PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

昨日聞いた話!

2019-01-09 11:55:08 | Weblog
昨日来社されたお客さまは、
某食品メーカーにお勤めとのこと。
工場では200名くらいの人が働き、
社員が1割くらいで、残りはパートさんだそう。
パートさんとの人間関係が大変と、
言っておられました。

製造、梱包、検品などの作業があるそうですが、
長く働くと、意図的に手を抜くことなどが、
あるとのこと。
それで結局はカメラを設置して、
問題が起きた時はカメラをチェックして、
どの部分で、何が起きたかを、
検証するのだそうです。
それだけ聞いても大変だなーーと感じました。

問題が起きることで、会社側は、
お金をかけて機械を導入することで、
人員削減ができるのだそう。
それは見せしめにもなるそうで、
あなたもいつ辞めてもらうかわからないと、
緊張感を与えることになるのだとか。

もちろん、そんなことをしなくても、
意識の高い従業員が働いてれば、
問題はないのだと思います。
最近は外国人の労働者も多いそうで、
なかなか大変だと言っていました。
でも、問題なのはむしろ日本人の方だそう。
長く働いていると、あぐらをかくと言う感じでしょうか。

作業も全てがオートメーション化されれば、
従業員の雇用も減りますが、
全て機械化できない部分もあるようです。
人間関係の大変さはまだまだ続くよう。

その方はストレスをためないよう、
努力をしていると言っていました。
定期的にストレステストを行うそうですが、
若い人の方がストレスが多いのだとか。
もしかしたら若い人の方が、
環境に馴染むのではなく、
わがままなのかも知れない・・。
その職場にいないからわからないですが、
「もっと楽な仕事だと思った、もっとこうだと思った」
というような言葉を、若い人はよく口にします。
たくさんの従業員を管理する方も、
使われる方も両方がストレスを感じる??

うちは従業員さんが少ないので、
良い方なのかも知れません。
一度、大勢人がいる職場で、
働いてみたいかも・・。

ネコは羽毛のベストで寝ていますが、
ベストは袖の穴が2つあるので、
2匹でちょうど良いかも知れません。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンクした!? | トップ | 初めて知ったこと! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事