新 余は満足ぢゃ!

わたくしピーナツかりんとうが満足した食べ物(主にラーメン)のご紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

醤丸 醤丸豚骨そば@上田市

2008-12-28 11:46:16 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

新メニューになった醤丸さんに行きました。
かなりのメニューが一新されましたが、まずはこちらをいただきました。


「醤丸豚骨そば(700円)」

背油も入ったスープは濃厚です。
キャベツも合っています。
わたくし、醤丸中華そばよりこちらのほうが好きかも・・
そのぐらいおいしかったですよ。


「チャーシューめし(300円)」

チャーシューはもともとうまいお店なのでこちらもおいしいです。
でもこれ、わたくしにはご飯多すぎ(笑)
お腹はちきれそうになりました。



さて、前メニューにあった「和え麺」ですが、店員さんにうかがったら出来るそうですよ。
まだの方も、再食したい方もメニューにはありませんが、店員さんに聞いてみてくださいね。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名:中華そば つけ麺 醤丸
住所:上田市上田原898-2
営業時間: 11:00~23:30(LO) ※中休みあるようです。
定休日:不定休
コメント (3)

草笛上田店 もり蕎麦@上田市

2008-12-26 19:17:29 | ラーメン以外の食べ物
みなさん、こんにちは。

年越し蕎麦には少し早いですが、上田の草笛さんに行きました。
人気店ということで、中で少し待ちました。


「もり蕎麦(550円)+中盛り(330円)」

中盛りが330円増し?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、下の写真を見てください。



左が普通盛り、右が中盛りです。
普通盛りが400g、中盛りは600gあるそうです。
そして、大盛り(470円増し)はなんと1kgあるそうです。

草笛さん、量ばかりではなく味にもこだわっています。
麺はこしがあって風味豊かです。



それもそのはず。
そば粉は地元産のものだけ使っています。
つなぎの小麦粉は・・・おお!ラーメン好きな方なら知っている、亀屋さんや熊人
さんで使われている地元産「伊賀筑後オレゴン」ではないですか!
それらの材料をそば打ち職人さんが手作業で打ってくれるのです。
おいしいわけですね。



地元ならず、県外からのファンも多いようです。

おいしかったです、満腹です、ごちそうさま。

店名:草笛 上田店
住所:長野県上田市常田3-2-30
営業時間:午前11時~午後3時30分
(金・土・日・祝日のみ夜も営業、午後5時30分~午後8時)
定休日:無休
駐車場:かなり広いです。
コメント (4)

和洋菓子さわむら デコレーションケーキ@上田市

2008-12-25 19:27:23 | お菓子
みなさん、こんにちは。

昨夜はよいクリスマスイブを迎えられたでしょうか。

今回の記事はさわむらさんのデコレーションケーキです。
我が家では毎年クリスマスケーキはこちらで購入しています。
さわむらさんは、先月ながの東急で行われたスイーツファンタジスタにも出場されたのでご存知の方も多いかと思われます。



今回購入したのはクリスマス用のチョコレートのケーキです。
正確な品名は忘れてしまいましたが、価格は3500円でした。
まわりのチョコは固まっていないチョコで、ほんのり苦味のある大人向きに仕上がっています。

さわむらさんではチョコレートを使ったお菓子が特にお勧めです。
我が家で人気なのは「モガ・ドール」というチョコの中にプリンが入っているスイーツです。
和菓子では「ドドンコ饅頭」などもお勧めです!

おいしかったです、ごちそうさま。

店名: 和洋菓子 さわむら
住所: 上田市上丸子1589-6
営業時間: 8:00~19:30 (日祝日)8:00~19:00
定休日: 毎週火曜日(祝日は営業)
駐車場: 丸子地域自治センター駐車場利用可

コメント

熊人 カレー拉麺@上田市

2008-12-24 19:42:50 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

先週の週末の夜ですが、熊人さんに行きました。


「カレー拉麺(800円)+ガラムマサラ仕立て(100円)+チーズ仕立て(100円)+豚バラ肉増し(100円)」

オーダーとりにきたご主人に「辛さは普通で」と言ったら笑われました。
前回、わたくしが2辛を頼んで痛い目にあったのを覚えていたのですね(笑)
普通辛ですが、十分な辛さです。

麺の幅が少し太く、長さも長くなったような気がしましたが、たまたまでしょうか。
カミさんが食べた醤油の細麺も少し感じが変わったと言ってました。



最後にライス投入で大満足でした。
新年は1月3・4日と特別メニューでオープンするようです、楽しみですね。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 拉麺酒房 熊人(くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで)
      金・土のみ18:00~21:00 (20:30ラストオーダー)
駐車場 : 10台
コメント

丸木屋 ちゃーしゅー麺@上田市

2008-12-20 18:45:00 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

珍しく平日のお昼に丸木屋さんに行くことができました。
前回はお弟子さんがいたのですが、今回は姿が見えません。
ということは久しぶりにご主人が作られたラーメンをいただくことができます。


「ちゃーしゅー麺(850円)」

熱々のスープに少しかために茹でられた麺、当たり前ですが完璧です。
チャーシューはバラのロール状のものが3枚、長いのが2枚あったと思います。
こんがり香ばしいのがここのチャーシューの特徴です。

お弟子さんの動向が気になりますね。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 丸木屋
住所 : 長野県上田市吉田266-1
定休日 : 日曜日 (不定休あり、水曜日はお昼のみ営業)
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00頃(具材終了で閉店)
        土曜日・祝日 11:30~具材終了まで
駐車場 : 20台(共用
コメント (4)

びっくりドンキー長野高田店 チーズカリーバーグディッシュ@長野市

2008-12-17 19:25:59 | ラーメン以外の食べ物
みなさん、こんにちは。

長野市の長崎屋さんで買い物の後は、子供たちの大好きな「びっくりドンキー」さんに行きました。


「チーズカリーバーグディッシュ300g(1089円)+カリーソース増量(60円)」

わたくしはまたまたこちらを。
今回は挽き肉たっぷりのカリーソースがばっちり増量されていました(笑)



子供用のディッシュとの比較です、目玉焼きを基準に見ていただくと大きさがわかると思います。



ハンバーグのアップです。
今回は300gです。学生の頃は「わらじ」と呼んでいました。
いつ食べても変わらぬ味、おいしいです。



この後、デザートにメリーゴーランドなども食べました。

岩手で1軒のハンバーグレストランからスタートして今年で創業40周年とのこと。
20年前仙台でこのハンバーグを食べていた頃、まさか信州で同じものが食べられるとは想像できませんでした。
メニューはかなり増えましたが、今も昔も変わらぬ味、これからもますますがんばってほしいです。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名: びっくりドンキー長野高田店
住所: 長野市高田1706-1
営業時間: 11:00~2:00
定休日: 不明
駐車場: かなり広いです。
コメント (2)

麺's Table 亀屋 合盛つけ麺@千曲市

2008-12-15 19:29:13 | 北信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

日曜日、家族で千曲市の亀屋さんにおじゃましました。


「合盛つけ麺(1100円)」

わたくしはこちらを。



前回は「伊賀筑後オレゴン」の麺だけをいただいたのですが、今回は「夢世紀」の麺との合い盛りでいただきました。

両者を比べてみると明らかに違います。
伊賀筑後の方は香りが強く、夢世紀の方はつるりとした食感が特徴の麺です。
あわせて300gの麺ですが、あっという間に完食です。
もちろん、あたためなおしてくれるスープ割りもお願いしました。


「ラーメンdeパスタ(900円)」

カミさんと子供はこちらを。
ミニラーメン付きですが、麺の量も結構ありお得です。



パスタはトマトソースが掛かったもので、麺は伊賀筑後オレゴンを使った幅広麺です。
味付けは薄味で、麺のおいしさを味わうにはちょうどいいのかもしれません。
こちらもおいしかったです。


「餃子10個(700円)」

餃子もおいしいので行かれた方はぜひ。

やさしい顔のご主人が、健康のことも考え、麺から全部自家製で作ってくれるやさしい味のお店です。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : 麺's Table 亀屋
住所 : 長野県千曲市上山田温泉3-7-4
電話番号 : 026-275-1631
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30
駐車場 : 7台

コメント

中華モリタ チャーハンセット@上田市

2008-12-11 18:56:51 | 東信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

上田駅前にある中華モリタさんに行きました。
わたくし駅前というと、モリタさん、甘味処の能登屋さん、肉うどんの中村屋さん、天ぷらの亀やさん(現在は閉店)が思い出のお店です。

さて、そのモリタさん、久しぶりに行ったらメニューが一新されていました。



ラーメンが470円。ありがたいことです。
名物のカレーラーメンも食べたいですね。







おかみさんお勧めのメニュー「ラージャンメン」が登場しています。
それは次回いただくことにして、今回はお腹が空いていたので、こちらを・・


「チャーハンセット(780円)」

ミニサラダとお新香もついてこの価格です。



麺は加水率低めです、カレーラーメンだとカレーがくっついて伸びるんですよね(笑)
卵はゆで卵。
どこかホッとする感じのラーメンです。



チャーハンは具だくさんです。
1人前とはいかないまでも結構ボリュームあります。

厨房にはお若い方の姿が。2代目でしょうか?

わたくし街の食堂系ラーメンも大好きです。
店内の雰囲気も○十年前と変わっていなくていいですね。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名:中華モリタ
住所:長野県上田市天神1丁目6-6
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:2台くらい

コメント (4)

鬼やん チャーシューメン@松本市

2008-12-09 13:06:03 | 中信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

日曜日の夜、またまた鬼やんさんに。
鬼やんさんの魅力にすっかりはまってしまったみたいです。


「チャーシューメン(800円)」

今回は辛くない麺を食べてみたかったので。
チャーシューは以前肉丼で食べたときにうまかったのですが、ラーメンに乗ると軟らかくなり、さらにおいしくいただくことができます。
このお店で辛くないスープも別な意味でほっとします(笑)


「自家製キムチ(360円)」

辛いのはこちらを頼んでみました。
360円でこんなに!という量です。
辛そうに見えますが、食べ始めは甘いのです、そしてだんだん辛くなります。
この甘さはりんごとか梨の果物によるもののような気がしましたが、違っていたらごめんなさい。

ちょっと他では味わったことのないキムチ、持ち帰りもできるそうですよ。

鬼めしとバクダンが気になるので、次回はそれをいただきたいと思います。

おいしかったです、ごちそうさま。


店名:鬼やん
住所: 長野県松本市大字南浅間645-7
営業時間: 11:30~14:00 17:30~21:30 (日曜 21:00)
定休日: 火曜日
駐車場:店の前に3~4台
コメント (2)

寸八 豚骨醤油らあめん@松本市 

2008-12-08 14:59:31 | 中信:ラーメン
みなさん、こんにちは。

日曜日、久しぶりに松本の行列に加わりました。
珍しく店主がホール係でオーダーとっていましたよ。
もしかして二日酔いでしょうか(笑)


「豚骨醤油らあめん 中盛り(790円)+キャベツ(100円)+味玉(100円)+チャーシュー1枚(100円)」

キャベツと肉と卵と海苔しか写っていません(笑)

新しい月替わりの麺も登場していますが、基本のらあめんを食べたかったので。
中盛りで麺かため、味濃い目、油多目で、さらにチャーシューは炙りというワガママオーダー。
自分の好みが言えるのも人気の理由かもしれませんね。

キャベツをスープに浸しつつ、麺と一緒に食べます。
久しぶりですが、やっぱり基本の豚骨醤油うまいです。
カミさんの半割り(豚骨に鶏ガラスープを半分加えたもの)も味見させてもらいましたが、わたくしはこちらの方が好みです。

昨日で移転1周年ということですが、衰えぬ人気はすごいことです。
これからもよろしくです。

おいしかったです、ごちそうさま。

店名 : らあめん 寸八(ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場: 9台

コメント (2)