ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】こだわり [いろいろ@長万部]

2017年02月09日 22時00分21秒 | 外食記録2015
こだわり [いろいろ@長万部][食べログ]
2015.7.5(日)11:25入店(初)
注文 カツカレー 800円

   
・長万部の町役場よりやや内陸寄りの場所で営業する店。古そうな建物で、少なくとも10年以上前からあったようなのですが、国道から奥まった場所にあるのでこれまで店の存在に気づいていませんでした。
 
・駐車場は少し離れた信号の脇にあります。
  
・昔ながらの雰囲気で予想よりも広々としていた店内はカウンター約6席、イス席1卓、座敷席約3卓。BGMは無くテレビがかかっています。店を賄うのはまだ若いお兄さんとおばちゃんの計2名。なかなか人気があるようで後から続々と3組ほどの客がやってきて、皆ラーメンをすすっていました。
 
・カウンターの様子。
  
・それにしても、店内のあちこちに並べられた無数のフィギュアには唖然とさせられます。これも「こだわり」?

・先に出てきた、カレーに付くサラダ。

・メニューはラーメンとカレーのみで、今回は『カツカレー(800円)』を注文。
   
・カレーのルーはもっちりしているかと思いきや、意外にサラサラとした感触でした。具材は溶け込んでいて確認できず。味の方は手作り風味でややしょっぱく感じられます。ルーの比率が多めで、ご飯が先に無くなってしまいました。
 
・トンカツは目測約150gで、肉に厚みがありました。塩胡椒で下味をつけてあり、衣はカラリと揚がっています。その肉質はほどほど。





~~~~~~~
2015.10.11(日)13:00入店(2回目)
注文 こだわり特製麺 醤油 850円

 
・前回より約3ヶ月の間を置いて再訪。
 
・店内は相変わらずフィギュアでいっぱいでした。スタッフは前回と同じく2名で、先客が3組。

・「こだわり」のラーメンがどーーしても気になっての再訪だったので『こだわり特製麺 醤油(850円)』を注文。
  
・ラーメンの具材はチャーシュー1枚、ワカメ、ネギ、メンマ。スープはハッキリクッキリとした醤油味。個性的な味を想像していましたがこれといったインパクトは無く、ごくごく一般的な普段使いの味という印象でした。
 
・昆布を練り込んだという特製麺は、細めでやや灰色がかった色をしています。煮具合は固め。こちらのノーマル麺の味を知らないので、昆布の風味はいまいちピンと来ませんでした。大きな薄切りチャーシューは味付き。
 
・別皿で出てくる味玉と、セットのご飯。

[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】大戸屋 ごはん処 ... | トップ | 【食】コーヒールーム きくち... »

コメントを投稿

外食記録2015」カテゴリの最新記事