P印良品

気の向いた時にその日聴いてたCDやら最近観た映画やらを取り上げてソレについてアレやコレやと…

【聴きログ】Dubstep編Pt.2 '08年7/1~12/31

2008-12-31 17:48:04 | 聴きログ
昨夜の に続き、今日(12/31)はもぅ1コ 記事書きゃす。
では 早速 過去に上半期分を 書いてた Dubstepの聴きログの
下半期分を。

7月
音盤:
1.V.A."Mary Anne Hobbs presents Evangeline"(2008年)
DJ or Live:
7/19 Drum&Bass Sessions 2008
Drum&BassxDubstep Warz "UK Underground Music
Festival" feat.Logistics,Mary Anne Hobbs,Oris Jay
a.k.a.Darqwan @代官山Unit

音盤1は BBC Radio 1のDJ、Mary Anne Hobbs(美人)が
編んだDubstepの 認知度の向上に大きく貢献した名盤
"Warrior Dubz"(2007年)の続編的コンピ。
Flying Lotusや Surgeon(な、な、なんと!!)の楽曲を
収録したりと、(所謂)Dubstepの枠だけに 囚われ(過ぎ)
ない 野心的な選曲がなされてます。
また そんな彼女と、オリジネーターの1人、Oris Jay a.k.a.
Darqwanを Dubstep界から、LogisticsをD'n'B界から
招いたパーティーにも 遊びに行ってきました。

8月~10月
音盤、DJ or Live ともに無し

11月
音盤:
1.V.A."Dubstep Drama"(2008年)
DJ or Live:なし

"Dubstep Drama"は Geeneusによる01を皮切りにDubstep・
Bassline House・Funky と英のベース・ミュージックの
現場直送なmix CDをリリースしている (海賊)ラジオ局、
Rinse FMから 昨年リリースされた編集盤。
『Dubplate Drama』というドラマのサントラなんだそうな。
Skreamによる クラシック、"Midnight Request Line"を
始めとした 重要作を多数収録してます。


12月
音盤、DJ or Live ともに無し

うーん。春先に ようやく耳を向けて コレは有りだわ、と
アンテナが高くなるも、夏が終わり秋になる頃には 全然
聴かなくなってしまいました。Dubstep。もっと 大きな
うねりになる気がしたんだけどなー。ダメ押しの1枚が
なかったからかな。とは言え Pinch主宰のレーベル、Tectonic
から1st.Album"Aerial"を今年発表した 2562がミニマルに
接近したように、面白い展開を期待させる動きも見られる
ので、来年も 耳を向けとこうと思います。
まずは、ろくすっぽ聴かずに寝かせてしまっている2562の
"Aerial"は ちゃんと聴くコトからだな。

では 皆様、よいお年を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿