新 余は満足ぢゃ!

わたくしピーナツかりんとうが満足した食べ物(主にラーメン)のご紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大黒屋 ラーメン@千曲市

2008-03-31 21:12:39 | 北信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

日曜日、カミさんと娘が出掛けたため、息子と2人で長野方面へ向かいました。
もちろん、お昼は大黒屋さんです。

12時過ぎに入ったら、お客さん2名って・・・
信じられませんね。
でも、わたくしたちが座った1分後に満席、さらに待ちのお客さんも出ましたけど(笑)
相席になったおばちゃんと会話しつつ、↓が登場するのを待ちました。


「ラーメン(600円)」

もういうことありませんよね、こういうタイプのラーメンでは、我が家でダントツの1番人気です。


「ニンタレカツライス(900円)」

息子と2人なのでご飯はお茶碗盛りにしてもらいました。
サクっと揚がったカツにニンタレ乗っけて食らう・・幸せですね。

とってもおいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 大黒食堂(大黒屋)
住所 : 長野県千曲市上山田温泉2-24-1
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~17:00
駐車場 : 5台
コメント (2)

キッチン南海 ロースカツカレー@松本市

2008-03-29 08:14:38 | ラーメン以外の食べ物
みなさん、こんにちは。

去年松本の勤労者福祉センターに行ったときから気になっていた「キッチン南海」さんにようやく行くことができました。
シーサイドさんの日記で、カレーとカツがおいしいのがわかっていたので、これをオーダーです。


「ロースカツカレー(1000円)」

まさに「洋食屋さんのカレー」うまいです。そこに食べやすく一口大にカットされたカツ、言うことないですね。
カツとカレー、この組み合わせは誰が考えたか知りませんが感謝です。

次から次と入ってくるお客さん、地元の人気店なんですね。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名:キッチン南海
住所:松本市中央4-7-20(ジャスコ向かい)
営業時間:11:30~20:00(休憩時間無)
定休日:火曜日
駐車場:1台?
コメント (8)

福民 四川麻婆豆腐@上田市

2008-03-27 19:41:01 | ラーメン以外の食べ物
みなさん、こんにちは。

先日テントロウさんからコメントで教えていただいた「福民」さんに行ってきました。



場所は秋和のカインズホームの向かい、マルキラーメンさんの隣です。
看板等新しかったので、最近できたのでしょうか。
カウンターとお座敷にテーブル2つのお店です。
ご主人と感じの良い美女の2人で営業されていました。


「四川麻婆豆腐(800円)」

もちろんこれをオーダーしました。
土鍋でグツグツしながらの登場です。
激辛とあったので覚悟していただきましたが、ほどよい辛さでほんのり甘さも感じました。
豆腐は絹ごしでした。
トウチも入っています。
おいしかったのでご飯(200円)があっという間になくなりました。


「水餃子(450円)」

看板メニューの餃子もいただきました。
小ぶりの餃子ですので、1人でも12個食べられると思います。
ビールが呑みたくなります。


「かぼちゃと鶏肉炒め(800円)」

子供たちにはこれを。
これもおいしかった。
鶏肉や野菜も国産の良いものを仕入れて使っているそうです。

写真はありませんが、チャーハンについてきたスープがとてもおいしかった。
麺類がメニューにありませんでしたが、このスープでラーメン食べたいって本気で思いましたよ(笑)

とってもおいしかったです、ごちそうさま。

情報をいただいたテントロウさんにも感謝です。
ありがとうございました。

住所:上田市秋和194-1 
定休日:日曜日の夜 月曜日
営業時間: 11:30~14:00  17:00~21:00(ラストオーダー)

コメント (2)

らぅめん助屋 天神 白らぅめん@上田市

2008-03-26 08:26:59 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

上田で会議があり、昼休みに助屋さんに行ってきました。


「白らぅめん(650円)+明太子(100円)+煮卵(100円)」

麺かため、スープは普通でオーダーです。
スープ、一時期よりおいしくなったような気がします。
でも、この日の煮卵はちょっと薄味すぎました。

最近は年のせいか(笑)コッテリじゃなくても満足できます。
替玉も頭に浮かびましたが、自粛しました(笑)

久しぶりの白もおいしかったですね。
暖かくなってきたので、次回はつけ麺食べに行きます。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2丁目1-18
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~22:30(日・祝は22:00まで)
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
コメント (2)

熊本ラーメン桃太郎 角煮ラーメン味噌@青木村

2008-03-24 19:13:06 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

仕事にプライベートになにかと忙しい時期です。
でも先週、コレが食べたいために青木村まで行ってしまいました。


「角煮ラーメン味噌味(900円)」

マスターに「炒めた野菜の?生キャベツの?」と聞かれたので2種類存在するのでしょうか?
今回は普通の角煮ラーメンの味噌味をお願いしました。

わたくしこちらのお店の味噌も好きです。
角煮、キャベツの相性も良く、あっという間に完食です。


「とんこつ焼きそば(700円)+大盛り(150円)」

子供たちの分ですが、ネットリしたスープが絡みついた麺、ここでしか味わえません。



替玉もメニューにありますが、大盛り(2玉)150円増しや中盛り(1.5玉)80円増しもあります。

今回もとてもおいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 熊本ラーメン 桃太郎
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240-1
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 6台
コメント (2)

寸八 らあめん@松本市 

2008-03-18 08:39:55 | 中信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

先週の土曜日の夜、松本での会議の後、後輩を連れて寸八さんの行列に加わりました。
30分ほど待ちカウンターへ。

この日は店主不在で若者チームが切り盛りしていました。
ここの店員さんって、みんな楽しそうに働いているんですよね。


「らあめん中盛(750円)+野菜(100円)+味玉(100円)+チャーシュー1枚(100円)」

そういえば、移転後初の「らあめん」でした。
「麺かため、味濃い目、油多目、チャーシュー炙り」でのオーダーで、後輩も同じものを。

運ばれてきたブツを見て、後輩が驚いていたのが笑えました。
上田にはこういうの無いですからね(笑)

チャーシューは両方炙りでオーダーしたものの1枚だけ炙りできましたが、両方食べられるので良しとしました。
麺を野菜の下から引きずりだしながら、良く噛んで食べました。
野菜をトッピングしたので、味濃い目でちょうど良かったです。

最後まで飽きることなく、(顎は疲れましたが・・)いただきました。

今度はつけか油そばをいただきたいです。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : らあめん 寸八(ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 9台
コメント (4)

熊人 カレー拉麺@上田市

2008-03-17 10:01:54 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

3月いっぱいまでのカレーをいただきに熊人さんへ行きました。
13時30分くらいでしたが待たずに座れました。


「カレー拉麺(780円)+ガラムマサラ仕立て(100円)+ライス(150円)」

今回は訳ありで普通辛です。
チーズのトッピングはしなかったので、スープはさらりとした感じです。
幅広の太い麺をカレーを飛び散りさせながらいただきます。
タオル持参で首に巻いて食べましたが、後で見たら手首などに付着していました(笑)
最後はご飯を投入していつものように「2度おいしい」をあじわいました。



4月からのメニューはただいま作成中とのこと。
それより最近の混雑ぶりで麺の生産が間に合うか心配されていました。
自家製麺がんばってくださいね。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 拉麺酒房 熊人(くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで)
      4月から夜の営業開始予定
駐車場 : 6台
コメント (2)

チャイナスパイス家庭料理 山椒スパイス麻婆豆腐@松本市

2008-03-12 19:09:48 | ラーメン以外の食べ物
みなさん、こんにちは。

日曜日、晩ご飯は家族から「ラーメン以外!」といつものセリフ。
以前razzaさんの記事で読んだことのあるお店・・
名前は思い出せないけど、場所が深志高校のグラウンド北側で・・
あっ、ありました「チャイナスパイス家庭料理」さん!
本当にこれがお店の名前で良いのでしょうか?少し不安です(笑)

店内では地元の常連さんたちが、紹興酒などを傾けながら料理に舌鼓を打っています。
静かで心地よいです。
さらに店員さんも子供に優しくいい感じですね。


「山椒スパイス麻婆豆腐(840円)」

辛さは控えめですが、何か香辛料が入っているのでしょうか?
初めて食べるタイプの麻婆ですがおいしかったです。
豆腐は絹ごしでしたね。


「健脾益胃水餃子(682円)」

餃子もおいしかったですが、スープが薄味で優しい味わいのスープです。
疲れた体に良さそうです。
別に運ばれるタレをつけて食べます。


「豚肉揚げ豆腐春雨炒め(924円)」


「レバニラ炒め(?円)」

価格を忘れてしまいました、失礼。
で、これ、辛いです。
唐辛子が何本かそのまま入っていますので、わたくしのように知らずに噛みしめてしまうと大変なことになります(笑)
クコの実が入っています。目にいいんです。

全体に高めの価格設定ですが、薬膳中華ということで癒されるお店です。

ラーメンとチャーハンもメニューにありますので、次回はぜひ。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名:チャイナスパイス家庭料理
住所:松本市蟻ヶ崎6-1-23
営業時間: 11:30~14:00 17:30~22:00(21:30LO)
定休日:月曜
コメント (2)

ひづき しおとんこつつけ麺@松本市

2008-03-11 19:25:57 | 中信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

日曜日、松本に2週連続で行きました。
となれば土曜日から始まった限定をいただきにひづきさんへ。

ドアを開ければiggyさんとツッチーさんのお姿が。
なんと一緒ではなく別々に来店したというのだからさらにビックリ!
少し大人の話もできてうれしかったです。


「しおとんこつつけ麺(800円)+味付玉子(120円)」

うまい!と一気に食べてしまったのですが、スープ割りしたらもっとおいしくなっているじゃないですか。
ラーメン通のみなさんのおっしゃるとおり、麺を少し残して熱々の割りスープに投入すればよかった。
こ、これはもう一度食べなくては(笑)


「そぼろチャーシュー丼 小 (280円)」

子供たちが食べました。
わたくし味見することすら許されず(笑)
それだけおいしかったようです。


「醤油麺あっさり(600円)」

ツッチーさんにお会いしたのでツッチー(もう1杯)させていただきました。
カミさんが熊人さんの醤油に似ていると申しておりました。
なるほど。

チャーシューがラーメンの種類によって違うのもすごいですね。
仕事がいつも丁寧で大好きです。

そういえば角煮食べていなかった!
今度はいただきます。

とってもおいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 麺肴 ひづき (めんこう ひづき)
住所 : 長野県松本市大手4-6-3
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:30
駐車場 : 無し

コメント (4)

モナチューロス シーフードのフィディア@松本市

2008-03-07 19:32:50 | ラーメン以外の食べ物
みなさん、こんにちは。

日曜日、夕食も松本で食べることになり、エスパ近くに新しくてカッコイイお店がオープンしていたので入りました。



スペインの街にあるタイプのお店で、デザートから食事、お酒ものめるお店のようです。



子供用のお皿。



待っている間にどうぞと子供たちに果汁100%のジュースをサービスしてもらいました。
うれしいですね。


「ミックスピザ(890円)」

2切れは子供たちが食べています。
具だくさん!


「ナポリタンスパゲティ(950円)」

ナポリタンですが、卵焼きの上に乗っています。


「シーフードのフィディア(1200円)」

パスタパエリアとメニューにありましたが、パエリア風のパスタという感じでしょうか。
こちらも魚介類がタップリです。

以上、3点ですが、どれも熱々の鉄板の上に乗って出てくるので最後まで冷めません。
そして、なによりもスタッフの感じがよかったです。



このほかに飲み物のメニューも豊富でした。
飲みにいくのにもいいかもしれませんね。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名:スペインバルデカフェ モナチューロス
住所:松本市深志1-2-5 上條医院ビル1F(エスパ北隣)
営業時間: 11:30~24:00
駐車場:なし
コメント