ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】らーめんハウス 竹よし [ラーメン@室蘭]

2010年11月27日 15時10分08秒 | 外食記録2010
らーめんハウス 竹よし(ラーメンはうす たけよし)[ラーメン@室蘭][HomePage][Yahoo!グルメ][室蘭タウン]
2010.10.23(土)11:10入店(二回目)
注文 特製味噌ラーメン 680円

  
・室蘭市宮の森町にある室蘭工業高校のグラウンドの向かい側、表通りからは外れた住宅街の中の目立たない場所で営業しているラーメン店。しかしながら、「室蘭の美味しいラーメン店」の話題になると高頻度で話に出てくる有名店です。店舗前のほかにも50mほど左隣の空地にも駐車場があります。
 
・店内はカウンター約10席、イス席2卓、こあがり2卓。やはり人気店らしく12時前でも客が続々とやってきます。数年前にも一度訪れたことがありますが、そのときは可も無く不可も無くといった印象だったような。

・ラーメンは味噌・塩・醤油の三味に加え、豚骨や激辛やカレー等、種類が豊富です。とりあえずメニュー先頭の『特製味噌』を注文。
   
・ラーメンの具材はチャーシュー2枚、モヤシ、長ネギ、キクラゲ、メンマ、ゴマなど。スープはスッキリとした後味のあっさりとした味噌味で、トマトのような酸味が感じられる独特の風味です。スープまで完食することは出来ませんでしたが、人気店らしい卒の無い出来のラーメンです。
 
・麺は西山製麺製の細めで白っぽい麺。薄切りの大きなチャーシューは味がみっちりと染み込んでいます。

・玄関先に貼ってあった店の紹介記事。なんと西胆振のランキング(2003年)で全4部門を制覇するという快挙を成し遂げた店です。その店名から「伊達の "竹よし" とは何か関係があるのかな?」と思っていましたが、その伊達の店のラーメンがきっかけとなって店をはじめたそうです。改めて伊達の記録を見返すと、今回と同じく「トマト」云々の記述があり苦笑してしまいました。

 
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】吉田神社・本宮(京都... | トップ | 今週の細々したこと 2010.11.... »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事