母親の件で今日は市役所をガンガン攻めた。
まず後期高齢者保険と介護保険の保険証を返却した。
次に固定資産税の係に申告。
最後に年金事務所への連絡の指示をもらった。
いったん帰宅して年金事務所に面談の予約をした。なんと5月22日に設定。そんなに忙しいのか!?
お世話になった老人ホームに電話して、清算がいつできるのか聞いた。なんと1〜2ヶ月後とか。それまでは母親の財産が確定しないので、遺産分割協議書の作成もそれ以降になる。
司法書士に確認したら、何も慌てる必要はないので、ゆっくりやっていいとのこと。
とはいえ、納骨は早く済ませたい。父親が亡くなったときに隣町にお墓を作った。すでに母親の名前も彫ってある。
そこに電話した。どういう段取りがあるか確認したので、とりあえず明日骨壺を持ってお墓の事務所に行くつもり。
父親が入っていた互助会に母親も自動的に入っていた。これまでは母親の医療費のレシートを私がまとめて定期的に互助会に送り、医療補助を得ていたが、それももう終わりだ。
東京にいた時に連絡をしたところ、弔慰金が出るとのことで、その請求書が今日届いた。見たら5,000円出るらし。それも私の口座に振り込まれる。これは少々だが助かる。
そういえば市役所も葬式の費用補助をしてくれる。今日確認したら50,000円らしい。これも私の口座に振り込まれる。
そんなにお金はいらないけど、もらえるものはもらっておこう。
後、面倒そうなことは母親の戸籍を取ることだ。これは生まれたときから、現在までの連続した戸籍謄本が必要。我々が知らない隠し子がいるかもしれないので、この「連続」性は大事だ。
父親が亡くなったときはこれで時間が取られた。今回はどうだろう?
明日市役所で聞いてみよう。
てなことで結構忙しい一日だった。
早く全て済ませてすっきりしたい。