野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

ドキッ!

2008年02月20日 | うさぎ
昼間、↓で紹介した食糞の様子と鼻汁を拭きにきっくの部屋へ行ったところ・・
倒れているじゃないですか
と、一瞬ドキッとしましたが、近づき体を見ると呼吸と共にお腹のあたりが動いていたので、生きている事を確認
実はきっくは熟睡すると寝姿は大胆。
最初の頃は、何度も「きっく!」と大声で叫び起こし生きている事を確認したものです
これをこの3年間に何度も体験したので、このポーズにはさほど驚かなかったのですが、最近は鼻汁のせいか、こんな大胆な姿で寝ているのを見かけなかった。
なので、今日は本気で驚いた。
多分、トイレに乗っていたままウトウトして、コテンとひっくり返り寝ていたのではないでしょうか?
どんな夢見てるのかな?
こなんに寝れるなら、鼻は苦しくないのかな?
と思いながも写真を撮る私



片足が草入れの器に入ってます?





ケージに2個のトイレがあるから狭いのよね、ごめんね。
でも、必ず両角でオシッコするから外せない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこまま)
2008-02-21 10:23:56
今日も、寒い!ブログ!読みました。キックの姿は、ほんとに、驚きの、かっこうですね!いい気分に、寝ているには見えません!早く、いつもの元気な、写真にしてちょ!おだいじね!!
返信する
安心してくださいな (pika)
2008-02-21 11:20:00
説明が悪くて申し訳ない
ご心配ありがとう。

でもね、こうやって大胆な姿で熟睡できるって事は、そんなには、調子悪くないのよ(たぶん)
具合の悪い時、痛い所がある時や苦しい時には、具合を悪いのを見せないようにする為(うさぎは捕食動物なので本能的に具合の悪いのを隠します)
の緊張や体の緊張、気持ちの緊張から、だと思うけどきっくの場合はもっと礼儀正しい?姿(うさぎ饅頭型など)で寝ます。
しかも、ちょくちょく場所や体勢を変えるのです。
(落ち着かなくなるのよ)
なので、ひっくり返っていたり、横になって寝ている時はリラックスモード全快かご臨終ってところです。
息をしていたので、ご臨終ではありません。
意味わかりましたかな??
何年か前に写したこれに似たトイレからそのまま転げ落ちて寝ている写真があるので、そのうちまた紹介しちゃうよ。

私的には一瞬驚くけど、安心できる寝姿なのです。
うさぎ、特にロップを飼っている人なら微笑ましく見てもらえる写真なのですよ。
ロップは、大胆ですよね~~~?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。