ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

前田と伊藤?

2007-02-21 06:30:12 | 旅行などなど

こんにちは、サンパウロは毎日夕立に見舞われます。夏らしくて良いですが。

今日は、会社の人3人と一緒にITU(イツー)という街に行きました。
メインはその街の手前にあるマエダというレジャー施設(釣堀がメインですが)、イツーは帰りに食事のために寄りました。

さて、前田じゃなくマエダ。
基本釣堀です。でもスケールがでかい。100m×50m位の池が6~7つ。
どこで釣っても構いません。一応魚の大きさも別れているようですが、聞いちゃいません、早速Goです。
ビールを片手に一番簡単だと言われたNo.3の池に。なるほど、5~6投すると寄ってきました。すぐに1匹目ゲット!50Cmほどのなんかよくわからない魚でした。
魚は持って帰っても(量り売りですが)リリースしても構いません。まあ持って帰っても仕方ないのでリリース。1時間程度釣って、5匹ほどゲットです。
一緒に行った会社の人はさっぱり。普段釣りはやらないとのことで、要領がわからないようです。教えてあげましたが、喰いが渋り休憩。池は我々のような浮き釣りでもリールの投げ釣りでも何でもありで、餌も練りえさから芋虫まで売ってます。

園内は他に日本庭園(オーナーのマエダ氏が日系人だから?)やプール、乗馬、トラクターによる周遊などがあります。もちろんお食事処も。日本庭園にはスキー場にあるようなリフトで行きます(単に横移動ですが)。しょぼい庭園ですが、ブラジル人には人気のようで、皆盛んに写真を撮ってます。

そんな休憩を経て再び釣堀です。
昼過ぎだというのになぜか入れ食い状態!ブラジルの魚に昼休みはありません。
さすがに会社の人も数匹釣れ、満足したようでした。
隣の池では70Cm級の大物が掛かってました。
そういえば、池の看板に魚の種類が10種類程度書いてありました。確かピラルクーの名前も・・・。あー、看板の写真に撮ってくれば良かった。ちょっと失敗です。

マエダを後にして、ITUの街へ。
イツーはサンパウロの北東約100kmにある街で、車で1時間ちょっとで着きます。
ここも古くからある街ですが、最近は何でも大きなものを作ることで有名になっているようです(たとえば交差点の信号や電話ボックス、みやげ物屋にも大きな文房具などが並んでいます)。あとから地球の歩き方インターネット版を見ると、古い教会なども有名で、サンパウロのオーロプレット(ブラジル南東部にある世界遺産の街です)とも呼ばれているとのこと。残念、全く見ませんでした。またの機会ということで。
それはともかく、食事です。
街の中心部から程近く、ドイツ料理のアレマオという店。聞けば1902年開業ということで、この地で100年以上営業し続け、今も週末には行列が出来るようです。
パルメジアーナという牛肉にトマトソースとチーズをかけた料理と地元のビール、スキンで昼食。最高でした。是非また行きたいレストランです。

サンパウロ 2/21(月)19:30