新 余は満足ぢゃ!

わたくしピーナツかりんとうが満足した食べ物(主にラーメン)のご紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2006年印象に残った食べ物

2006-12-31 14:52:11 | ピーかりの気になること
あと数時間で2006年も終わります。
みなさま、1年間ご愛読ありがとうございました。

わたくしの、今年食べた食べ物の中で印象に残ったものを振り返ります。


七輪亭さん@東御市の「仙台牛特上カルビ」

お肉では文句なしの旨さです。
紹介してくれたやっちゃんに感謝です。



大黒屋さん@千曲市の「ラーメン」

ニンタレカツライスも、刻みタマネギ入りのラーメンもおいしかったです。
アットホームな雰囲気のお店も大好きです。



四川やさん@上田市の「四川麻婆豆腐」

辛くてうまい!今日も寒いので今食べたい!(笑)
真冬に汗をかきながら食べられるってスゴイことですよね。



多喜亭さん@東御市の「豚肉の角煮」

脂身多い部分同好会のみなさん、これははずせませんよね~
ご飯がススム君ナンバーワンです。



ぶいよんさん@上田市の「とりそば」

今年地元上田市に開店したお店です。
チャーシューもメンマも無い、ラーメンとは別の食べ物と考えた、鶏のダシと麺を味わう「とりそば」。食べるごとにうまくなっているような・・・
まだまだ、もっとおいしくなる予感がします。



蒼天さん@佐久市の「特製味噌らーめん」

我が家では、特に子供たちのお気に入り。限定も魅力的で、うまかったですが、やっぱりレギュラーメニューがおいしいから出来ることでしょう。


3点ぐらいあげるつもりが6点になりました(笑)
もちろん、他にもおいしいものはいっぱいありましたよ!

どれも甲乙つけがたいので、順位や点数などはつけません。

来年も健康でおいしいものがたくさん食べられますように・・・

みなさまも良いお年をお迎えください。


コメント (2)

蒼天 特製つけめん@佐久市

2006-12-30 15:52:04 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

年末の慌ただしさがようやく落ち着いてきましたね。
本日30日がわたくしの仕事納めでございます。

今年の3月から始めた当ブログでございますが、多くの方にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
まだまだ未熟者でございますが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

その開始当初に「蒼天」さんで食べたつけめんのつけダレが、9月から変わったとやっちゃんの記事を読んで知っておりましたが、魅力的な限定メニューの登場が相次いでいたため、一昨日ようやく食べることができました。


「特製つけめん 中 (1000円)」



なんとも具沢山で、麺を具の下から引っ張り出すという感じです(笑)
チャーシューはもちろん、わたくし、コリコリした食感のメンマが好きです。
中盛りの麺量は300gです、わたくしにはちょうど良いです。



変更されたという、つけダレは東京の「大勝軒」さんをイメージして作られたそうです。
わたくし、東京のお店は知りませんが、とってもおいしいつけダレです。
油っぽくなくて、さっぱりした感じです。

スープ割りも完飲。大満足で今年の蒼天さんの〆ラーメンをいただきことができました。ごちそうさまでした

やっぱりレギュラーメニューも忘れちゃいけませんよね。

店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
コメント (5)

麺家 いわい ちゃーしゅーめん@松本市

2006-12-27 22:25:10 | 中信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

クリスマスイブの夜、カミさんと「いわい」さんに行きました。
さすがにイブの夜ですので空いていました。

お昼に行った「かごしま屋」さん同様、店内は掃除が行き届いていて、とてもきれいです。
松本は店内のきれいなお店が多いですね。


「ちゃーしゅーめん中盛(900円)+ほうれん草(100円)+煮卵(100円)」

麺硬め以外はデフォでいただきました。
麺もスープも言うことなし、久しぶりに家系のラーメンを味わうことができました。
途中からiggyさんの記事で読んだ「豆板醤」も投入して、辛いのも楽しみました。
ほうれん草、野菜が不足しがちな冬にはちょうどいいですね。

おいしかったです、ごちそうさま

店名 : 麺家 いわい
住所 : 長野県松本市野溝木工1-4-16
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00 (日曜日は21:00まで)
駐車場 : 20台
コメント (5)

かごしま屋 角煮ラーメン@松本市

2006-12-25 19:12:21 | 中信:ラーメン
みなさん、クリスマスイブはいかがお過ごしだったでしょうか?

わたくしは、松本へ行く用事があり、お昼は深志神社近くの「かごしま屋」さんでいただきました。
角煮がおいしいとうかがっていましたので、こちらをオーダー。
店内に充満する醤油の匂い(角煮を煮ているのでしょうか?)に空腹感もアップします。


「角煮ラーメン(950円)」

見事な角煮です。ラーメンが600円で角煮ラーメンが950円も納得です。
脂身はとろけ、赤身の部分は噛むごとに旨みが出てきます。

驚いたのはスープがあっさり醤油味で、甘みも感じます。
麺も硬めにゆでられていて、好印象です。


「めんたい丼(300円)」

運ばれてきた角煮の大きさを見て、ご飯も必要と判断して、追加しました。
こちらもビッグサイズの明太子がドーンと乗っていて、うれしいです。

角煮とあっさりスープと明太子ご飯、とても良い組み合わせでした。

おいしかったです、ごちそうさま


店名:かごしま屋
住所:松本市深志3-8-18
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:6台
コメント (5)

蒼天 クリスマス限定 屋台風らーめん 昭和ちゃーしゅー@佐久市

2006-12-23 15:09:37 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

蒼天さんで、今年もクリスマス限定のラーメンが提供されました。
ご主人の体調が思わしくなく、当初予定していたものと若干変更があったようですが、なんとか間に合ったようです。


「屋台風らーめん 昭和ちゃーしゅー(950円)+大盛り(150円)」

丸鶏とホタテでとったスープは、ホタテの甘みを感じるやさしい味のスープです。
クリスマスにピッタリのスープではないでしょうか。
もっと飲みたいって思いましたよ~



23日、24日は、ラーメンはこの2種類だけになります。
ギョーザとライスはオーダーできます。

2日間、お客さんの評判が良ければ、お正月にも出すかもしれないって、ご主人がおっしゃっていましたよ!

おいしかったです、ごちそうさま

店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
コメント (4)

熊人 醤油焼豚拉麺@上田市

2006-12-22 12:47:35 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

日曜日ですが、久しぶりに熊人さんに行きました。
ラーメン博覧会後は混みあっているそうなので、気合を入れて開店ダッシュしました。
わたくしが席に着くなり、次から次とお客さんがやってきました。
すごい人気ですね。


「醤油焼豚拉麺(940円)+追い鰹(100円)+夢あさひ麺大盛り(?円)」

わたくし、かなりの欲張りです(笑)
夢あさひは、つるりとのどごしの良いおそばのようにいただけます。
もちろん、追い鰹、チャーシュー、メンマ、久しぶりに熊人さんのラーメンを堪能できました。



次回は、カレーをもう一度食べてみたい。

おいしかったです、ごちそうさま

店名 : 拉麺酒房 熊人(くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで)
駐車場 : 6台

コメント (4)

ぶいよん とりそばde味噌@上田市

2006-12-20 19:30:15 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

ぶいよんさんで新しい限定「とりそばde味噌」が始まりました。
いかにもマスターらしいネーミングですね。


「とりそばde味噌(800円)」

写真よりも実物はもうちょっと濃い色をしています。
信州みそ、八丁味噌に自家製麹味噌をブレンドされたそうです。
張り紙には塩分濃い目なので・・・と書かれていましたが、わたくしにはちょうど良かったです。
少し辛味もありましたが、小学生ぐらいでも大丈夫だと思われます。
もちろん味噌なんですが、印度同様、基本のとりそばのスープのうまみを感じるようになっていました。



マスターに島とうがらしを出してもらったのに、一気に食べてしまいました。
辛いのが好きな方は、マスターに「島とうがらし」と申し出てくださいね。
次のロットはもう少し辛くなるかもしれない、とのことです。

おいしかったです、ごちそうさま


店名 : スープ研究処 ぶいよん
住所 : 長野県上田市上田1480
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~20:00
駐車場 : 5台

コメント (2)

樫山工業(株)イルミネーション@佐久市

2006-12-19 20:17:18 | 自然・風景
みなさん、こんにちは。

まちゃさんとTakeshi#さんが「クリスマス」をテーマの記事をコラボされていました。
わたくしもということで、助屋天神@上田市の前の高砂殿さんのイルミネーションを記事にしようと思ったのですが、なかなか行けないので、日曜日に佐久市に行ったので「樫山工業」さんのイルミネーションを撮影してきました。








独身の方でしたら、佐久市でおいしいものを食べて、ここでプレゼントを渡す・・・なんてどうでしょうか?

ちなみにわたくしは子供たちと「げんこつ屋」さんでトンコツラーメンとチャーハンを腹いっぱい食べての登場でしたが(笑)

みなさん、よいクリスマスイブを迎えられますように・・・

コメント (2)

蒼天 野菜マーボ麺@佐久市

2006-12-14 15:00:20 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

やっちゃんとあなぐまさんのブログで、蒼天さんの限定が開始されたことを知り、我慢できず、昨夜佐久まで行ってしまいました。


「野菜マーボ麺 中辛(800円)」

東京にある人気店、辛くてウマイ「蒙古タンメン中本」さんをイメージして作られたそうですが、わたくし、それを知らない者なので、ご主人に感謝です。

かなり辛いということなので、タオル持参で「中辛」をオーダーです。

味噌らーめんのスープをベースに、炒めた野菜と煮込み、茹で上がった麺に入れ、さらに麻婆豆腐を乗せるという、手間隙掛けた一品です。

味は、一言「辛くてウマイ!」です。
これが「辛ウマ」なんですね~、食べてみないとわかりません。
吹き出る汗をタオルでぬぐいながら、そう感じました。

今月30日までの限定です。忙しい師走ではありますが、もう一度食べてみたい!

辛くておいしかったです、ごちそうさま

店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台

コメント (10)

ぶいよん とりそば@上田市

2006-12-12 18:50:18 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

2006年も残すところ3週間となりました。
わたくしの業界も1年で一番忙しい時期であります。
ですが、おいしい物を食べたい欲求は、人一倍ありますので、昨夜、なんとか早めに仕事を終わらせて、閉店ギリギリ(マスターいつもすみません)行ってきました。


「とりそば(700円)+鶏増し(100円)」

「鶏辛つけめん(750円)」

珍しく、1軒で2杯食べました。
というのも、いつかやってみたいと思っていた、つけめんのスープ割り。



あとから食べたとりそばのスープを使って、自前でのスープ割りです。
うまいに決まってますよね、とりそばのスープですから(笑)

2.5玉分の麺も食べて、大満足でした、ごちそうさまです

次回の限定の「味噌」も研究中のようです、楽しみですね~

店名 : スープ研究処 ぶいよん
住所 : 長野県上田市上田1480
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~20:00
駐車場 : 5台
コメント (9)