P印良品

気の向いた時にその日聴いてたCDやら最近観た映画やらを取り上げてソレについてアレやコレやと…

【レコード紹介#65】Jonny Z"Shake,Shake"

2013-05-24 22:13:53 | Music
こんばんは っす。昨日は 会社帰りに渋谷 Ballへ寄って渋~いディープハウスに酔って帰りました。やー 艶々でした。
あーいう音好き っす。な一方で 10代半ばに 再興期のシカゴハウス(特に Reliefからの)を聴く、という経験をしたコトで、
以来 頭の悪い(イイ意味で)音に どーにも弱くなってしまっていてって、マイアミベースとかも 古いレコードを掘ったり
してます。

ってので 今回は彼の地(マイアミ)産ではないですが それはさて置き、チカーノ(メキシコ系アメリカ人)ラッパー、
Jonny Zによるベースチューン、

Jonny Z"Shake,Shake"(1993年)

を紹介します。




エレクトロ(※オールドスクール)の代表曲、Afrika Bambaataa&Soul Sonic Forceの"Planet Rock"を引用したトラック
(&ラップにも一部オマージュ的な内容が含まれてます)ってのが ズルいなー ホンっと。件の曲が引っ張った Kraftwerk
"Trans-Europe Express"のフレーズから始まる この"まんま"感!!ソコに絡む エロなサックス(昨夜とは違う意味で 艶々)!!
で、その上で Shake Your Culo~(ケツを振れー) と歌ってるこの頭の悪い感じ(イイ意味で)!!歌詞含め "ケツ(振り)要素(※)"
の高い一枚です。イイ趣味か、は正直自身ないケド…、大好き っす!!

※かつて Theo Parrishがフィジカルな要素の重要性を説いた(プレイしたらだれもがケツを振り踊りたくたくなるような
音楽にしないとダメだ)際の言葉。こーいうコト、ですよね?(きっと)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿