ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】虎杖浜カフェ [いろいろ@白老]

2024年03月20日 22時00分00秒 | 外食記録
虎杖浜カフェ(KOJOHAMA CAFE)[いろいろ@白老][Instagram][食べログ]
2022.7.24(日)11:45入店(初)
注文 アヨロ丼 800円

    
白老町虎杖浜の海際を走る「海産物ロード」沿いでポツンと営業する店。
   
木の香りがムンムンと漂う木目調の店内は、1階に巨大な木のテーブルなど約4卓が並んでいます。BGMは洋楽。そして店を賄うスタッフは約2名。
   
店の奥の階段を上ると、4席分のカウンターがあります。また外にはテラス席も3卓ほどあって、外で食事するのも気持ちよさそうでした。
   
窓の向こうには太平洋が広がっています。
 
食事メニューは丼物、パスタ、カレーなどで品数は多くはありません。付近の地名がついた『アヨロ丼(800円)』を注文。
  
丼の具材はほんのり味が付いたサーモンとヒラメ(?)の刺身とガリとタラフライで、下にとろろ昆布が敷いてあります。。刺身は上からワサビ醤油をかけていただきました。タラフライは揚げたてで、サクサク・ホクホクしていてなかなか美味。
  
キュウリほかの漬物と、魚の破片やいろいろな野菜が入ったあら汁。

白老和牛のまきちゃんカレー(980円):食べ歩きアシスタントAちゃんの注文品。
   
カレーには牛肉がコロコロと贅沢に入っていて、味はやや辛口。福神漬とらっきょうが付きます。またこちらはドリンクもセットになっていて、アイスコーヒーを注文しました(撮影失念)。

 
[Canon PowerShot G7X3]





~~~~~~~
2022.9.3(土)11:45入店(2回目)
注文 虎杖浜たらこが1本入ったパスタ 980円

  
1か月強ぶりに再訪。
  
今回も2階のカウンター席に着席。スタッフは約2名で、先客5組以上が入って店は賑わっていました。
 
地元の名産品を使った『虎杖浜たらこが1本入ったパスタ(980円)』を注文。
  
何故かやたらと時間がかかって、注文から30分ほど経ってようやく登場(下の丼は約15分)。中細の麺は固めの歯応え。品名の通りタラコがこれでもかと入っているので、しっかり新鮮なタラコの味が感じられますが、さすがにしょっぱく感じました。その他の具材は刻みのりとネギ。

白老サーモンと虎杖浜たらこの2色丼(1480円):食べ歩きアシスタントAちゃんの注文品。
   
丼の具材はサーモンの刺身6切れと、たっぷりのタラコと、刻んだシソ、のりなど。
   
ワサビ、ガリ、キュウリの漬物、あら汁。

 
[Canon PowerShot G7X3]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】しゃぽーるーじゅ... | トップ | 【食】やき鳥 がんちゃん [居... »

コメントを投稿

外食記録」カテゴリの最新記事