新 余は満足ぢゃ!

わたくしピーナツかりんとうが満足した食べ物(主にラーメン)のご紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆいや 和風しょうゆチャーシューメン@東御市

2007-12-29 15:41:45 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

ラーメンブログ王選手権に長野県代表で参戦中のあなぐまさんから(みなさんぜひあなぐまさんに投票しましょう)、ゆいやさんのスープが変わったという情報をいただき、日曜日に行ってきました。
夜7時、駐車場には1台だけ!信じられません、超ラッキーですね。


「和風しょうゆチャーシューメン(750円)」

以前は胡椒が結構効いていましたが、まったく入っていませんでした。これはうれしい変更です。
さらに初期のカツオガツンほどではありませんが、たしかにそれに近づいたと思われます。これもうれしいです。



こどもにもやさしい笑顔で対応してくれるスタッフにも感謝です。



餃子と合わせて1000円以内にしたいというご主人の思いでこの価格、ありがとうございます。

次回は中華そばを食べてみたいと思います。
あなぐまさん、ありがとうございました。
選手権もがんばってくださいね。
おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 (土日のみ17:30~19:30も営業) 売切御免
駐車場 : 7台
コメント (4)

かじかや ラオシャンメン@上田市

2007-12-25 19:43:31 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

12月24日の夜はカミさんの実家でクリスマス会。
日中はたまった仕事を片付け、お昼ごはんは1人でかじかやさんへ。


「ラオシャンメン(750円)」

太陽光線が当たってしまい、見にくい写真で申し訳ありません。

スープの表面にラー油がタップリと、その上にすり胡麻が乗っています。
においがすでに酸っぱくて辛いです。
スープはわたくしにはほどよい辛さと酸味で、酸辣湯麺のような感じです。
手打ちの麺とよく合います。
酸っぱくて辛いのがお好きな方ははまりそうですよ。
食べ終わる頃には額にうっすらと汗が・・・



1日5食限定の「焼き肉ラーメン」を早く食べてみたい(笑)

おいしかったです、ごちそうさま。


店名 : かじかや
住所 : 長野県上田市下武石1834-2
定休日 : 不定休
駐車場 : 10台
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~麺・スープ終わり次第終了 (月曜日は昼のみの営業)
コメント

麺肴ひづき 煮干しとんこつ@松本市

2007-12-23 16:32:46 | 中信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

年末は一番忙しい時期。なかなか更新できず申し訳ありません。
岐阜と熊本にJリーグのチームが誕生しました、おめでとうございます。
いつか、信州にもできるといいですね。

先週ですが、仕事で松本へ。
場所は松本市文化会館でしたが、約30分時間があり、My箸持参で、慌ただしく行って帰ってきました(笑)


「煮干しとんこつ(750円)+味付玉子(120円)」

煮干の効いた豚骨ということですが、煮干を強く感じます。
麺はよく噛みしめるタイプで、食べていて楽しい気分になりました。
あなぐまさんがはまる人は・・とおっしゃっていましたが、わたくし見事にはまりました・・・また食べたい。
ただし、クリスマスあたりまでの限定と聞いていますので、まだあるかどうか微妙です。
地元の常連さん、ぜひレギュラーメニュー化、または再登場、強くプッシュしてください(笑)





若干、価格の改定があったようですが、小皿等の価格があがったようです。
麺類は据え置きというのが少しうれしい配慮ですね。

とてもおいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 麺肴 ひづき (めんこう ひづき)
住所 : 長野県松本市大手4-6-3
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:30
駐車場 : 無し
コメント (4)

my箸

2007-12-19 08:39:47 | ピーかりの気になること
みなさん、こんにちは。

タテさんからmy箸のお話を伺い、これは良いことだと思い、さっそく購入しました。



柄は娘に選ばせたので、ちょっとおじさん向きではないかも(笑)

これで割り箸を使う回数が激減して、少しだけ地球にやさしくできるかもしれませんね~
コメント (4)

ふるさとの草笛 かき揚げ天ぷら蕎麦@東御市

2007-12-15 15:46:50 | ラーメン以外の食べ物
みなさん、こんにちは。

カミさんのうどんが食べたいという一言で、久しぶりに東御市の草笛さんへ。


「かき揚げ天ぷら蕎麦(830円)」

わたくしはお蕎麦のほうが好きなので、こちらを。
カミさんはこれと同じうどんバージョン(価格は同じ)を。

かき揚げ、見てください!丼に刺さっています(笑)
しかもデカイのです。
草笛さんおすすめの天ぷらのようです。

揚げたて、熱々をそのままサクっと食べるもよし、つゆにひたして食べるもよし。
わたくしはつゆにひたす派ですが(笑)

寒い時期にはあたたかいお蕎麦もいいですね。



かき揚げ単品(250円)というのもあるので、ざるやもりと一緒にという技もありですね。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 信州そば処 ふるさとの草笛
住所 : 長野県東御市加沢435-1
定休日 : 年中無休 (ただし月に1日程度の休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00
駐車場 : 30台

コメント (2)

熊人 カレー拉麺@上田市

2007-12-13 19:20:27 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

日曜日になりますが、家族全員で熊人さんに行きました。

もちろんわたくし、楽しみにしていたカレーをいただきました。


「カレー拉麺 1辛(780円)+ガラムマサラ仕立て(100円)+チーズ仕立て+肉増し 豚バラ肉(100円)」

1辛ですが、去年より辛さが増したと思われます。かなり辛いですので2辛以上はわたくしには無理かも・・。
飛び散る極太麺はもちろん、スープもおいしいです。
醤油を食べたカミさんもスープの旨みが増したと言っていました。


「ライス(150円)投入」

もちろん、ライス投入。
肉増しにしたのでポークカレーになりました。
これもうまいです。



カレーはわたくしポーク派です。
今年の熊人さんは牛肉バージョンもあるそうなので、お好きな方はぜひ(両方入れるという裏技もあるそうです)

暖かくなった頃には夜営業の計画もあるとか!
わたくしには助かりますのでぜひ!

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 拉麺酒房 熊人(くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで)
駐車場 : 6台
コメント (2)

麺屋武蔵江戸きん 味玉らー麺@台東区浅草

2007-12-08 09:43:29 | 長野県以外のラーメン
みなさん、こんにちは。

東京2日目は二日酔いもなんのその、銀座の有名な宝くじ売り場で年末までの夢を購入し、デパートやブランドショップを文字通りウインドゥショッピングしていました。

そして午後は、昨日の悪友と二人で浅草へ行きました。
浅草寺でお参りし、ウインズで友人のG1レースの馬券がはずれるのを確認し(笑)、偶然見つけたこちらへ行きました。(本当はどでかい天丼を食べる予定だったのですが・・)



浅草プラザホテル1階にあります「麺屋武蔵江戸きん」さんです。
有名な武蔵さんの8軒目のお店だそうです。
お祭りの金魚すくいを意識しているようで、店内いたるところに金魚の柄があります。
店員さんのユニフォームも、金魚すくいの屋台のお兄さん風でかっこいいです。


「あじ玉らー麺(800円)」

見た目は油が多いです、でもそんなにコッテリではないです。
スープは最初豚骨が、あとから魚介を感じるスープです。
こちらも昨日食べた青葉さんと同じWスープだそうですが、食べた印象はまったく違うものなのですね。
わたくし、個人的にはこちらの方が好きなタイプです。


「雷あじ玉らー麺(価格失念)」

友人はこちらを。基本的にはわたくしのと同じですが、チャーシューが塊に、別皿で辛いダンゴが乗ってきます。
これは浅草名物「雷おこし」を意識したのでしょうか?
味は、なんとカレーのような香辛料が入っています。
友人はスープがうまいので、これは入れなくても・・・言ってました。

なかなか行けない東京で、有名店2軒行けましたが、どちらもとてもおいしかったです。
でも、信州のラーメン屋さんも負けていないって感じましたよ。


「おまけ」

浅草寺で撮影会をやっていましたので、飛び入り参加しました。
癒し系のきれいなモデルさんですね(笑)

おいしかったです、ごちそうさまでした。

店名:麺屋武蔵江戸きん
住所:台東区浅草1-2-3 プラザホテル1階
営業時間: 11:00~21:00
定休日:無休
コメント (4)

青葉飯田橋店 特製中華そば@東京都千代田区

2007-12-04 18:48:01 | 長野県以外のラーメン
みなさん、こんにちは。

土曜日に旧友たちと会うために東京へ行きました。
夜は飲みすぎて、3軒目のショットバーから先の記憶がありません(笑)


「あさま号」

わたくし恥ずかしながら、この年齢になっても新幹線に乗るのがうれしかったりします。
「あさま号」といえば「特急」っていうイメージがわく人は、わたくしの年代ぐらいからでしょうか?
横川で釜めし買っていた頃が懐かしいです。

さて、1人の悪友と飯田橋で待ち合わせて向かった先が


「特製中華そば(850円)」

みなさんご存知の「青葉飯田橋店」さんです。
午後4時近かったのでかなり空いていました。

なかなか東京などに行かれないわたくしにとって、あこがれのラーメンです。
評判のWスープ、ほどよい硬さの麺、ホントよくできてるな~、完成されているな~って、感心しながらいただきました。

とってもおいしかったです。ごちそうさま。

そうそう、隣の大勝軒さんも行きたかったですが、また次回に。

店名:青葉飯田橋店
住所:千代田区富士見2-12-16 JR中央線飯田橋駅(徒歩2分)
営業時間: 11:00~19:30(スープが無くなり次第終了!)
定休日:日曜日

コメント (10)