PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

初めて知ったこと!

2019-01-10 17:31:24 | Weblog
昨日の朝のテレビで見たのは、
マンションなどで隣の家との間にある隔板が、
蹴破れるかというもの。
「やってみて下さい」ということで、
女性が挑戦しましたが、
全く蹴破ることはできません。
万が一の時しか試すこともできないので、
一体どうしたら・・・と思いました。
すると「後ろ向きに蹴って下さい」とのこと。
その後、後ろ向きに蹴ったら、女性でも楽に割れました。
そうだったのか・・・と初めて知りました。
勉強になりました。
これは両親にも教えないと!!

その後、エレベーターの非常ボタン。
これは数十秒押しっぱなしにしないと、
繋がらないということ。
管理室に誰かがいるような場合には、
ボタンを押せばすぐに誰かが応対するようですが、
そうでない場合には、外部に繋がるには、
長押しが必要とのこと。
知っていればパニックにならないかも。

その後、近くで人が倒れた時の、
AEDの使いかたなどもやっていました。
心臓マッサージの仕方や、
AEDの使い方なども勉強になりました。
でも、これはいざとなった時にできるかはわかりませんが。

私は防災訓練などに参加したことがないので、
消火器を使ったことありません。
次回は参加しようと思いました!!
非常時には知っておいた方が良いこと、
たくさんあるかも知れません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日聞いた話! | トップ | 今日からオートサロン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事