わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ラオスの落語?

2005年05月20日 | ラオスの人たち・出会い
 ただいま、ルアンプラバンに戻ってきました。
あ~、つかれたぁ。

 ウドムサイから、休憩入れて、5時間。
今回の仕事で、ずっといっしょだった6人のラオス人の先生たち。
道中、車の中で、ず~っと、アレコレ話して、笑いっぱなし。
話の内容は、夫婦とかの話しで、どぎついシモネタばっかり。
 ちなみに、この6人中4人が女性。

 落語みたいに、一人ひとりが、皆に向かって話をします。
感心するほど、みんな、ネタもち。一人5話は話していました。
でも、超ネタもちさんは、ノンストップ。永遠と話ていたね。

 日本人も、昔は(今も?)田植えをするときといった、
共同労働のときには、女性たちもどぎついアレコレ話して、
笑って、疲れを感じないようにしていたそうです。
 
 今回、私は、昼ごはんを食べすぎたせいで、車酔い。
でも、皆がわいわい話しているのにつられて、笑っていたら、
いつの間にか元気になっていました。
 こういうときは、思いっきり、笑い飛ばそう。

 ・・・ということで、明日から、またがんばります。
まずは、メールのお返事をしようっと。
ずっと出張でメールを書くことができなかったので。
 

コメントを投稿