野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

勉強会

2010年03月01日 | うさぎ


これは先月のこと。

愛玩動物飼養管理士の資格を得てからも、勉強会などに参加することが出来ます。
一般の方の参加もOKの場合もあります。(ほとんどが無料です)

今回の内容は、
「ステロイド」についてでした。
もう、半年近くきっくはステロイド剤を飲んでいます。
と、言っても現在は中3日空けて0.1mlとかなりの微量。
これのおかげで、急激な悪化もなく現在に至ると感じている。
ステロイド剤については、きっくを診てくれている獣医さんからもきちんと説明を受けているけれども、犬、猫中心の内容はこんな機会に参加しないと知るチャンスは無い。

パグにそっくりなお顔でパグを飼っていらっしゃる獣医さん1人で担当する勉強会
私はこの先生の勉強会に参加するのは3回目。
時々関係ない話を混ぜてくれるので、笑いもありアッという間の3時間でした。
普段ウサギの診察をすることはほとんどないそうで、きっくが飲んでいるステロイド剤の名前を知らなかった。
「私は、そのステロイド剤についてわからない」とはっきり言ってくださったことに、この先生は信頼できると感じた。
(この獣医さん、かなりすごい専門家なので、こんな表現は失礼かもしれないけど)

ウサギに詳しくもないのに、診れると診察してしまう獣医さんがいるのは残念なことに現実なのである

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。