ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】御前水碑(苫小牧)

2009年07月31日 08時03分18秒 | 撮影記録2009
●御前水碑(苫小牧) 撮影日 2009.4.12(日) [Yahoo!地図]

・こちらは苫小牧と千歳の境界付近。国道36号線よりモダ石油(ガソリンスタンド)前を折れて、早来方面に抜ける道路を200mほど入った左手に看板が立っています。
 
・『明治天皇行幸記念碑(御前水)の由緒』 明治14年の天皇の行幸時に休憩された場所とのこと。

・看板のそばに立つ御前水碑。昭和4年に設置。
 
・碑の周囲には小さな水のせせらぎが。
 
・水の流れの元をたどってみると……
 
・どうやらこの辺が湧き出し口のようです。現在では水を飲める雰囲気ではありません。
 
・先ほどの碑より少し離れた所にまた別な看板が立っています。『史跡 開拓使美々鹿肉缶詰製造所跡』 昔は鹿肉が広く食べられていたのですね。

・看板の後ろに立つ石碑。『御駐蹕之蹟』
 
・碑のそばはちょっとした池になっています。

・国道をちょっと外れると途端に静かな風景に。

・向こうに見えるモダ石油。もう日は沈んでしまいました。

[Canon EOS 50D + EF-S18-200 IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】手打ちそば もも木 [和... | トップ | ▲閉店【食】丸美食堂 [いろい... »

コメントを投稿

撮影記録2009」カテゴリの最新記事