photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

竜ヶ原湿原

2015-10-07 | 由利本荘市

鳥海山の矢島口コースのスタート地点にある、竜ヶ原湿原を訪れてきました。
 駐車場近くから眺める紅葉はとてもきれいで、秋田ファンで調べた紅葉情報:色づき始めとは思えません。やはり、実際に現地に行ってみないと分からないものです。
 ※10/6に更新され「見ごろ」となったようです。

X-T1のベルビアモードで撮ったのを自宅で見たら彩度高すぎ・・・。結局、彩度下げてます。

道中の道幅は狭いので注意が必要です。
 駐車場は広く、終着点の少し手前にも第2駐車場と呼べるようなエリア(看板右下のイラスト)もありました。
 今回は山頂へ向かうのではなく、湿原周りの散策がメインです。

湿原入り口から。山頂は雲で見えず。
 ここからの登山は、標高差1000m、片道約4時間が目安のようです。当たり前ですが、先日の大岳よりも大変です(八甲田縦走は往復で4時間くらい)。
 ヤマレコで、八甲田のデータを見ると約8km。
 対して、鳥海山のデータをみると、鉾立ルートが14~18kmで休憩1時間込みで往復8~9時間、矢島口ルートが10kmで7時間だそうです。

散策路を歩いて間もなくすると展望台がありました。
 仁賀保高原の風力発電が見えました。

左に見える建物は祓川ヒュッテ。湿原の入り口に建っています。

日差しが差し込むと、紅葉が見事です。

赤滝方面へも向かってみようと思いましたが、ローカットのトレッキングシューズでは不安だし、足元もぬかるんでいるので引き返しました。
 法体の滝や元滝伏流水も含め、10月中にもう一度訪れてみたいと思っています。晴れてくれたら最高ですが・・・。