ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】そば処 せきぐち [和食@新得]

2015年09月06日 22時00分14秒 | 外食記録2014
そば処 せきぐち [和食@新得][食べログ]
2014.10.13(月)11:15入店(初)
注文 冷地鶏天そば 1350円

   
・新得町で昼食をとろうと飲食店を物色。やはり名物の「蕎麦」をいただくべく、JR新得駅そばで営業するそば屋に入りました。駐車場にたつ看板には「創業80年」の文字があり、かなりの老舗のようです。
 
・店舗入口と、その脇に並ぶ料理サンプル。
  
・昔ながらの雰囲気の店内はカウンター7席、イス席2卓、こあがり約6卓。BGM代わりにテレビがかかっています。新そばの季節の祝日とあって、多くの観光客で賑わっていました。
   
・カウンター付近の様子。

・メニューはそばがもり・かけ600円より。1000円を越える品がちらほら見られます。その他、丼物などもあり。今回は『新得地鶏』を使った『冷地鶏天そば(1350円)』を注文。
    
・太めのそばはムッチリとした歯ごたえで、蕎麦の風味が感じられます。
 
・甘めで薄口のそばつゆと、薬味のわさびとネギ。天つゆは付きません。
  
・衣がしんなりとした食感の天ぷらは地鶏が4個とマイタケ、ピーマン。地鶏は、まるでイカのような強烈な歯ごたえでなかなか噛み切れず、肉が衣からスポッと抜けてしまうほど。
 
・そば湯。

   

[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【演】第20回 日本フィルセミ... | トップ | 【食】ココペリ [洋食@当麻] »

コメントを投稿

外食記録2014」カテゴリの最新記事