ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】夕日ケ丘レストラン 善生 [洋食@岩見沢]

2023年02月24日 22時00分00秒 | 外食記録2021
夕日ヶ丘レストラン 善生(ぜんしょう)[洋食@岩見沢][HomePage][食べログ]
2021.6.12(土)17:45入店(初)
注文 オムライスほか 2名計3900円

   
岩見沢市栗丘町を走るきらら街道と、国道234号線から登ってくる坂道の交差点の一角でポツンと営業する店。この時期の夜営業は予約制だったので、予約を取ってから訪れました。
  
店内の座席はイス席4卓に掘りごたつ席が2卓で、BGMはジャズ。小高い場所にあるので窓からの景色がよい眺めです。スタッフは男女計2名。そして他の客は後から2組入店。

米農家の店ということで、店名が入ったお米も販売されていました。

水が温くて氷が欲しくなりました。
  
カシスオレンジ(500円):食べ歩きアシスタントAちゃんの注文品。「美味しかった」とのこと。
 
Cセット(+550円):Aちゃんの注文品にサラダ・スープ・ライスのセットを付けました。
   
レタス、赤カブ、パプリカ、パンなどのサラダで野菜はシャキシャキとしています。ドレッシングは3種類あり、『ゆず果汁入りポン酢』を選択。

メニューは洋食中心ですが、海鮮丼や天丼も置いています。数量限定の『ふわたまポークシチューオムライス(1450円)』を注文。
   
トロトロに煮込まれた豚肉がゴロゴロと入ったポークシチューはガッツリと甘くて、口に合いませんでした。玉子には味が付かず、ご飯も白米なのでその甘味を中和できず、難儀しながら完食。カブの漬物が添えられています。

煮込みハンバーグ(1250円):Aちゃんの注文品。きれいな盛り付けです。
   
ハンバーグは肉の味より調味料の味の方が目立ちます。
 
付け合わせに、素揚げしたり煮たりした野菜がいろいろ付きます。
 
オムライスにも付いたワカメとネギのスープはなかなかいい味。
 
セットのライス。
 
揚げたてチュロス(150円):Aちゃんの希望で注文。見たことはあるけれど、食べるのは初めてかもしれません。揚げたて熱々ですが、食感はもっさりとしています。まぶされている砂糖が飛び散って美しく食べるのは困難。
 
食事を終える頃に丁度きれいな夕日が見えました。

  
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻遠征 2日目 | トップ | 花巻遠征 3日目 »

コメントを投稿

外食記録2021」カテゴリの最新記事