PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

サーキット行かなきゃ!

2008-03-29 13:21:19 | Weblog
気づいたら桜が咲いていた。
咲き始めたかな・・と思ったら、
あっという間に満開状態。
樹木は温度で感知するのか、
相談しあっているのか、
一斉に咲くのは本当に不思議!
いつまで咲いていてくれるかしら!?

先日のレクサスの同乗走行会で抽選に当たったと喜んでいて、
用紙をプリントアウトして、日曜日と思ってました。
日曜の午前にレクサスブースに受付をしに行ったら、
「あ・・昨日ですね・・・」とのこと。一瞬青ざめた!
ヤマザキは日曜と思い込んでいた・・・。
日にちを確認しなかったのは、本当にバカかも!
受付の人は親切で、キャンセル待ちのクレデンシャルを
渡してくれました。
ほどなく次の会でキャンセルが出たようで、乗ることができました。
すごく楽しみにしていただけに、乗れて良かった・・・。
「抽選で当たっても、当日サーキットに来れない方は連絡を下さい」
とメールが来ていました。
「そんな人もいるんだろうな・・」と思ってたのに、
日にちを間違えるおバカもいるのです。
いやあ・・お恥ずかしい話です。

写真はFORDシエラのレーシング・カー。
当日、これだけを見に来たというシエラ・オーナーと、
お会いしましたが、そんな事前情報はどこにあったのかな!?
会場で初めて知りました。
F-1カーよりも、こういう車を見る方がワクワクするのって、
やっぱり何か変かしら??
だけど、カッコイイなあ・・・。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円高はまだ進む??

2008-03-27 12:08:50 | Weblog
先日のタイムマシン
フェスティバルですが、
ヤマザキは本当にいい思いを
してしまいました。
こんなに幸せはめったにない!
サーキットまではフェラーリ275、
試乗会でレクサス(岩瀬運転)、
同乗走行でレクサス(山路慎一選手が運転)に乗り、
何と!ランチアデルタS4のパレード・ランにも乗せていただきました。
自分だけいい思いをして、本当にすみません!!

岩瀬が試乗したレクサスはLS600h。
富士のショートコースでヤマザキは後部座席に乗り走行。
不思議でしたが、サーキットを走ってもロールしない。
All Wheel Driveとのことで4WDだったのですが、
資料も事前情報もなく乗ったのでわかりませんでした。
車両は970万から1300万円くらいまでの幅がありますが、
サーキットの後部座席でGを感じないのもすごいかも!

同乗走行のレクサスはISFにドライバー+3名乗車。
ヤマザキはドライバーの後ろの位置。
ストレートでは簡単に260キロ出ていましたが。
1コーナー手前で120キロまでは落としてました。
新しくなった富士の本コースを走るのは初めてでしたが、
短いストレートでも簡単に220キロは出てました。
たまたま一緒に同乗したのがカートをやっている少年だったので、
山路選手は縁石をフルに使って、説明してました。
ずっと喋りながら余裕の走り・・・でも速い。
リミッター解除してあるだけなのかも知れませんが、
あんなに簡単にスピードが出るとは、さすが新しい車!
前日にS4でサーキットを同乗していたので、
その違いは歴然でした。

S4については、さすがグループBカー。
今まで乗った、どの車、どの乗り物とも違っていました。
昔セリカ185のGr.Aカーに乗った時は、
ジェットコースターとも違う、不思議な乗り物の印象。
今回のGr.Bカーはさらに不思議な乗り物でした。
トルクがものすごい!
ゼロ-400は8秒とのことでしたが、あっという間に、
吹け上がってしまうのです。
よくわからない所から湧き上がってくるトルク感というか・・。
うーん・・全然説明がうまくできない。
体感的なもの+エンジン音のすごさで終始圧倒されてました。
どうなってしまうのか・・・速すぎて怖い!
これがパレード・ランというのは本当にもったいない気持ちでした。
一生懸命前の車と間隔を開けても、あっという間に追いついてしまう。
全開だと空を飛ぶのではないかという気がしました。
車ってひと言で言っても、天と地くらい違う。
今回は冥土のみやげに良い思いを・・死んでもいいかも!!
あ、でも死ぬ前には全開を味わってみたい。
この車じゃあ、死人が出てもおかしくない・・と実感。

写真はフェラーリ(名前は知らない)。
富士山はきれいでした!



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイムマシーンフェスティバル!

2008-03-24 19:15:11 | Weblog
22日(土)23日(日)と、
2日間富士のサーキットで
開催されたイベントに
行ってきました。
イワセではお客さま所有の、
「ランチアデルタS4」を
運ぶのがお仕事でした。
この車はイタリアン・パレードランで走行。
でも、グループBカーがせっかく走るのに、
パレードとは何ともったいない!
両日共にすごーく良いお天気で、雲一つない青空でした。
富士山に白い雪が積もっているのがはっきりと見える。
ここまで鮮明な富士山を見たのは何年ぶりだったか・・・。
富士山を見るだけでも感動!

今回のイベントでは、なんと言ってもF-1も走るし、
ヒストリックのレースカーなども走る・・・。
往年のレーシング・ドライバーも走行。
土曜日はフェラーリ、マセラッティ、ランボルギーニなど、
パレードと、レースも行なわれていました。
フェラーリとかマセラッティで本気でレースしても良いもの!?
フェラーリのパレード・ランは77台も走行。
これはさすがに、見ている方も圧巻・・でした。
実際に会場に来ていたフェラーリはもっと多かったはず。
クラブ・ミーティングも行なわれていたので、
実際は100台以上はいたのだと思います。
日曜日はトヨタ・日産など国産車のヒストリックが多く、
土曜と日曜の雰囲気があまりに違うのが少々面白かったです。

本当のレースの日だと、パドックに入ることもできないのですが、
今回はイベントだけあって、F-1・カーのパドックにも、
好きなだけ入って、写真も撮って良いのです。
そういうことろがオープンで非常に良かったと思います。
まあ入場料も少々お高いので、そのくらい楽しいことがないと!!
イベントの合間に、両日共に「レクサス」の試乗会も行なわれ、
抽選とは言え、かなりの人が体験できたのではないかと思います。

車のイベントって、いつも出店だったり、気を使ってばかりで、
全然楽しめないことが多いのですが、
今回はすごーく楽しんでしまいました。
写真は1回に1枚しか載せられないため、
少しずつ紹介したいと思います。
最初の写真は、もちろんF-1カーです!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抽選に当たった!

2008-03-21 20:45:03 | Weblog
今週の土・日は
富士スピードウエイで
タイムマシーンフェスティバル。
レクサスの試乗の申し込みをしてた。
今日の朝、メールを開くと、
「抽選に当たりました!」という
メールが・・・。
あ・・・岩瀬やすひろ様と書いてある・・何てこった!!
そう言えば、社長の名前でも申し込んでおきましょうと、
ヤマザキが言ったのだった・・・。
当たった人は指定の時間にピットに集合して下さいとのこと。
免許証もないとダメだそうだ・・・。
ヤマザキは本当は自分が乗りたかったので、
ものすごーく失望していた。
が、しかし!!

夕方になって自分のメールを確認していたら、
あ・・・ヤマザキも抽選に当たってた!!
数日メールチェックをしないと300通とか、500通の、
迷惑メールが届くので、なかなか発見できなかった・・。
岩瀬が当たったのは自分で試乗をするものですが、
ヤマザキが当たったのは、レーシングドライバーの同乗走行。
そう言えば、ラリードライバーの隣しか乗ったことがない!
富士の本コースでしょ・・・怖いかも。
5人くらい名前が書いてありましたが、誰の隣に乗るかは、
その場に行かないとわからないのでしょう。
社長曰く「ユハ・カンクネンの隣しか乗ったことがない」と、
言えとのことでした。
まあ、車はレクサスだから、そんなに飛ばしようがない!?
レーシングドライバーってグリップ走行なのかな??
自分のヘルメット持って行くかな・・とか、
キャーキャー言いながら乗るか・・・など期待が膨らむ。
本当に怖いと声は出ないもの。
市販車だから、そんなにスピードは出ないか・・。
内心、ちょっと期待しています。
でも、大したことなくてつまらなくても、
そうはブログに書けないかな・・・。
ふふ、でも楽しみ!!

ヤマザキは土曜も日曜も富士にいますので、
いらした方は携帯に電話してみて下さい!!
土曜は夕方までガレージに留守番の人がいます。
緊急のご用の方は、ガレージまで連絡下さい。
よろしくお願いします。
明日は4:30出発なので、もう寝ます!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むずかしい質問!?

2008-03-19 19:48:40 | Weblog
このところ毎週DVDの
問合せの電話が来ます。
ラリーのDVDが欲しい方のようで、
「DVDは扱っていますか?」と。
イワセでは昔はボスコさんの、
ビデオを委託販売していましたが、
DVDになってからは取扱いなし。
ラリーの場合は一戦毎に出ていたり、特集があったりと、
思ったよりも数が多くなってしまうので、
在庫を置くのは難しい状況。
かかってくる電話は同じ方なので、説明はしているのですが、
説明が足りないのか・・・何回か電話をいただいています。。
先日も電話でアジパシのDVDが欲しいとのことでした。
あ、それなら持っていると思ったけれどイワセの会社所有。
もう開封して見てしまったし、売るのはムリ。
「そのDVDにはクラッシュ・シーンはありますか??」
と聞かれたけれど「うーん・・・覚えてない・・・」
販売元に電話をして購入して頂いた方が良いかと・・・。
一応、そうお伝えしたのですが。
ラリーの映像はよく見ていますが、転倒とかクラッシュ・シーンは、
よほど印象的なものでないと覚えていないものですね!

はあーーー・・・ブログを書いていたら、
追加注文(今日発送)と言われ戦争状態に突入!
もう集荷には来てくれないと言われ、
荷物を作ってヤマト運輸の営業所に持ち込み予定。
おまけに数点を数ヶ所に発送。
イワセは明日は祭日休みのため、仕方がない。
今日はもう発送終わりだと思ってたのにな!
ところが、荷物を作っている途中に、
王子駅にお迎え予定の方から電話。
「人身事故があり電車が遅れている・・」とのこと。
右の耳に電話をはさみ、話をしながら梱包。
こんな時、誰かいないの・・・全く!?
テープ止めもできない!!
こういう時に限って、何で塗装なんかしてるの!?
到着する人が2人いて、社長は駅までお迎えに。
ということで、お客さま2人と岩瀬と3人と電話で交互に、
話をしなければいけない状態だった!
ヤマトさんからは7時15分までと時間を切られて、
内心ものすごーく焦っていました。
「誰か手が空いてる人はいないの??」と発狂してました。
しばし、パニック状態から脱したのですが、
何だか精神的にどっと疲れてしまいました・・・。

テレビを見ていて、素朴な疑問がありました。
「エド・はるみ」って一体!?
この人ってきれいな人とか思っていたのですが、
初めて見た時、あまりのギャップに唖然でした。
うーん・・・不思議な人だ・・・。

結局、何を言いたいのかわからなくなってしまった!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうヨウシツができている!?

2008-03-17 18:38:34 | Weblog
だんだん温かくなってきた。
のこぎりクワガタも、
育ってきているようです。
先日ブリーダーのSさんが、
エサを取替えに来てくれたら、
「あ、蛹室(ようしつ)が
できている!!」と、
言ってました。
さなぎになるための準備が始まっているそうなのです。
イワセガレージの2Fの少し高い場所に置いていたのですが、
やはり温かい空気は上に行くので、育つのが早かったそう。
でも、ゆっくり育てないと大きくならないと聞き、
少々ショックを受けています。
育てるというよりは、クワガタが入ったびんを置いてあっただけ。
時々白い幼虫が見えると「気持ち悪い!!」と叫んでました。
とは言え、生きものは大きくなるので気にしてました。
さなぎになる準備を始めると動かすと死んでしまうことも
あるとのことなので、そっと様子を見ることにしました。

昨日はF-1開幕でした!
完走した台数が少なかったのか、トヨタは3位。
あ、中島ジュニアが7位と言うべき!?
快挙となっていたけれど、完走すれば入賞だった??
イヤ、放送が見れなかったので、ホントのことろはわからない。
開幕戦からおもしろいことになっていたようですね。
本当はテレビの室内アンテナで調整したり、
インターネットのライブ中継が見れないかと、
努力をしていたのですが、結局はダメでした。
ビデオを撮っておけば良かったんだ・・・。
後で気づいたのです・・アホや・・・。

今度の週末は富士スピードウエイでイベント。
「タイムマシーン・フェスティバル」だそうです。
ネコさんの主催です。
当初のイベントとは変わってきているようで、
イタ車が走ったり、F-1が走ったりするようです。
今回は22日(土)・23日(日)と2日間開催。
レクサスの試乗とか(応募しないとダメ)、
サーキットの体験走行などもあるそうです。
イワセでもお客さまの車が走るそうなので行く予定。
入場料は少々お高いですが、前売り券の方が安い!
お時間ある方は、遊びにいらして下さい!!

写真はランチアデルタの室内写真。
ここまでギアレバーを長くした方が運転しやすいのか・・。
やっぱりラリーカーは雰囲気が良いですね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨルのオツトメデスカ??

2008-03-14 12:06:57 | Weblog
このところ休みは、
毎週不定期状態。
決まった曜日に休まないと
かなり不便なことが多いです。
会社の事情というよりも、
ヤマザキの諸般の事情です。
しばらくはその状態が続き、
ご迷惑をおかけするかも知れませんが、
よろしくお願いします。

ということで、新聞の集金の人とは会えずじまい。
留守番電話にも何回かメッセージも入っていました。
いつお休みできるかが、その週にならないと決められないので、
この日に集金に来て!と言うこともできず・・・。
最近は休日もほとんど外出のため、夜もいない日も多かった。
昨日はたまたま早く帰れたので、集金に来てもらった!
そしたら「夜のお勤めですか??」と聞かれた。
「いえ・・・」と返事をしたけど、思わず絶句・・・。
そうか、夜家にいないと色々と思われるものなのだと実感。
集金の人は日本人だったけれど、
「ヨルのオツトメデスカ??」と聞かれたような印象だった。
頭の中では「アナタハカミヲシンジマスカ?」という、
言葉が渦巻いていた・・言い回しが似ているような・・。
聞き慣れない言葉を言われると、人間フリーズする感じ・・・。

このところ心も体も疲れているかも。
心ないコメントには少々めげましたが、まあ仕方ない。
読むとさらにめげそうなので削除しました・・・。

昨日の午後、母と買い物をしていた時のこと。
「今日はブランド豚が安いみたい」とヤマザキが言うと、
母が「知ってる!イリコ豚でしょ!」と・・。
うーん・・・イベリコ豚のことかなあ、多分。
一応教えてあげたのですが、きっとすぐ忘れるでしょう。

写真は昨年のサファリラリーのものですが、
ナクル湖のほとりで、湖が縮小してしまった状態らしいです。
以前にフラミンゴが減っているということを
書いたことがありましたが、かなりの面積が陸地になっているよう。
これって本当は、かなり深刻な問題ではないかと思います。
でも、原因は地球温暖化ではないみたい。
近隣で花の栽培が盛んになったことと、工場が多く作られ、
地下水の汲み上げが異常に行なわれているせい・・らしい。
縮小された湖の脇がラリーコースになっているのです!




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すっきりしない!

2008-03-11 17:40:26 | Weblog
何となく落ち着かない日々。
精神的にすっきりしない!
そういう時って、
つい食べることでストレスを
発散してしまう・・・。
そう、これがデブのもと。
せっかく痩せたのに、
またリバウンド状態だ。
あーあー・・・痩せの大食いが羨ましい。
ギャル曽根とか・・あんなに食べるのもどうかと思うけど、
太らないことは、やっぱり羨ましいかなあ・・・。

任意保険のサービスで、事故以外の修理でも、
レッカーサービスが使えるのは知っていた。
でも、お届けの納車サービスもあるという・・初めて知った。
きっと保険会社によって、サービス内容が違うのかも知れません。
それにしても、お届けサービスとはすごい!!
しかも修理の納車でも使えるのです。
無料で運べる距離には制限があるようですが、
忙しい人にはありがたいサービスかも!?
往復運んで5万円はかかるかと。
サービスの一環でも、保険会社は儲かるのか・・・。
保険会社は会社が大きいのでヤマザキが心配することではないけど、
すごいな・・・というのが感想。
ご自分の保険のサービスは確認した方が良いです!
無料のものは利用しないと損です!!

ヤマザキは以前某A損保だった時に、ひどい目にあった・・・。
家に帰ってパンクに気づき、すでに空気も抜けてしまっていて
動けなかった時に、保険会社のレッカーを頼もうとした。
「自宅で故障した場合はレッカーサービスは使えません」と
電話で言われて、頭にきてしまった・・・。
「出かけた先で故障した場合」とかいう規約だったらしい。
でも、家でバッテリー上がりもあるだろうし、
絶対に外出先でしか壊れないという保証もない。
JAFには入っているけれど、無料のけん引は5キロまで。
自宅からイワセまでは5キロ以上ある・・・。
結局JAFを呼んで会社まで運んでもらった・・・。
でもA損保は無料レッカーは50キロまでと、
他の保険会社よりも長距離なのです。
だから、どこで壊れたかによって得だったり、損だったりと、
色々あるかと思います。
出先で故障の可能性がある車の方は、更新の際は単純に金額だけでなく、
色々なサービス面も併せて検討された方が良いかと思います。
文句を言いながらも、A損保で更新希望の方はご紹介します!

写真はアフリカの雲とホコリだけ・・・ですが、
これだけでも、いかにもアフリカという感じですね。
岩瀬は来月行くようです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗車日和!

2008-03-08 21:17:42 | 
今日は黄砂も少なくなり、
まさに洗車には良い日。
ただ花粉は多く飛んでいたよう。
いつもおいでになるランチアデルタの
お客さまがいらして、後から来られた、
別なお客さまと「どうも、どうも」
と挨拶をされていました。
後から来られた方は初めてお会いする方だったので、
「お知り合いですか?」と聞くと、昼間洗車場で知り合ったそう。
「イワセにこれから行くところ」と話をされたようです。
後から来られた方は、最近デルタを購入されたそうで、
イワセには初めて来られたのでした。
同じ車に乗っていて、知り合いになるというのも良いものですね。

先日のオートバイでは、ヤマザキはまだ打撲は痛みますが、
一緒に行かれた方が、足首辺りを骨折されたそうです。
明日は我が身・・・いやあ・・・ホントに!?
オートバイも慣れると、手を離すとか、蹴るとか、
怪我をする前に、何とかする方法はあるそうです。
初心者は絶対にオートバイから手を離せないかも・・・。
転ぶ時は、オートバイも一緒。
習うより、慣れろなのでしょうね!
今回はコースの下り坂ではブレーキをかけなくても怖くなかった!
それと、走りながらギアチェンジができるようになった!!
一応、前よりは僅かながら少しは進歩しています。
でも、皆が走ってた本コースにいける日はあるのかな!?
壁のような上り坂があるそうで、見たら止まってしまうかも!
行くしかないと言われても、やっぱり怖いなあ。

最近は海外にいる方に携帯が簡単につながるので、
普通に話ができてしまう・・・何だか不思議。
こちらから呼び出した時に、国際電話がつながるような音がする。
まさか・・・と思うと、ほとんど海外にいる場合が多い。
最近は気づくとすぐに切ってしまったりしていますが、
折り返し電話をいただいたりするので、申し訳ない・・。
でもきっと、昔のように通話料は高くないのかな!?
ヤマザキは貧乏人だからすぐに切ってしまう。
さっき海外からヤマザキの携帯に電話があったよう。
すぐに出れなかったので切れてしまったのですが、
「通知不可能」と出ていました。
後から電話をいただいたので、わかりました。
そうか、通知不可能か・・・覚えておこう!

写真は懐かしい・・・セリカ!
昔岩瀬が乗っていたGr.Nカーです。
まだケニアでは大事に乗っているようで、
こんなにきれいでした!
イヤ、よく見るとGr.A??
あれ!?違うかも。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートバイに怪我はつきもの!

2008-03-05 14:06:04 | Weblog
オートバイに慣れていない
ヤマザキにとって、
オートバイの挙動がわからない。
転倒は突然、考える暇もなく、
暴力的にやってくる・・・。
そう考えると車の方が、
タイムラグがあるのかも!?
コースオフする時は、
「あーー!!」と思う時間があり、
心の準備ができたりする。
昔車で引っくり返った時は、突然のできごとだった。
林道で右側を木の切り株に乗り上げて、
一瞬でお腹を見せて引っくり返った・・・。
でも、車って車体に守られている分、ありがたいかも。
オートバイの場合は直接体で受けるので、やはり辛い。

ミニコースにはウオッシュボードと呼ばれる、
洗濯板みたいな細かいギャップが続いている場所があった。
子ども達は、そのギャップを何コかずつ飛んで超えていた。
ヤマザキのような初心者はなす術もなく、
一つ一つ、舐めるように乗り越えるしかない。
午後になってミニコースを走り初めて数周目のこと。
ヤマザキがウオッシュボードを走っていたら、
後ろから速い人が来て、追い抜いて行こうとした。
その時に、なぜかヤマザキはアクセルを開けてしまった・・。
そしたら同じスピードで少しの間走っていた。
それが全ての間違いだった!
途中から、自分のスピードとギャップを越えるタイミングが
突然合わなくなった。
「どうしよう!!!」と思ったけれど、
オートバイはどんどんスピードを上げている感じ。
次の瞬間、バイクが飛び跳ね左の路肩に打ちつけられた。
「あ・・・左の肩が痛い、動けない!」
飛び跳ねたまま地面に落下したので、勢いもついていた。
痛いのは当たり前かも。
我にかえって肩から落ちると鎖骨を骨折!?が頭をよぎる。
左手がしびれているのと、オートバイのステップが、
地面に突き刺さっていて動けなかった。

見上げると右側コース脇に赤いトレーナーの人が立っている。
「あ、岩瀬さん・・・どうしてここにいるの!?」
何とか起き上がろうとして、バイクを起こしてみた。
その後、なぜだかすぐにエンジンをかけようとしていた・・・。
手なのか、肩なのか、背中かどこが痛いかわからない。
わからないけど、何とかエンジンかけなきゃ・・と焦っていた。
痛みでオートバイを支えることもできず、
岩瀬の助けを借りてコース脇によけ、エンジンをかけてもらった。
「オートバイ運ぶから大丈夫!車に帰っていれば・・・」
と言われたけれど、かなり距離があるため歩くのは大変。
「大丈夫です。運転していきます。」と自分で運転して戻った。
痛かったけれど、少々恥ずかしいという気持ちがあった・・。
車に戻ると数人が休憩していた。
痛みをこらえて何ごともなかったようにすました顔していたら、
「左側から激しく転びましたね!!」と指摘されてしまった・・。
あ・・・泥がベッタリついている・・バレバレだ・・。

その後肩だか腕だかがすごく痛かったのですが、
鎖骨は折れていないようで、他にも骨折はなし。
少し背中よりで地面に落ちたようでした。
帰りにドラッグストアに寄ってもらい、シップと冷やすものを購入。
背中&肩にシップをしてもらい、鎖骨&首を冷やしていたら、
いわきから最初の中郷SAではすっかり元気になり、
「めひかり定食」700円を食べて帰ってきました。
今回は運が良かったけれど、次は骨折かも!?
オートバイって怖い!!
ヤマザキは免許がないので一般道を走らないのですが、
オートバイで一般道を走ったら死ぬな!・・と思いました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする