野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

今日は・・・・?

2007年09月01日 | Weblog
また、何の日シリーズですが、9月1日の今日は、防災の日、そしてキウイの日だそうです

今日は、秋を思わせる空気でしたね。
暗くなるのも早く、夜は、虫の声もすごく響いてます。
昼間は、まだ蝉が鳴いていたけど、我が家のベランダには命途絶えた蝉が数匹ひっくり返っています。
もう、夏も終わりですね~。
この夏の暑さで、我が家のビワの葉が増えました。
8年くらい前だったか、食べたビワの種が立派でプランターに植えた事がはじまりでした。
ぐんぐん伸びていますが、ただ、水をあげるだけなので、花は咲いた事がなくもちろんビワの実は生りません
ビワの葉にいろいろな効用があるようなので、時々活躍してもらう程度です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派 (隊長)
2007-09-01 23:59:17
当たり前なのかもしれないですが、あのびわの種からあんなに立派な木になるんですね
すいかやもももそうなのかな?
そんな根性ないから、挑戦する気はないけどね。
さすがpikaさんって感じ

pikaさんって文章上手ですね
とっても雰囲気が伝わりますよ
こんな文章ですが、私なりに何度も読み直してがんばってます
返信する
チャレンジャー (pika)
2007-09-02 20:10:18
気になる事は、ほっとけないのよ。
チャレンジ精神旺盛のpikaレンジャーなのです

お褒めいただき、うれしいけど、自分で読むとって感じ「まっいいか」と、載せていますよ、時々細かい所が変化するのです
アップした日と数日後の文が変化してる事あるのは、多分誰も気づいていないでしょう
返信する
Unknown (隊長)
2007-09-02 23:07:44
ぜんぜん気づいてないです
返信する
Unknown (pika)
2007-09-06 14:23:57
良かった
返信する
懐かしのビワ (あいはら)
2007-09-06 18:28:57
随分前になっちゃいますが、
もしやお家にお邪魔させて頂いた時に見たことあるビワ?ですかね
確か、そんな関係の勉強をしていた私だったので、ビワの育て方について聞かれた気がします。
そして何も答えられなかった気もします・・・
おっきくなりましたねぇ。
すごいなぁ。実がなるとより嬉しいですね。
あ。でも雄花と雌花がないとダメなのかしら。
ビワの葉は、いぶして?煎じて飲むとガンに効くとかなんとか会社の偉い人が言ってました。
返信する
ビワ (pika)
2007-09-08 09:26:57
そうだよ、あのビワだよ。
よく覚えていたね~
そうなの、ビワの葉は上手く活用するといろいろ良い事だらけのようです。
うさぎに食べさせても良いのよ。(一度にたくさんは、ダメだけど)
ぴょんがいた時は、大好きでパリパリと食べてたけど、きっくは全然食べませんのよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。