わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ラオスのはちみつ

2005年07月07日 | ラオス食べ物・料理
 2日ぶりのブログ。なかなか、ブログ更新ができません・・・。
で、こちら、ウドムサイでの仕事。とても楽しいです!!
私は、約120人の小中学校の先生たち(や関係者)の応援部隊のような役割を
しているのですが、毎日、いろいろな発見があって、勉強になります。
ちなみに、120人の中で教員経験のない人は、私一人だけ。
皆さん、ついでに、私のことまで「ぴえっと先生」と呼んで下さるのが、心苦しいです。
 また後日、こちらでの仕事についてご紹介します。

 ウドムサイに出張している間は、ウドムサイでの「わくわく」について、
いろいろとご紹介したいと思います。
で、今日ご紹介したいのは、ウドムサイの「はちみつ」。
私は、いつも、この(写真)瓶に入れています。
 今回、ウドムサイ出張にも、持ってきちゃいました。

 このはちみつは、味が濃くて、とても美味しいです。
日本で買っていた蜂蜜にはない、にがみがと、こくがあります。
あと、このはちみつは、食べた後、甘すぎるような後味がありません。
ちょっとプロポリスにも近い味で、薬っぽく感じる人もいるかもしれません。
 人によって好き嫌いがあるとは思いますが、私はとても気に入っています。

 私は、毎日、ティースプーン2杯分のはちみつを頂いています。
もちろん、そのままパンにつけて頂いても美味しいのですが、
私はシナモンパウダーを入れます。
パンを食べない日は、はちみつレモンジュースにします。
こちらでは、レモンではなくて、ライムですけれども。
すっぱ~いライムの味と、甘すぎないはちみつの味がマッチして、
 かなり美味しいはちみつレモンジュースになります。

 ちなみに、このはちみつは、山岳地域の村人が昔ながらの方法でつくっている
ものだそうです。ですから、生産量がかなり限られていて、あまり流通していない
ようです(ドイツのNGOがマーケティングなどを支援しているはずなのですが)。
私は、以前、まとめ買いしていましたので、あと半年ぐらいは大丈夫かな。
 一度味見して見たい方、ご連絡くださ~い。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしのウドムサイ (sengchan)
2005-07-10 16:27:44
ぴえっとさん

随分前からプログを立ち上げたいと、おっしゃっていましたが、ついに登場ですね。(私が気づくのが遅かっただけですが・・・)

感性豊かなぴえっとさんの事ゆえ、どんなお話が繰り広げられるのか楽しみにしています。

ウドムサイにおられるとのこと、懐かしい!!

シーチャン、ケンチャンによろしくお伝えください。

私は、4月からインドネシアのスマトラにおりました。昨日帰国したばかりです。

自宅に着いたら、鈴木勉さんの「メコンの民ーラオスの人々と暮らし」という写真集がNGOじゃっどから送られてきていました。

とても素敵な愛情の込められた写真集で、心癒された気分です。

インドネシアでの疲れを癒しにラオスに戻りたいです。

Sengchanさんへ (ぴえっと)
2005-07-20 12:58:01
Sengchanさん。嬉しいコメント、ありがとうございます。ちょうど、ひげジイさんと、「せーんちゃんさん、お元気かしら?」と、話していたところでした。インドネシアに行かれていたんですね。お元気そうで、なによりです。

 で、ウドムサイでは、残念ながらしーちゃん・げーんちゃんさんにお会いすることが

できませんでした。今度、プライベートで遊びに行ったら、会いに行ってきます。私も、ひげジイさんも、せーんちゃんさんにまたお会いしたいと思っています。ぜひとも、また、ラオスに来てくださ~い。

コメントを投稿