photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

じゅんさい 世界選手権

2014-07-02 | 大館市

 エゾイトトンボ
 日陰の草むらは、足元をよ~く見ながら歩いていくとイトトンボがたくさんいます。
 自分の影が被らないように気を付ければ近づけるのですが、レンズを近づけすぎても逃げちゃうので望遠マクロが欲しくなります。

 表題の件ですが、7月6日(日)、三種町においてじゅんさい摘み取り世界選手権が行われます。制限時間内にどれだけ摘み取れるか競い、摘み取ったものはお持ち帰りもできるみたい。これはいいシャッターチャンス!と思い、情報センターに撮影可能か問い合わせたところ、

 ・参加者も集合場所からバスで現地移動のため、家族といえど人数を制限している。
 ・現地も駐車スペース等少ないことから、直接現地乗り入れは控えていただきたい。

 との理由で、個人的な撮影はアウトとのこと。世界選手権ではありますが、その模様は新聞やTV局の放送を楽しみに待つしかないようです。三種町写真コンテストのいい被写体になり得ただろうに残念です。

 そこで、ちょっとしたご案内を。
 
 同じく7月6日、横手市十文字では第42回十文字さくらんぼまつりの一環として、「さくらんぼタネ飛ばし大会」が開催されます。場所が横手市十文字陸上競技場とのことなので、スペースも十分そうですし、どうでしょうか。

 他にも、7月より、男鹿半島のジオパークを漁船で巡る「ジオクルーズ」が運行開始されます!大桟橋や孔雀の窟、竜ケ島等々、西海岸は海からでなければ見ることができない絶景スポット満載です。ジオパーク写真コンテストも開催されますから、ぜひ体験を。