ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】小樽 なると屋 苫小牧西店 [いろいろ@苫小牧]

2022年06月25日 22時00分00秒 | 外食記録2020
小樽 なると屋 苫小牧西店(なるとや)[いろいろ@苫小牧][HomePage][食べログ]
2020.8.16(日)18:20入店(初)
注文 青南蛮醤油ざんぎ定食 780円

  
苫小牧市のぞみ町を走る環状線沿いで営業する、鶏肉がメインのチェーン店。
  
店内の座席はカウンター6席、イス席3卓、こあがり2卓でテレビがかかっています。店のスタッフは約3名。他の客は先客2組、後客3組が入り、テイクアウトの客が1組訪れていました。
 
メニューは揚げ物中心で定食やカレーが各種。今回は『青南蛮醤油ざんぎ定食(780円)』を注文。
   
メインのおかずは薄切りのザンギが約6枚で、揚げたてホカホカです。甘酸っぱいたれがかかっていて、辛味は食べた後からほんのりと辛さが膨らむ程度です。たれの味が辛味をかき消している印象。付け合わせは千切りキャベツ。
  
ごまのかかったご飯、大根の漬物、ワカメと長ネギが入った薄味の味噌汁。全体にボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

   
[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2020.9.24(日)18:50入店(2回目)
注文 ネギ辛まぜそば 650円 + 温玉 100円

 
1か月強ぶりに再訪。
   
BGMはラジオ。店のスタッフは約4名。他の客は先客1名のほか、テイクアウトの客が3組ほど来訪。席に着くとおしぼりが出てくるのですが、卓上にティッシュも欲しいところです。また給水はセルフ式になります。
 
新しいメニューらしい『ネギ辛まぜそば(650円)』に『温玉(100円)』トッピングを付けて注文。まだあまり作ったことがない品なのか、厨房でいろいろ相談しながら作っている様子が聞こえてきました。結果、出来上がりまで15分ほどかかりました。
  
具材はたっぷりの肉そぼろ、長ネギそして追加した温玉。
  
麺に箸を入れてみるとひと塊になっていて、これをほぐして混ぜ合わせるのに一苦労。そぼろを口にするとまず甘味が感じられて、後から辛味が膨らんできます。またネギはシャキシャキとしていて食感のよいアクセントになっています。食べるペースがよくなかったようで、麺が先に無くなってしまい、後に残ったそぼろは味がくどくて、そぼろだけを食べるのはちょっとツラく感じました。


[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2020.11.7(土)11:00入店(3回目)
注文 チキンメンチカツカレー 760円

 
1か月ちょっとの間を置いて3度目の入店。
  
店のスタッフは約2名。開店と同時に入ったのですが、厨房からは既にバリバリと揚げ物の音が聞こえていてテイクアウトの客が3組ほど訪れていました。
  
『チキンメンチカツカレー(760円)』を注文。
   
カレールーには鶏そぼろ、タマネギなどが入っていて、ピリ辛程度の辛味。ご飯は何故か味が抜けているように感じました。福神漬が付属。
  
チキンメンチカツは目測約200gの大きさ。薄い衣でからりと揚げられていますが、具材が肉とは別な謎の練り物が大半でした。結局、カツ一切れとご飯三分の一ほどが食べきれずに残してしまいした。

キャベツの千切りはやたらと固い歯応え。

[Canon PowerShot G7X2]

≪関連記事~関連店舗≫
【食】若鶏時代 なると 本店 [和食@小樽](2015.10.18)
【食】小樽 なると屋 朝里本店 [いろいろ@小樽](2018.11.23)

≪関連記事~旧店舗≫
【食】炭火焼牛たんの店 一心 [いろいろ@苫小牧](2016.10.28)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】タージ・マハール ニセ... | トップ | 今週の細々したこと 2022.6.1... »

コメントを投稿

外食記録2020」カテゴリの最新記事