの走行モード切り替え

スイッチ。


また左手前のダイヤルは

ナビまわりを操作するスイッチ。





今回同梱されている

『リヤセンターウーファー』と

『パーキングブレーキレバー』は

取り置きとなります。





そう言えば

僕と同じ本屋組の人は

知っているかと思いますが

再確認を含めて記載しておきます。



定期講読組の読者プレゼントは

自動で送られてきますが

本屋組は応募券を集めて

ハガキに貼って送らないと

読者プレゼントは届きません。



今まで僕が携わった週刊シリーズは

冊子に付いていましたが

このGT-R NISMOに関しては

捨ててしまうであろう箱の表紙の横に

付いてしまうので

これを切って取り置きしないと

決定権が獲得されませんので

ご注意ください。





STEP1

ギヤシフトベースと

ダイヤル



ギヤシフトベースに

ダイヤルを取り付けます。



まずは

ダイヤルの向きがありますので

確認します。






確認したら

向きに気を付けて取り付けます。



ここはしっかりと固定するため

穴が小さくなってます。



穴が小さかった場合は

少しだけ穴を広げますが

その分外れやすくもなるので

広げすぎに気を付けないとです。





STEP2

ギヤシフトベースと

シフトレバー



ギヤシフトベースに

シフトレバーを取り付けます。



シフトレバーの根元には突起があり

ギヤシフトベースの取り付ける穴に

うまく合わせます。







シフトレバーを

垂直にさせた状態で裏側から

ネジで固定します。






これで今回の作業は終了です。



先程もお伝えしましたが

『リヤセンターウーファー』と

『パーキングブレーキレバー』は

取り置きです。





何気に今までの仕上がりからして

センターコンソールも

2011年モデルで来るのでは?……って

思ってましたが

2017年モデルのセンターコンソールで

良かったです。



一応

カーボンとアルカンターラのシールは

用意してましたが使わなくて

済みそうですね (笑)



ただ

一つだけ気にくわなかったので

手を加えようとしましたが

次回のパーツが来てからに

しようと思います。




次回は

『センターコンソールを

組み立てる(2)』です。




さて

先程も言いましたが

2011年モデルの部品が

多々支給される中で

前回 NISMO専用の

『タイヤ』と『キャリパー』が

支給されましたが

そのあとに僕が指摘していた

『エキゾースト』の件を

この場でお伝えしておきます。



GT-R NISMOとして提供された

『エキゾースト』です。





これのエキゾーストは

NISMO用ではないと

以前ブログで記載しました。



そして

連絡待ちをして

1ヶ月以上かかりましたが

本日 連絡がありました。



結果から言うと

この『エキゾースト』は違います。



本来 NISMOの純正は

こちらになります。






週刊 GT-R NISMOの冊子にも

『電子制御バルブ付き』と

記載されてましたよね?




………………とデアゴが認めた所で

このNISMO用のエキゾーストを

タイヤとキャリパーの時みたいに

まだ同梱させる号数は

決まってないみたいですが

支給されると言ってました。



僕のブログを見て

『エキゾースト』に関して

気になっていた人は居るかと思うので

記載しておきました。




やはり

2017年モデルなので

しょうがない部分はありますが

妥協はして欲しくないですよね!!


インプレッサ 第106号『完成まであと少し』

2019-01-16 12:23:00 | 週刊スバルインプレッサを作る




今回は

リアバンパーを取り付ける。



車体の後部に

リアバンパーを取り付けます。



バンパーと言うことで

箱も第1号並みに分厚く

重さがありますね。






リアバンパーの他に

ライセンスプレートが

同梱されていました。





STEP1

リアバンパーを取り付ける。



リアバンパーを

車体の後部に取り付けます。



いよいよ

リアバンパーが取り付くので

ウキウキしちゃいますね!!!



まぁ…

ウイングはまだ付いてませんがね(笑)



アシェットの組み立てガイドには

あまり詳しく記載無かったので

細かく刻んでみますね。



まずは

下画像のように配線をまとめて

しまいこみます。





次に車体側には

リアバンパーを差し込む突起が

ありますので

その周辺に配線が無いのを確認して

リアバンパーを差し込みます。





プレートの所にネジ穴があり

大きいネジ穴の方を使い

ネジで固定します。






とりあえずは

リアバンパーの固定を後にして

ライセンスプレートを取り付けます。



先程の大きいネジ穴の横の突起に

取り付けますが

緩い場合は接着剤を使用します。





最後に

車体下からネジで固定します。



…………が

ネジ穴が深い所にあるので

帯磁があるドライバーを使用するか

ドライバーの先に接着剤等で

ネジが脱落しないようにして

取り付けていきます。





そう言えば

アシェットの組み立てガイドには

タイヤの溝のパターンが

違っていたけど

どっちが正解なんだろ?






これで今回の作業は終了です。



リアバンパーが取り付くと

この位置からの画像も

テンション上がってきますね!!




まぁ…

ウイングが無いですけどもね (笑)








そんなことを思いながらも

次回こそは……と期待してみた結果





次回は

『リアスポイラーを

取り付ける』です。




いよいよ

ウイングも提供されることとなり

次回が楽しみになりましたね。




予想


108号『ボンネットを取り付ける』

109号『ルーフにアンテナ等』

110号『ヘルメット』

…………といったところでしょうか?



このインプレッサが

長い月日をかけて製作してましたが

残り1ヶ月で終わろうとしています。



そして

延長が決定して

インプレッサを製作するよりも

グダグダ感は満載だと思いますが

本屋に延長を申し込んできました。






店主が言ってました。


『そうそう

このテントみたいなやつ

どうしますか?』……ってね(笑)



僕は店主に

『サービスパークって言ってね』って

説明をしようかと思いましたが

止めておきました f(^_^;





…………っていうか

整備士フィギュア付くなら

ドライバーのフィギュアも

欲しいですよね!!!!!!





インプレッサ完成まで

残り『4号』となります。