PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

今日はピザづくり

2016年11月14日 20時41分24秒 | グルメ

一旦、城巡りは中断して、料理記事をアップ。

 

そして今回は洋食です、それもみんなが好きなピザ!

イタリアのPIZZAには大きく分けて2タイプがあるそうな、

厚みのあるナポリ風と薄焼きのローマ風で一人一枚食べて

シェアしないらしい。

①発酵不要、簡単クリスーピザ

まずは生地を強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをあわせて

泡立て器で混ぜる。

それに水、オリーブ油を入れて手で煉る(まとまりが悪いときは少し

水をくわえる)

具材(玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ミニトマトなど)をカットする。

生地を中心から外側へ延ばす、円形に。

フォークで数箇所穴をあけておく。

 

その上にピザソースを塗り、具材をの背。一番上にピザ用チーズを

散らす。

オーブン220度10~15分焼いて完成です。

 

 

焼いてます。

う~ん美味しそう!

 

②白身魚のポテト包み焼き

白身魚(今回はたら)を切り身で半分に切る。

じゃがいもは細い千切りにしてボウルに入れる(水にさらさない)

そこへ魚を入れて塩、コショーをし、手でよく混ぜる

(魚の形をあまり壊さない)

魚を歩居てとでくるむようにし丸くすし、サラダ油で熱した

フライパンにいれ、両面きつね色になるまで焼く、フライ返しで

押さえて。

ケチャップ+マヨでオーロラソースを作る。

 

③たっぷりきのこのミルクスープ

レシピ省略

ミルクたたっぷしで美味しいです。

 

④デザートはりんごとさつまいものシナモン煮

りんごもさつまいもも美味しい季節になりました、さっそく

デザートに作ってみた。

バニラアイスをのせて召し上がれ。

 

 

 

いただきま~す。

 

 

 

 

 

 

焼けたら器にのせレタス、ソースを添えて完成。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・0・。) ほほーっ (キミコ)
2016-11-14 21:03:17
こんばんわー

めちゃ美味しそうですやん!
それとカロリーもすごそうな^^
お腹もちよろしいやろうね( ̄p ̄) だら~

ポテトの包み焼きに激しく反応!
そう!洗ってしまったら魚にくっつきませんし^^
洗いたくなるんですけどねえ(*^艸^*)

私も今日ジャガイモを使った中華を作ったところです
近日中にアップしますね^^
返信する
ローマが好き (ららおとめ)
2016-11-14 21:08:49
イタリアに行ったとき、ナポリ風、ローマ風、どちらもいただきましたが、生地の薄いローマ風が好きです。
メインの前に、ピザに驚きました。
リンゴと、さつま芋、季節ですね、
作ってみたいですね。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-11-14 22:54:46
美味しそうなピザが焼けましたね(^^♪
食べたい~、たまに無性に食べたくなります。

ス-プもデザ-トも手が込んでますね。
リンゴとサツマイモとシナモン煮
お洒落ですね(*´▽`*)
返信する
お料理教室でした? (炎クリ)
2016-11-15 11:45:57
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

これってお料理教室でしたよね?
違ってたらごめんなさい。
焼いて直ぐに食べるピザって、
本当に美味しいですよね?
しかも最初からご自分で努力されてのものは格別でしょう。

鱈のポテト包み焼きも生唾ものです。
・・・・って言ってるこの瞬間も大野城ですか?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
作ります!(笑) (tsupi)
2016-11-16 08:26:06
ピザ、発酵なしで作れるのですね!
イーストじゃなくて、ベーキングパウダーとは、盲点ですね。
これは、週末に作ってみなければ・・・!

鱈のポテト包み焼き、これは今夜の主人と娘の夕食ですね(笑)。
今、こちらでは、鱈が旬なのです。
(これは、全国同じ・・・?笑)
魚だけですと、いまひとつボリュームが足りないのですが、
ジャガイモが加わると、腹持ちも良さそうです。

美味しそうなお料理のご紹介、ありがとうございます(*^-^*)
返信する
Unknown (pico)
2016-11-16 11:03:05
キミコさん、おはようございます。

めちゃカロリー高いです!!

でも美味しいです(笑)

レシピあげてくださいね。
返信する
Unknown (pico)
2016-11-16 11:04:41
ららおとめさん、おはようございます。

やっぱりそうですね、私も薄いほうが好きです。

でもお腹いっぱいになりました。

このデザートさくっとできます、そして美味しいです~
返信する
Unknown (pico)
2016-11-16 11:06:59
hirokoさん、おはようございます。

そうそう時々なぜだかむしょうに食べたくなる

食材ですね。

スープも美味しいです、やっぱり季節のものを

つかった料理が最高ですね。

返信する
Unknown (pico)
2016-11-16 11:08:42
炎クリさん、おはようございます。

ポテトの包み焼き、これ簡単で美味しいです、

炎クリさんなら、さくっと作っちゃいますね。


その通り、再々再々の大野に来ておりますが・・・・・・
返信する
Unknown (pico)
2016-11-16 19:42:39
tsupiさん、こんばんわ。

料理教室で教わりました、最近意外と簡単に

作れるレシピが多いです。生徒のレベルに

あわせて先生がやさしいのを選んでくれてるのかな。

ピザ美味しかったです。

返信する