わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ジンジャーエール

2005年09月22日 | ラオス食べ物・料理
 今日のルアンプラバンは、とっても暑かったです。
お昼過ぎに、水道水を使ったら、熱湯みたいで火傷しそうでした。
危ない、あぶない。
ようやく、夕暮れ時から、涼しくなってきましたので、梅子に乗って、
仕立てに出していた洋服を、縫製屋さんに取りに行きました。
 とても素敵に仕上がっていて、ご機嫌です。

 昨日のことですが、新しいレシピで、ジンジャーエールの原液を作りました。
これは、KINOさんのブログで紹介されていたレシピを参考にしました。
皮付きのショウガをスライスして、はちみつといっしょに漬けます。
今回は、初めてでしたので、ショウガの量をかなり少なくして、様子を見ました。
一晩漬けると、ショウガの水分が出てきて、原液ができていました。
 早く飲みたいなあと、わくわく・・・。

 お昼に、この原液を炭酸水と混ぜて、ジンジャーエールを作りました。
原液の適量がわからなかったので、味見をしながら、量を調整しました。
炭酸のカン一本に対して、大サジ1ぐらいがちょうどよい感じみたいです。
 飲んでみましたが、う~ん、なかなか美味しい!

 私が、自己流で作っていたジンジャーエールよりも、ずっと美味しいです。
でも、私の好みは、もう少しショウガの香りが強いほうがいいな。
今回は、ちょっと、けちけちで作ってしてしまった・・・。
今度は、ショウガをもっと沢山入れて作ってみます。
 目指せ、YuLaLa Caféの自家製ジンジャーエールの味!

コメントを投稿