わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ベナン大統領選2016最終結果

2016年03月22日 | ベナン暮らし情報
 あーふぉんがんじーや(フォン語で、お元気ですか)?
大統領選から2日経ちましたが、普段と何もかわらないコトヌから、
選挙の結果を皆さんと共有したいと思います。

 昨日の予測どおりで、開票の結果は(リンク先はフランス語)、パトリス氏が65,39%、
リオネル氏は34,61%となり、ビジネスマンのパトリス・タロン氏が4月6日、
ベナンの大統領に就任することになりました。投票率は65,57%だったそうです。
結果が出る前に、リオネル氏は、タロン氏へ電話で祝福のメッセージを送ったそうです。
 このリオネル氏の温和な?敗北は、国民のリオネル氏への共感さえ高めたほどでした。

 さて、明日からは、朝のウォーキングを再開できそうです。
「どうして、ひこうきのっていっちゃったの?」と、離ればなれになっていた友達のことが
気になって仕方がなかった我が家の長男も、フランスからの帰国を心待ちにしています。
 どうかこの結果が、ベナンのみなさんにとって幸せなことであり続けますように!

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばーちゃわーるど)
2016-03-23 11:48:34
意外な結果でしたね。

個人的には駐日大使が留任されるかどうかが

気になります~
返信する
そういえばですが、 (ぴえっと)
2016-03-29 18:49:27
 ばーちゃわーるどさん。コメントありがとうございます。そういえばですが、10年ほど前に初めてヤイボニ大統領が就任したとき、ケレク前大統領の周辺の人たちはぜーんぶ(警備員も一人残らず)解雇されると聞いて驚いたことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿