わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

庭のゴーヤたち

2013年10月08日 | ベナン暮らし・料理・お菓子づくり
 ぼんじゅ~る。また久しぶりの更新となりました!
私たちが日本一時帰国からベナンに戻って、1週間経ちました。
まずは、安着のご報告もかねて、最近の我が家のわくわくをご紹介します。
 (滞っているメールの返信は、少しずつ送りますね。すみません!)

 ベナンは時々雨が降りますので、朝晩はわりと涼しいです。
日本やラオスでは、早生の新米が美味しい時季ですね~☆
私たちもさっそく、日本の美味しい有機栽培の新米を頂いていますよ。
今回は、「おらが愛情」という名前の、新潟の美味しいお米を頂いています。
コメゾウくんは、何よりもご飯が大好き♪
毎日、納豆のふりかけをかけて、モグモグ食べています。
 って、なんだか、アフリカで暮らしている人の話じゃないみたいですが・・・。

 ところで、本題。ベナンに戻って、どひゃーっと、驚いたこと。
それは、我が家の庭の花壇に植えた、食べた後のゴーヤの種たちの急成長。
花壇中、ゴーヤの葉で覆われていて、大きな実もなっていました。
葉と葉の間に隠れているのは、黄色の花をつけた何十もの小さなゴーヤの実たち。
一か月前は、芽が出て少しつるが伸び出したところだったのに。
以前も一か月不在にしていた間にゴーヤがなりましたが、今回の成長は圧巻。
 ベナンの中部の方から買ってきたニームの有機肥料のおかげのようです。
 
 上の写真が、一番大きくなったゴーヤさんです。
昨日収穫して、夕食時にサラダにして美味しく頂きました。
一緒に写っているのは、我が家の長男、1歳1か月になったコメゾウくん。
「うん?これはなに?」と不思議そうに育ったゴーヤを触っています。
 もうちょっと大きくなったら、庭のゴーヤさんたちを一緒に頂こうね。

コメントを投稿