ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】ふじとり [いろいろ@室蘭]

2008年07月18日 08時09分58秒 | 外食記録2008
ふじとり[いろいろ@室蘭][Yahoo!グルメ]
2008.6.29(日)12:10入店(初)
注文 みそラーメン 570円

 
・こちらの店は、輪西を通る幹線道路から折れて市民会館へ続く、中央分離帯のある道路沿い。幾度となく通っていた道ですが、この建物が飲食店だと認識したのはつい最近のことです。てっきり "元" 飲食店かと……
 
・店の外壁に掲げられた、なんとも味のある看板たち。
 
・店内に一歩足を踏み入れると、そのレトロでちょっと異様な雰囲気にたじろぎ、一瞬立止まってしまいます。独特の馬蹄形のカウンターにイスが10脚ほど。こちらは『ラーメンの間』で、隣には『やきとりの間』もあるようです。
・食事メニューはラーメン(各570円)とやきとり(一本90円~)のみ。メニューにある『かけラーメン』ていったいどんな味のラーメンだろう、なにが『かけ』てあるのかな、としばらく考え込んでしまいました。単に『具無し』という意味ですね。
・注文をとってからしばらく経ち、忘れた頃に店のおばちゃんがヒョイと奥から顔を出し、「ハイ、どうぞ」とお水を持って来てくれました。

・みそラーメン(570円):具はしょっぱい味付けのチャーシュー二枚、フ、長ネギとメンマがちょびっと。
 
・一口スープをすすると、実家で母が作るラーメンの味とソックリ! つまりは、どこの銘柄かは分かりませんが、広くスーパーで売られている銀色のビニールパックに入ったスープをお湯でとき、茹でた麺をいれて食べる生ラーメンセットの味。う、うぅ~~ん。家庭の味といえばそうですが、ちょっと意味が違うような。。。あとで、他ブログのこちらの店のレポートを見てみると、いずれも『塩ラーメン』を注文しています。これはメニューの選択ミスだったかも。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】人は見た目が9割 | トップ | 【論】Geman,2004,Classifyin... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-18 11:59:48
なかよしは 醤油、 ふじとりは 塩に決まってるんだわ。
返信する
事情通 (ぴかりん)
2008-07-18 20:11:29
そんなローカルルールがあったとは。。。
『塩』食べてみたかったです。下調べはやはり重要ですね。
『食べ歩き』というのも続けてみると、美味しい物に当るには、それなりのテクニックが必要であることが、だんだんわかってきました。
返信する
Unknown (もりりん)
2008-07-18 20:17:47
もう亡くなった父と、小さい頃によく行った店です。
去年、数十年ぶりに行って塩を食べましたが、ちょっと癖のあるスープで好き嫌いが分かれるところ・・・だと思います。
店内は、30年前と全く変わらず!
返信する
思い出の味 (ぴかりん)
2008-07-18 22:53:48
そのラーメンを食べると、一気にタイムスリップ。

そんな味が今も残っているなんて、いいですね~♪
返信する

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事