PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

F-1大変なことになっていた!

2020-11-30 00:22:01 | 
F-1バーレーン、スタート直後にまさかの事故!?
最初は何だかわからなかった。
スタート直後にハースとウイリアムが接触して、
コースアウトした直後に大爆発したと、
報道されているのを見た。
何だかわからなかったけれど、
速報を見て、さらにびっくり!

以下は速報から抜粋
「グロージャンはスタート直後のポジション争いの中で、
緩やかな右コーナーであるターン3を曲がり、
ターン4に向けての直線に向かおうとしていました。
そこで前方のマシンを交わすために進路を右に取りましたが、
そこにはアルファタウリのダニール・クビアトがいました。

グロージャンのリヤとクビアトのフロントが接触。
コントロールを失ったグロージャンはコース右側にあるガードレールに向かって直進していき、
高速でガードレースに衝突しました。
これでマシンは真っ二つとなり、コックピット部分が
ガードレースの切れ目にめり込む状態になり、爆発炎上しました。

しかしグロージャンは燃え盛るマシンの中から自力で脱出し、
駆け付けたメディカルスタッフによって担架で搬送。
現在も意識ははっきりしているものの、手と足首に軽度の火傷があり、
さらなる検査のために病院へと搬送されることになりました。」

マシンが真っ二つになって、
爆発したけれど脱出できたとは、何と運のよいことか。
ドライバー生きていて良かった!!
でも、再開されるようです。
すごいな!

関係ないけれど、明日は満月だ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そう言えば…!?

2020-08-13 01:07:16 | 
新型ミニで思い出しましたが、
ミニがBMWになって、
最初に発売された、
新型ミニのCVTはひどかった。
今思えば、メーカーとして、
あれはどうだったのだろう??

私はクーパーSが欲しかったのですが、
半年以上待つとのことで、
どうしようかと思っていた時に、
たまたまキャンセルが出て、
CVTのミニのクーパーを買ってしまいました。
減速しないで、加速だけしていれば、
楽しい良い車でした。

一番ダメだったのは、信号で左折する時など、
減速するのが特にダメでした。
CVTの機構の問題なのか、
ガクガクしてしまい、大変困りました。
もっと困ったのは、学習機能が付いていて、
そのガクガクも覚えてしまうこと。

これは、ずいぶん前にも書いた覚えがありますが、
その学習機能を解除するには、
ディーラーに出さないと、できなかった。
毎月出していたように思います。
私の車がハズレだったのか、
または、私の乗り方が良くなかったのかは不明。

高速走行では最高でしたが、
結局、一年位で手放した記憶が。
あれはどこのCVTが搭載されていたのか?
確かZF 社だったかしら!?
その後にプリウスに乗り換えましたが、
プリウスのCVTはアイシン製でしたが、
これが比べものにならない位良かった…。
そこで、救われたような気持ちに。

あれから20年位経つのかと、
にわかに信じられない気持ちになります。
今度は何に乗ろうかな!
今、たまたまクラウンに乗っているので、
困ったことに不満がない。
不満と言えば、車が少し大きいことかなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レプリカコンテスト開催します!

2011-11-12 13:11:02 | 
モータースポーツジャパンも終わり、
やっと落ち着きを取り戻していました。
でも、今度は12月にレプリカコンテストを開催して欲しいという依頼が。
今回のモータースポーツジャパンで開催した場所は、
東京都の公園でシンボルプロムナード公園の、
ウエストプロムナードという場所でした。
東京都の公園担当の方も、イベントで盛り上がっていた様子を見て、
今度はビッグサイト側でも、是非開催して下さい・・・というお話だったそう。

今年はモーターショーが24年ぶりに東京で開催されることになり、
12月3日(土)~12月11日(日)まで、
東京ビッグサイトにて行われます。
今回のレプリカ車の展示は、りんかい線国際展示場駅からビッグサイトに向かう、
イーストプロムナードで行われることが決定しました。
東京モーターショーに向かう導線上なのです。
本当に急なお話ですが、是非、いらして下さい!!

先日モータースポーツジャパンにご参加いただいた方には、
スタートランプで撮影した写真と一緒に、
ご案内を来週の初めにお送りします。
また、来週にはHP上での告知も始まりますので、
メールなどでのお申し込みもできるように掲載いたします。
モータースポーツジャパンのHPと、
オートスポーツイワセのHPの両方で載せます。
また、プロトタイプさんでもお申し込みは可能です。

今年最後のイベントとなりますが、
ビッグサイトで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
寒さになんて負けないでガンバルぞーーー!!
車の展示をされない方も、是非遊びにいらして下さい。



写真は先日のモータースポーツジャパンのスタートランプにて撮影された、
FORDエスコートの方と、ランチアデルタの方の車両です。
どうしても扱っている車両が目についてしまい、
つい載せてしまいました。
他の車両方の写真もたくさんありますので、また載せたいと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MSジャパンのプレミアムチケット!

2011-09-03 11:25:01 | 
10月29日(土)30日(日)にお台場で開催される、
「モータースポーツジャパン」ですが、
8月27日(土)からプレミアムチケットが発売になりました。

このチケットのお得なのは、下記のとおりです。
・走行シーンを特別観客席で見ることができる
・エリア内設置された大型テント&ガーデンテーブルを利用可能
 (ゆっくり休憩できる!)
・エリア内に軽食Cafeを開店
(優雅な時間が味わえる!)

などなどですが、このチケットを購入すれば、
F-1のパドック・テントのような所を利用可能なのです。
今回はこの場所は参加のドライバーなども利用するために、優雅な気分を味わえると思います。
休憩場所はあるし、特別観覧席で見れるし、良いかも。
ペアなら1人2000円。
一番お得なチケットは4名のグループ券。
これは駐車券付になるので、絶対お得!!
土曜日、日曜日のそれぞれの日程で発売されます。
チケットは、公式ホームページからオンラインチケットでのお求めになります。
チケットは数に限りがあるようなので、お早めにご購入下さい!!

ヤマザキは自分でイベントを見に行くなら買うかも。
今回はほとんどレプリカエリアにいなければいけないから、
このパドックに行くような時間はないのかも・・・。

http://www.motorsport-japan.com/msjf/paddock.html



写真は、今回新しくできたイベントエリアに隣接した公園。
この場所に、レプリカ車とヒストリックの車が展示されます。
昨年まではなかった場所なので、見たことないなーーという印象だと思います。
すごくきれいで、広くて、良い場所だと思います。
レプリカやヒストリックの展示のエントリーもお早めにお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産リーフに乗った!

2011-08-30 17:58:46 | 
友人の営業マンのSさんが試乗車を持ってきてくれて、
初めて日産リーフに試乗しました。
リーフは電気自動車。
それも、プリウスみたいに中途半端ではなく、100%電気自動車。
エンジンがついていないし、マフラーもない。
ガソリンも使わないし、CO2も出ないのだそう。

エンジンルームの左側のエンジンみたいに見えるのは、エンジンではないのです。
後ろから見ても、マフラーがない。
サイド出しのマフラーなんて着いてないです!(当たり前だけど・・)


印象は・・・車が大きい。
3ナンバーサイズだけれど、全幅が1770mm。
今乗っているプリウスが1740mmだから、更に大きい。
自宅の立体駐車場はギリギリ止められるかなーーーという雰囲気。
ただ、居住空間は広くて悪くはないけれど、全然コンパクトではない。

走った感じは、加速感が思ったよりすごい!
「何cc??」と聞くと「エンジンないから、そういうのはない」との返事。
あ・・・なるほど、そうだ!
でも、このパワフルな加速はなぜ???
車内にあったチラシには「加速はジェット機」と書いてあった。
3リッターの車両並みの加速なのだそう。
思わず一瞬「え・・・」と驚いた。

車検証を見せてもらったら、燃料の種類は「電気」となっていた。
初めて見た、そういう車検証。
この車に乗れば、もうガソリン入れることはないんだ・・・不思議。

問題は走行できる距離かも。
現在、200キロだそう。
遠くに行くのは難しい。
行った先で充電しても、充電時間が必要だから、かなり困難。
まだ充電ポイントも少ないから、近場を乗るための車なのでしょう!
でも、それならもう少しコンパクトでも良いような気が。
充電はフロント部分を開けると、充電ポートがあるようです。
普通充電200Vで8時間、急速充電なら30分で80%までできるのだとか・・・。
将来、充電ポイントが増えれば、乗りやすくなるかも!


最近のCMで、リーフから電気がもらえる・・・ようなものを見ました。
将来は電気自動車から家庭の電気が使用可能なのかも。
新しい未来を見たような気が。
その隣にはランチアデルタやRS200もあり、ちょっと矛盾した感じが、
なんともいえず、不思議な違和感でした!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モータースポーツジャパン今年も開催決定!!

2011-06-10 11:17:04 | 
今年も「モータースポーツジャパン」が開催決定しました。
日にちは10月29日(土)・30(日)の2日間。
場所はお台場です!!
お台場も色々と変化をしているようす。、
昨年レプリカ・コンテストで展示した場所は使えないのですが、
その近くで開催予定とのことです。
来週、打ち合わせがてら視察に行く予定です。

ということで、今年もレプリカ・コンテスト開催します。
事務局での募集はまだなのですが、
今年もオートスポーツイワセではお手伝いをさせていただくため、
暫定的に、募集受付を行いたいと思います。
正確に言うと、募集受付予約といったところ。
募集の要項、申し込み用紙ができる前に、
申し込みたい方の予約を受付しようと思っています。
昨年は募集から開催までの時間が短く、
参加できない方も多数いらしたと聞いています。
今年は参加がぐっと増える可能性があり、
定員に達してしまうといけませんので、
早めに予約を受け付けたいと思います。
ご希望の方はオートスポーツイワセまでお電話いただくか、
下記のメールまで、申込書送付先をご記入の上、お送りください。
shop@autosport-iwase.co.jp

どのくらいの台数が展示できるかを、
来週の視察で確認をしてきたいと思います。
昨年同様、29日(土)参加と、30日(日)参加は、
重複して申し込めないようになると思います。
昨年はレプリカの方の展示場所と、会場が少し離れていました。
午前の表彰式以後は、バラバラになってしまい、
皆さんと触れ合うこともできずに、申し訳なく思いました。
今年は、展示場所近くのステージの使用や、スタートランプの設置なども考えていて、
参加の方1台ずつ、インタビューや写真撮影も行えるように考えています。
また、日に数回フジテレビ方面へのパレードも行いたいと、企画をしています。
一般の方からの投票も行うことなども考えています。

昨年は本当に時間がなかったこともあり、
色々なことを考えたり、企画や準備ができない状況だったと思います。
イベントの企画とは別に、レプリカやヒストリッ・カー・ラリーカー展示などは、
別なイベント部分として、実施していくような方向性でいます。
ご意見や希望がありましたら、早めにお聞かせください。
スピリッツを開催していた頃の気持ちに戻ると、
やはり一日イベントに参加して「楽しかった!」と、
帰っていただく方が絶対に良いだろうと思ったのです。
また、イベント開催に携われることを光栄に思っています。
微力ながら関わらせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シトロエンDS3!

2011-05-20 16:15:27 | 
お客さまが「シトロエンD3」を予約したとメールをいただいた。
納車は12月頃とのこと。
右ハンドルになりそうで、イギリス生産車かも!?
あれ??メールを読み返したら「シトロエンDS3R」と書いてある。
それってレーシングのこと???
あ・・・イワセに来ている方だから、
普通の車を購入されないのはわかります。
DS3はボディー色、ルーフなど色が選べるようになっている・・。
楽しそうな車だなーーと思っていましたが、
レーシングですか・・・すごーく興味ありますね。
ネットで見たら、カッコいい!
日本向けの入荷が少なくクジ引きだとか!?
そんなのあり??
その方は現在入院中とのことで、メールしか連絡がつかず、
詳細は確認できません。
いずれにしても、早く見たい!
早く乗ってみたい!!
とにかく楽しみ!!!
情報が入り次第、お伝えしたいと思います。
それにしても、シトロエンってどこで買えるんでしたっけ??
プジョーと一緒になったのだったかしら??

「ネコのIQテスト」という本があり、
テスト形式で合計点数を出すものでした。
早速やってみたら、チビは何と高得点!!
評価は「天才的なネコ」。
うちのネコはお利口だと、単なる親バカです。
この本って、1回テストをしたらもう要らない気が・・・。
もったいない本かも。
本は会社に置いてありますので、見たい方はどうぞ!

写真は、先日行った「横穴」。
わずかな距離でしたが、急激に坂を上りました。
こういう横穴とか好きなんです。
詳しい話は次回!







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日は富士へ!?

2011-03-03 15:26:02 | 
6日(日)は富士スピードウエイで
アルファロメオ・チャレンジが開催されます。
その中のカテゴリーの一つにランチアデルタのレースが開催されます。
イワセでも行くことになりました。
でも、オートスポーツイワセの車両では参戦しませんが、
お客さまが参戦するので行きます! 
今回の参戦は32台とのことで、関西からも多く来られるよう。
フルコースをデルタで走るとどうなのか、興味津々。
すごーく楽しみです。

天気はもちろん晴れ!のようです。
富士山見えると良いな・・・などと思っています。
今日あたりは寒波がきていて寒いですが、
週末は少し温かいのかも。
予選・決勝・表彰式も、全てお昼までで終わるようなので、
朝は早くても、帰りは少し楽かも知れません。
見学の方は、是非、声をかけてください!

昨日電話で花火大会があると聞きました。
3月5日(土)の夜で場所は清里の「清泉寮」だそうです。
これには清里の舩木さんも実行委員だとかで、
プロトタイプさんも行かれるとのこと。
ライトを照らすのに、ラリーカー出動だそう。
何だか面白そう!
真冬の花火大会というのもロマンチックな感じ。
でも6日が富士なので、誘われましたがちょっと無理かな。
お時間のある方は清里へどうぞ。

写真はFORD車。
ルーフベンチレーターが気になります。
先日、昨年の「IRC総集編」のDVDを見せてもらいましたが、
すごーく面白かったです。おすすめです。
名前と顔が、なかなか一致しませんでしたが、
成績を残そうと必死に走るので、クラッシュの嵐。
最近はシートも少ないので、生存競争は激しいのかも!?
でも、そこまで考えないで走っている感じもしますが。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月は富士へ!

2011-02-10 16:14:52 | 
3月6日(日)は富士スピードウエイで
ランチアデルタのレースが開催されるそうです。
これはアルファロメオ・チャレンジの中の、
エキジビションとしての開催となるそう。
ランチアでは初めての、富士のフルコースのレース。
今年のデルタカップの一戦となるようです。
ただ、デルタカップのページを見ると、誰でも参加できない!?
デルタカップのHPをリンクしますので、参加希望の方はよく読んでください!
http://www.deltacup.jp/

問題となるのは、やはりギア比でしょうか!?
昨今、小さいサーキットでのレースが多かったこともあり、
ギア比を変更している方も多いかと思います。
富士のフルコースだと、ノーマルギアの方はOKのようです。
関西からも参戦されるような話を聞いていますので、とても楽しみです。
でも、イワセの車はギア比が戻せないので、参加できないかも!
富士には行くかも知れません。

今年こそはチャオ!イタリア!行きたいものです。
昨年は予定外のモータースポーツ・ジャパンのイベントに、
急遽お手伝いすることになり、燃え尽きてしまいました。
セントラル・サーキットに行く体力がなかったのでした・・。
ホントは1週間空きがあったのですが、そこも他の用事が重なっていて、
体力回復できず。
「今年もよろしくお願いします」と日置さんから言われたそう。
先月の終わりの「ニューイヤーミーティング」でお会いした時に、
そう言われたと岩瀬が言っていました・
思わず、言葉に詰まってしまったのでした・・・。
今年の秋も燃え尽きますか!!

昨年は金曜日から現地に行きましたが、すごーく楽しいイベントでした。
入場料は無料ですし、お台場で開催ですので、行かないともったいない!
モータースポーツ全般なので、ラリーだけのイベントではないですが、
行くと楽しいと思います。是非、いらしてください。

今年は走行会を開催できるかしら!?
色々、がんばらないといけない事が多いようです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪上走行会!

2011-02-02 10:49:58 | 
木曽周辺で開催されるという「雪上走行会」のご案内を
トップページに掲載しました。
参加できる車をお持ちの方は、是非!

「見学にきて下さい」と言われましたが、
スタッドレスがない・・・。
というか、行ける車がランチアデルタかデリカしかない。
しかもデルタにはSタイヤが着いているし。
デリカは体重重すぎるので、ちょっと・・・。
コンパクトで雪もOKな車が1台欲しいかも!
レンタカーでも借りるか!?

最近思うのですが、なぜなのか、
究極の法則があるのです。
部品の発送などをしていて「在庫が少なくなったな・・・」
と思うと、その部品ばかり注文が入る。
同じ部分が壊れる可能性も考えられるのですが、
例えば半年間一度も出荷がなかったような部品でさえ。
誰かに見られていて、意地悪をされているような。
そんなはずは絶対にありませんが。

確かに同じ車種ばかりが、その週に入庫するのと同じで、
全く説明がつかないのですが、
ホント不思議です。
イワセではオリジナル・パーツが多いこともあり、
ことさら在庫管理は大変だと思う、今日この頃です。

ネコは寒いと石油ファンヒーターの前でダラダラ。
悪い空気を吸って毒だと岩瀬が言っていますが、
本当のところはどうなのでしょうか??
あーーーネコの手も借りたいのに、
貸してくれるわけもなく。
ネコには疲れた気持ちを癒してもらっているから、
文句は言いませんが!


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする