goo blog サービス終了のお知らせ 

DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

JEEP 第4号『手動という名のもとに……』

2017-10-29 15:30:28 | 週刊ウィリスMB JEEPをつくる


今回は

フロントウィンドシールドを

組み立てる。



はい!!

予想してた人がいると思いますが

『第4号』買ってしまいましたよ(笑)



組み立ての題名見て分かる通り

『フロントウィンドシールド』です。



『魅せるパーツ』の

最後にこれをブッこんで来ましたよ。



窓の開閉レールやワイパーなどを

取り付けるのですが

これらは手動で動かせます♪



『ウィンドシールドフレーム』は

もちろんダイキャストとなってます。




まずは

『インナーフレーム』を

『ウィンドシールドフレーム』に

はめ込みネジを締めます。



『フレーム』の両端に

ジョイントとレールを取り付けます。



『インナーフレーム』には

あらかじめ『窓』は付いていて

結構汚れやすいし

指紋がベタついて

綺麗にするのが大変です💦💦



この工程により

手動ではありますが

開閉できるようになります。


結構ネジも小さく

締めるバランスも悪いので

要注意しながら締めた方が良い。



そして

難儀したのがこちら

クランクの突起を

左右ワイパーを繋ぐコネクターの穴に

押し込んではめて

『スナップリング』で挟むだが

これが苦労しましたよ!!!


あ……もちろん

『ソレ』の指示はありましたが

『JEEPをつくる』には

『ソレ』は付いて来ないのか?



まぁ……『週刊シリーズ』を

このJEEPで『5作目』なので

『ソレ』は持っているのだが……



……という訳で

意地でも素手で付けてやるという

無謀に挑戦したので難儀した(笑)




まぁ…… 良い子の皆様は

無理して真似をせず

『ピンセット』を使いましょうね(笑)


『ソレ』を使わないと

手が疲れる上に

時間ロス半端ないぞ!!!



この部品を

『インナーフレーム』の室内側に

取り付けて表側には

『ワイパー』を噛み合わせる。


これにより

『クランク』を動かすことにより

両方の『ワイパー』が動きます。



あとは

これはお好み応じて良いし

模型完成まで取り置きでも良いのだが

僕はあえて貼ってしまいました(笑)



そう

『アメリカ国旗シール』です。



これにて

今回の作業は終了でございまする!



これまでの部品を

合わせて見ましたが

結構コンパクトになりそうですね。



『インプレッサ』が大きいからか

そう思ってしまいますよね。




さて次号からは

『魅せるパーツ』じゃないので

少ない部品でコツコツと

作業する事でしょうね。



次回やっちゃったら

継続モードになりそうな予感(笑)

インプレッサ 第42、5号『アナタならどう吼えますか?』

2017-10-29 08:05:29 | 週刊スバルインプレッサを作る
『大きな問題』という事について

ブログしてきたいと思います。



まずは『ブレーキペダル』を

押しこむと連動して

『ブレーキランプ』が点灯するのは

ここまで作業したなかで

組み込んだので分かっている。



現に『ブレーキペダル』が

押し込むようになっている。



もうひとつ『ペダル系』で

ギミックが出来るのも

このブログを見ている

製作者の方たちはご存知のはずです。



そう

『吼える』と称されてる

『エンジン音ギミック』です。


こちらも

確か『第1号』にて

アクセルを押し込むと

内蔵スピーカーから

迫力のエンジン音が響く!!!




…………的な説明があったのに

『ブレーキランプ』以外は

しっかりと固定されていますよね?



僕的には

『リモコンエンジンスターター』で

エンジン音出すのかな?……って

『インプレッサ』製作する前は

思っていたのですが

アクセル押し込めば……っていうのも

本格的な感じがして良いですね。




でもね……



押し込む事すら出来ませんが?




押し込む事は出来ないけど

配線があるってことは

どうにかしてくれるのかな?



このブログを出す前に

さすがというか

僕みたいな素人が考える問題を

察知した閲覧者が

コメントを下さりました!!




なるほど

そういうやり方もあるのですね!!



閲覧してくれる常連さんたちから

こういった返答やご意見など貰うと

有り難いですね♪



まだまだ『インプレッサ』も

半分以上はありますので

これからも宜しくお願い致します。