PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

男の料理教室

2014年01月11日 15時05分46秒 | グルメ
今年最初の料理湖湯室に行ってきました。
月に一回の男だらけの料理教室でわいわいやってます。

今月は洋食で4品のメニューでした。


①クリームシチュー
 *しめじ、まいたけは汚れ石づきを取り、ほぐしておく。
 *ブロッコリーは小分けし茹でておく。
  (野菜の茹で方の基本:土下の野菜(大根やニンジンなど)は
   水から茹でる。地上の野菜(ブロッコリーなどは湯の中に入れて湯でる)
 *玉ねぎは縦半分に切り、1cmの薄切り、人参は1cmの輪切り
 *鶏肉は一人3~4切れになるように切り、塩、こしょうで下味をつけ、
  小麦粉をまぶす。(ビニール袋に入れて)
 *厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉の皮から焼き両面きつね色になるまで
  焼き取り出す。

クリームシチュー

 *鶏肉と水、コンソメ、人参、玉ねぎを入れて、10分煮て鶏肉、きのこ
  ローリエを加え更に10分煮る

 *ホワイトソース缶を加えとろみ具合をみて、5分煮、塩、黒こしょうで
  味を調え、最後にブロッコリーを加えて器に盛る。

千切り大根とチーズのサラダ

②じゃがいものガレット
 *じゃがいもとベーコンは千切りにして片栗粉をまぶす。

 *フライパンにオリーブ油とバターを熱し、まぶしたじゃが、ベーコンを
  薄く広げて、両面を4~5分焼く。

 *器に盛り、粉チーズをかけて完成

マリービスケットケーキ

③千切り大根とチーズのサラダ
 *切干大根は水で戻し、茹でてザルにあげる。
 *ツナ缶は油をきっておく。
 *きゅうりは千切り、さけるチーズは縦に細かく裂く。

 *千切り大根の水気をしっかり絞り、食べやすい大きさに切る

 *ボウルにヨーグルト、マヨネーズを合わせ、具材を入れて和える。
 *塩、こしょうで味を調え器に盛り、ミニトマトを飾る。


料理風景



最新の画像もっと見る