わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ウドムサイの中華料理屋

2005年07月04日 | ラオス食べ物・料理
 昨日から、ウドムサイに2週間ほどの予定で、出張しています。
久々に、ウドムサイに少し長く滞在できるのが、嬉しいです。

 さきほど、中華料理屋で夕食を頂きました。
一年半ぶりぐらいに、この中華料理屋さんに行きましたが、
以前よりも、お客の数も増えていたし、味も良くなっていましたね。
お客さんが多かったので、1時間ぐらい待たされましたが、
料理がなかなか美味しかったので、満足しました。

 この中華料理屋は、確か、私がウドムサイに住んでいた時にオープンしました。
オープン当時のコックさんが、かなりよかったですね。
時代遅れの「がり勉君」みたいな感じの、メガネをかけたお兄さん。
角刈りみないな髪型で、なぜかいつも、キラキラしたフォーマルシャツに、
タックが入った黒いズボン、それから、黒の革靴を履いていましたね。
 そんな格好をしたまま、けっこう、美味しい料理を作っていました。

 そのお兄さんは、全然ラオス語がわからなかったので、いつも筆談でした。
中国人の方との筆談って、けっこう通じるものですよね。
通じると、嬉しくって・・・。
筆談ができると、日本でよく食べていた中華料理に近いものを食べられましたから。
もちろん、厨房に入っていって、野菜を指差して料理を注文するのも楽しいのですが。
 で、そのお兄さんは、3年近く前に、ラオスの南部に引っ越してしまいました。

 今晩も、「あのお兄さん、まだあの格好で、料理しているのかなあ」と、
ご飯を食べながら、思ってしまいました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (champha)
2005-07-05 12:28:19
こんにちは、ぴえっとさん。

今日、メッセージに気がついて遊びに来ました。

これからも更新楽しみにしています。

連絡が取れてとても嬉しかったです。



ウドムサイと言えば中華料理美味しいですよね。

話が飛びますが食べ物繋がりで、ウドムサイのアンパンってまだ売っていますか?



体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

返信する
chanpaさんへ (ぴえっと)
2005-07-20 13:14:14
チャンパさん。嬉しいコメント、ありがとうございます。ウドムサイのあんぱん。なつかし~。残念ながら、もう売っていません。たしか、2年ほど前から止めちゃったみたいです。寂しいですねえ。

そういえば、ナムターもウドムサイも新しい病院がオープンしましたね。ウドムサイの病院には、今回何度か行きましたが、正直、がっかりしました。もちろん、当然ですけどね。建物が大きく、綺麗になっても、中身は変わらないのは。かなり町から遠いし、入院代金が3倍ぐらいになったそうで、

田舎からの患者さんが激減しているのではないかと思います。まあ、こういう問題は、挙げたらきりがないですけどね。

 チャンパさんも、お忙しいと思いますが、お身体にお気をつけて、お元気で。また、ビエンチャンかパバンでお会いできるかな?

返信する

コメントを投稿